遠足の日のおねがい。

2012/10/06

昨日は子供たちの保育園の秋の遠足の日でした。
朝から子供たちのお弁当作り。ちょっと気合い(?)を入れて。。。

何のお弁当がいい??の答えは「ぱんださん!」。

20121006.jpg

これを聞いてびっくり!
ちょうど パンダのおにぎりが作れるグッズを頂いたところだったんです^^

20121006-2.jpg

最近はお弁当グッズもいろいろあって助かりますね~。
絵が苦手な私でも、パンダさんができますから。

20121006-3.jpg

息子もおんなじパンダさん。
こんな顔ですけど、おにぎりの中はちょっと渋めの梅干し。

この前の甘い卵焼き(こちら)もしっかり入れて。
分かりにくいですが、ハートになっています。

だけど、昨日は朝早くから雨で。。。
娘が空にお手紙を書いて、窓ガラスに貼って。一生懸命お願いしていました。

20121006-4.jpg

「きょう わ えんそくに いきます
 だから おひさま お だして ください」

すると 家を出る頃には青空が!お願いが届いたみたいです。

夕方、沢山のサツマイモを持って帰ってきました。
今週末はサツマイモづくしですね^^


****************************************

・作って頂いてありがとうございます!
早速、鶏胸肉のピカタも作って頂いて、嬉しいです!
人参ドレッシング:人参苦手でも!よかったです~。
栗ご飯:やっぱり皮剥き、大変ですよね。。。すみません。沢山食べてくれてよかったです。
ピーマンの佃煮:とっても人気で嬉しいです!豚肉の代わりにちくわもいいですね^^
秋刀魚:私の実家は大家族で。いつも大皿にサンマがのってました。魚焼きグリルは両面焼き
なので、表は綺麗なんです。使い始めは網に皮がくっついてましたけど、なじんできたのか
最近は綺麗にとれますね~。
ご報告はとっても嬉しいです!お気軽にお願いします^^

・ウインナーとキャベツのコトコト煮。
いつも目分量で入れていたので...。結構適当でも作れますから(笑)。
今度分量を測ってみるので、そのあとレシピをアップしますね。
これはキャベツもとっても柔らかくなって消化もいいし、食べやすいと思います^^

・はちみつ白パン。
すみません。手順に抜けていたんですね。薄力粉は強力粉と一緒にして使います。
生地に混ぜてO.K.です!訂正しておきますね。ありがとうございました!

・私はいつも、子供も大人も同じメニューです。大人が「美味しい」って食べていれば、
子供も自然と興味を持ってくれるかな。。。と。子供の好き嫌いって、かなり気まぐれなので、
今日食べなくても明日は食べるかも!と、自分を励まして(?)ますね~。

コメント(15件)

■匿名

キャラ弁おいしそ〜ですね!!

2012/10/19 17:48:49

■voyage

今年、産休中にたまたま見たヒルナンデスで、柳川さんのことを知りました。いつも楽しくブログを見ています。大切なお子さん達への愛情に満ちたブログで、見ていて心がホッとします。私もこんなお母さんになりたいなと思いながら、これからも楽しみにしています。お仕事と家事の両立は大変だと思いますが、体調に気をつけて頑張ってください。
料理で家族に喜んでもらいたいと思って、美味しそうな料理のレシピを真似することから始めてみました。が、悩むことがあります。食材の分量です。お肉だと、買ってきた包装パックに分量が書いてあるので、勘で適当にカットしますが、野菜やきのこ類は特にわからないので適当です。柳川さんは、どんな目安で分量を計っていらっしゃいますか?

2012/10/07 00:13:40

■ゴンタン

すごい!かわいいお弁当に手紙です!!!子供がいない私も子供のいるお母さんの気持ちに妄想でなってしまうしあわせいっぱいの毎日のレシピをありがとうございます!鶏肉のとろとろたまごソース作りましたが、ほんのり、甘くて優しい味ですね。醤油は、薄口のほうが、卵の色が茶色くならないですむのでしょうか??

2012/10/07 00:11:26

■しのっこ

いつもありがとうございます。
さらっと、コメントしてくださって。
雨雲もお手紙には参ってしまったのですね。
さつま芋のお料理が楽しみです。
我が家は畑で、
紅東・紅はるか・パープルスィートロード・安納芋の4種類採れて喜びと悲鳴とが交差しているところなんです。
ついでに、南瓜も・・・・・すっごく沢山!トホホ
鍋炊きご飯は、本日も。
夫がおこげが美味しいって。
キャベツのポトフはなんだか味が足りずにポン酢が活躍してしまいました。
明日は町の体育祭。お弁当を作ります。
鶏ピカタに甘い卵焼きに簡単大学芋に、ご飯は朝、お鍋でひよこ豆ご飯炊きます。
パンも今から捏ねて、明朝焼きます。
南瓜のニョッキ生地で9月収穫して塩茹で後、冷凍してあった落花生を包んで、
もうひとつ、ここの海女さんが採って作った寒天とであんみつ!(^。^)
柳川さんのお陰で料理が楽しみに!!

2012/10/06 20:11:51

■あじ味

パンのお返事、ありがとうございます。
今、2度目を作っています☆
桜ご飯と、タピカも作ってみました。
どれも簡単なのに美味しい♪
家族から、「おいしいね」と言われるとうれしくなって、また頑張って作ってみようと思う今日この頃です。
コメントを見ていると、料理だけでなく栁川さんのファンが本当に多いですよねえ。
(私も栁川ファンの1人です☆先生のような医師と一緒に働きたかったです)
仕事&家事&子育て&ブログ・・・と忙しい毎日だと思いますが、お体を大切に。
これからも応援しています。

2012/10/06 19:18:32

■なるなるなるな

子供にとってゎ
自慢のお弁当ですね^^

いいなぁ

パンダcきゃっわいぃです。。。

食べるのもったいないですね

2012/10/06 18:42:30

■のんmama

はじめまして。
レシピの女王をきっかけに、ブログを拝見するようになりました。
いつも写真も素敵で、ほんわかするブログで、癒されています。
私も柳川さんと同業のママなのですが、おうちのことに時間をかけられていて、すごいですね。フルでお仕事されているのですか?
私はお料理自体は好きなのですが、いつも時間に追われてしまって、メニューを考えるのに苦労しています。
どちらかというと、いえ、かなりお肉ばかりを好む長男に合わせてしまうので、お魚料理で子供たちをうならせるものを作りたいなと思っています。
いろいろレシピを教えてくださいませ。

今は第3子を妊娠中。
正直、つわりが過去最強にひどくて、苦しいです。食べられるものが日によって違うし、食べれても結局戻してしまうことのほうが多く、疲れやすいかな。
おすすめのレシピありますか?
出産後、仕事をどうしようか、真剣に考えてしまう毎日です。
子育てに後悔はつきものとはいえ、できるだけ後悔しないようにしたいし、仕事も大切だし、バランスが難しいです。
仕事をしているときはとても楽しいけど、子供たちの顔を見ると、ずーっと家のことをしていたくなることも…
長文失礼いたしました。

これからも応援していますので、頑張ってくださいね。

2012/10/06 16:48:38

■リンゴ

お弁当・・・かわいいですね!
私もこの前作ったのですが、キャラ弁までは
手が伸びず、文字弁になってしまいました。
でも、柳川さんのようにお弁当グッズを使い
作ってみたいと思います!!!
サツマイモのレシピ何かいいのあったら
教えてくださいm(__)m

2012/10/06 15:59:37

■junhaha

かわいいお弁当ですね!おかずの種類や配置の仕方など、参考になりました(^^)
わが家も、もうすぐ子どもの保育園の遠足があるので、どんなお弁当にしようか考え中です。パンプキンチーズや卵焼きも入れようかな~と思っています。うちの子どもはお弁当だとペロッと食べてくれるのです。
子どもの好き嫌いは気まぐれって本当ですね…。まずは、自分がおいくて楽しそうにしていることが大事ですよね。柳川さんのブログに励まされました。

2012/10/06 13:38:16

■かんの

愛くるしいお手紙と 可愛いパンダにきゅんきゅんしました…!!
晴れて良かったです\^o^/
キャラクター弁当の加減、とても参考になりました(^^ゞ

今朝 我が家はホットサンドと サラダに「にんじんとレーズンのハチミツサラダ」を作らせていただきました。
レシピにはポイントとして「一晩置く」とありましたが 作って2時間でいただきました。にんじんとレーズンの甘さ 蜂蜜のコクのある甘さ 胡桃の香ばしさ。とてもおいしかったです!!
今度作る時はフライングのないように一晩おいて いただきますね(^O^)

それでは 皆さまにとって ステキな週末になりますように!(^^)!

2012/10/06 10:53:01

■ちかんぶ♡

楽しい遠足に美味しいお弁当子どもが大きくて長い間作って無いのでこっそり可愛いお弁当作って家族を驚かせてみようかな(≧∇≦)

ところでこんな質問して悪いのですがはちみつパンのレシピって何処にあるのですか?探しても解らないので教えて下さい(>_<)

2012/10/06 09:15:05

■☆あやえもんママ☆

毎日ブログアップされてて、私もかなり早起きなので朝が楽しみになっています。
なかなかコメントは書けませんが、
とても見ていて朝からいい気分になれます♪

以前、パンは冷蔵庫で発酵させる?ようなことを書かれていましたが
どういう風に冷蔵庫に入れるんですか?

うちは、朝食にホームベーカリーで食パンを焼いて食べるのが基本で、
前日に仕込んでおいて朝早く生地ができあがってたら
私にもかわいいパンができるかなぁと…

ホームベーカリーで作った生地を、
一晩野菜室にでも入れてたらいいのかな??

2012/10/06 09:05:19

■まりプー

毎日、朝早くからブログがアップされているので尊敬します。
先日、ピーマン佃煮と蒸し鶏の卵ソースかけを作ってみました。
卵ソースに少々火が入りすぎてしまいましたが、簡単でお肉が柔らかくて、とても美味しかったです。
ピーマンはご飯が進みました。
今度はピカタに挑戦したいと思ってます。
涼しくなってきたので、パンも作ってみたいです。
簡単なレシピからお願いします(^-^)/

ブログを見るのが毎日のスケジュールに入っている、まりプーでした。

当日、晴れてよかったですね~

2012/10/06 07:58:10

■あめ

おはようございます。
パンダお弁当 立体的でカワイイです♪
アタシも娘が幼稚園の頃 キャラ弁に凝って作ってました。
さつまいもレシピ 楽しみにしてます。

2012/10/06 07:50:34

■鈴子

レシピの女王からファンになりました前から料理のレシピプログでされているみたいで 薄いレシピ本じゃなくて 分厚いレシピ本で今までのネットに出されたレシピ全部本にしてください。

2012/10/06 07:07:03

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別