お漬物が余ったら・・・。

2012/10/07

ヨーグルト味噌漬け(こちら)の活用法の質問を頂いていましたが
すっかりお返事が遅くなっていて、すみません。

20121007.jpg

ヨーグルト味噌漬けに限らず、味噌漬けやぬか漬けなどなど。
ちょっと漬かり過ぎてしまったり、余ってしまったりした時。

全部みじん切りにして ゴマとたっぷりの鰹節を混ぜています。
こうすると塩分が和らいで旨味もアップ。
刻んだ柚子の皮を少し加えるのもおススメですよ。

20121007-2.jpg

お漬物なので やっぱりご飯にのせて。

同じくヨーグルト味噌に漬けておいたトロトロの半熟卵。
お好みでお醤油を少し加えたら、よ~く混ぜて。

忙しい朝でもあっという間にできる 簡単丼。

20121007-3.jpg

お味噌汁を作るのが、ちょっと面倒。。。という日は
お椀にとろろ昆布と青ネギと顆粒だし、塩かお醤油少しで味付けして
お湯を注げば 簡単お吸い物の出来上がり。

20121007-4.jpg

後は夕ごはんの残りのゴボウサラダとか、枝豆とか。
ちょこちょこっと並べた朝ごはん。

たまには和食の朝ごはんもいいですね^^

*ヨーグルト味噌漬けの追記はこちらです。

****************************************

いつもコメントありがとうございます!

・おべんとう。
私は絵が苦手で。。。ホント困ります。
この日、青空が見えてきた時には、娘も私も大興奮でした^^神様っているんじゃないかと
思ってしまいます。サツマイモもいっぱいお料理しますね!

・カメラ。
私の使っているカメラについてはこちらをみてくださいね。
レンズは実は望遠レンズです。標準レンズが壊れた時に使ってみたら、これがすごく良くて!
テーブルのお料理を離れた所から撮っているという、ちょっと不思議な光景ですけど。

・パンとお鍋ご飯。
すみません。こちらにパンのレシピはまだ載せてなかったです。
個人ブログ「Happy Smile Days.」の方に載っています。紛らわしくてすみません。
発酵の仕方とか、朝焼く方法とか、ピザのレシピはこちらでもご紹介しますね。
お鍋でご飯を炊く方法も、個人ブログの方にのせました。よかったら見てくださいね。

・分量。
野菜などの分量は目分量で使っています。例えば「1/2個」の時、大きめのものなら1/4個
使ったり、小さめのものなら1個使ったりと、適当に調節しています。味付けは、足りなかったら
足せばいいので、まずは控えめに。濃くなるよりも簡単に調節できますから。

・作って頂いてありがとうございます!
桜ご飯、ピーマンの佃煮、ピカタ。にんじんとレーズンのはちみつサラダも!
蒸し鶏の卵ソース。:確かに!薄口醤油の方が色がキレイに出ますね。塩分が多いので様子を
みながら加減してみてくださいね。ソースをとろとろにするコツも、またこちらでご紹介しますね。少しお待ちください。

・リクエスト頂いている他のレシピも、順番にアップしていきます!
仕事と育児の両立、子供の好き嫌いについてもご質問頂いています。
こちらはちょっと長くなるので、改めて書きますね。

「お料理が楽しくなった」というコメントもたくさん頂いて。すごくじ~~んときています。私も。
ホントは自分が一番楽しんでいるのかもしれませんね^^

コメント(8件)

■かんの

ヨーグルトの味噌漬けのアレンジが、とってもおいしそうです(*^^*) 次は、半熟卵も作って、このアレンジバージョンも楽しみたいと思います!!
新米と共にたべたら、美味しいだろうなぁ。と!!今からワクワクしています。
お味噌汁が作るのが面倒。。。という時は確かにあります。特に夏。でも、主人は、汁物が欲しい派なので、こんなふうにすぐにできるお吸い物を教えていただいて、助かりました(*^^*)ありがとうございました。

2012/10/08 17:14:27

■しのっこ

お鍋でコトコトお料理が楽しいです。
キャベツとか白菜・・のレシピ、
簡単なの(土鍋で)を~
お願いします。

2012/10/08 13:53:42

■yuko

今日は休日だったのでヨーグルト味噌漬けに挑戦しました!! 明日が楽しみです(^.^)
そして、明日のヒルナンデスも楽しみにしています。出かける予定なので録画します!!
あとお願いというわけではないのですが・・さつまいもをたくさんもらってしまいました。簡単で美味しいレシピを教えて下さい♪

2012/10/07 22:36:33

■なおこ

お漬物の活用法ありがとうございます!
卵もいいですね♪
私もワーキングマザーですが・・・
忙しい時程、手作りごはん作りたくなります。
ずっと適当なごはん食べていると元気でなくって。
元気になれそうなお料理★ワクワクします。
ありがとうございました。

2012/10/07 18:39:22

■彩織

絵が苦手だと言われましたが、写真がこんなに素敵に撮ることが 出来るなんてスゴイです。
柳川さんの写真は、すごーく胸のあたりが、温かいぬくもりみたいな不思議な感じがしますよ。
わたしは、大好きです!!
明日のヒルナンデス 絶対 見ますね

2012/10/07 14:34:55

■かんこ

昨日、ウインナーとキャベツのコトコト煮を作りました。
キャベツがとっても甘くて美味しかったです。o(^▽^)o
お弁当、かわいくできましたね。おみごとです。
ヒルナンデス、楽しみにしていますね。

2012/10/07 11:40:00

■ちかんぶ♡

おはようございます
早速のパンの返信ありがとうございました

本当にお漬け物がこんなに素敵な朝御飯になるなんて
柳川マジックですね(๑• . •๑)♡
半熟たまごも漬けてみたいと思います

2012/10/07 09:00:14

■のんmama

おはようございます。
明日のヒルナンデス、楽しみにしてますね。

つかりすぎのお漬物の活用法、いいですね。
お茶づけにしても、ちょっと時季外れちゃったけど、おそうめんや、ざるうどんにもいけそうな感じがします。

柳川さんのブログを見るようになって、お恥ずかしいのですが、初めてお漬物や、栗ご飯を全部自分で作ってみようかな、と思うようになりました。
手始めに、私の大好きな栗ごはん、行ってみたいと思います。
栗向き包丁がなくても、大丈夫ですか?
三連休はほっとしますね。
私も早起き、Early Bird派ですが、今日は目覚ましオフにして、ゆっくり休みました。
素敵な三連休をお過ごしください。

2012/10/07 07:51:59

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別