この秋最後の・・・。

2012/10/22

今年の秋は たぶん、これが最後になりそうです。

20121022.jpg

*鶏手羽中と栗の中華煮込み。

数日前に、またまた母がゴロゴロの栗を届けてくれました。
「鶏肉と一緒に中華風に煮込んだのも美味しいよね。。。」と呟いていた母。
それは美味しそう!!!。。。で、私も作ってみました^^

きっとこれが、今年最後の栗の皮むき。

20121022-2.jpg

最後は娘がしっかりとお手伝い。
さすがに固い鬼皮は無理だったので、私が鬼皮を、娘が渋皮を剥いて。
渋皮でもハラハラしましたね~~~。

何度も手伝おうか?と聞いたけけど、「いい。やる!!」黙々と皮剥きしてました。

20121022-3.jpg

ついでに鶏手羽と一緒に炒めて、煮込んでくれました^^
楽チンです~♪

20121022-4.jpg

ついでに春雨サラダも。一生懸命に千切りしてくれました。
時々 太いハムが混じっているのは、ちょっと目を瞑ってあげてくださいね~^^

20121022-5.jpg

水菜のサラダ、とうもろこしと卵の中華スープ、きのこの醤油炒め。

今年最後の栗料理は、おかげで格別な美味しさでした♪ ありがとう~。

(*中華メニューや餃子のリクエストもありがとうございます。
そして、遅くなっていてすみません。最近中華メニュー続いていますので、
近々アップできると思います。もう少しお待ちくださいね。)

****************************************

もうお気付きの方も多いと思いますが。。。
ブログのヘッダー(一番上の部分)がリニューアルしました!
素敵にデザインしていただいたおかげで、お料理写真も実物以上に美味しそうです^^
どうもありがとうございました。

・おもてなし&パーティーメニュー。
「どうしよう~~。。。」と思うよりも、自分自身も楽しめるメニューの方が、きっと喜んで
もらえますよね! あれこれ考える時間も楽しいです^^
丁寧に、心を込めて。。。そうですね。「愛」ですね!
クリスマス・おせち料理も もう目の前。また近づいてきたらちょこちょこっと書いていきますね^^
おせち料理は新潟の郷土料理が出てくるかもしれません。

・作って頂いてありがとうございました!
ヨーグルト味噌漬け(そのアレンジも!)、チーズマッシュポテト、ゴマおさつ蒸しパンや
海老シュウマイも見つけていただいたんですね!ありがとうございます^^
ハンバーグ:酸味が苦手なお子さん、結構多いですね!好評で一安心です~。
ピーナッツ。よく噛めそうですね!
ネギ塩たれ:スダチも美味しそうですね。スダチで作りました!という方も多いです^^
かぼちゃプリン:栗やサツマイモでも作れそうです。次、サツマイモで作ってみます!
きのこのスープもよかったら作ってみてくださいね^^
遅くなってすみません。レンコンやセロリのも必ず!!!

・パン屋さん。
もちろん行きます。やっぱりプロの味は美味しいですから^^
パン屋さんで自分が作るパンのヒントも貰ったりしてます♪

・カブ。
決勝のレシピのお刺身サラダに焼いたカブを入れていました!これですね^^
焼いたカブはホントにおススメです♪そろそろカブ料理も増えてきました!

・箸置き。
私も早速検索してみました!ホントにそっくり。これかもしれないですね~^^

・ミキサー。
私はポタージュスープをよく作るので、結構活躍してますね^^小さなフードプロセッサーも
ついているタイプで、あるとやっぱり便利です!しまい込んでしまわずに、すぐに出せるところに
置いておくというのもポイントですね~。きっと。

・家族や大切な方の「笑顔」。これがやっぱり一番!私もやる気をもらってます^^

コメント(10件)

■yuko

初めてコメントします。
どのレシピもおいしそうでいつも楽しみに拝見しています♪

鶏手羽中と栗の中華煮込み本当においしそうです!!
週末に子供の1stバースデーに親戚を呼んでお祝いするのですがそのときに作りたいと思ってます!ぜひレシピを教えてください!
お願いします。

2012/10/28 11:11:19

■藍

ブログのヘッダー、2~3日前に気づきました~
料理がすごく美味しそうで可愛いので、じっくり見てしまいました(^.^)柳川さんも、綺麗に写ってますね~(^-^)v
今日は、塩鶏を作り、野菜もそのあと炒めました。鶏肉の味もして、野菜まで美味しいですね!フライパンも一個で済むし☆

夫が鍋料理が好きで、寒くなるとよく作るのですが、マンネリ化してしまい…
もし、鍋料理でオススメがありましたら、ぜひ教えて下さい!

2012/10/22 23:18:42

■プッチ

柳川さんのレシピを楽しみにしています。
ピザも好評で、作るのが楽しいです。
ひなちゃん、今からお手伝いが出来て将来が楽しみ。栗の渋皮むきをお手伝いとは凄いヽ〔゚Д゚〕丿スゴイです。
お願いですが、春雨サラダのレシピをご伝授ください。
毎日が楽しみです。

2012/10/22 22:39:25

■かんこ

子供が「やりたい」と言った時がやらせ時と言いますよね。うちは、タイミングが合わず、やらないうちに高校生になってしまいました。トホホです。やらせてあげたかったな〜と今ごろ反省しています。進路が決まったら、一緒にお料理したいです。
今日はおでんを作りました。今朝から煮込んだので、味が
しみてておいしくできました。ごぼうや人参、じゃがいもも入れたのでお野菜たっぷりでした。
朝晩と日中の気温差が激しいので、風邪など、ひきませんように。

2012/10/22 22:36:54

■morimori

ごめんなさ~い(>ω<、) カボチャプリンの蒸し器が無い場合の蒸し方、書いてくださってましたね‼
早速やってみます。

2012/10/22 09:29:03

■かんの

おはようございます^ ^
こんなにキュートな助手さんがいたら、
お料理いっぱい教えて
手伝ってもらいたくなっちゃいますね(≧∇≦)


・「ピザ」→週末につくりました。 おかげさまで、 手こねで作れるようになって、嬉しいです。
実家の母、義姉から、「手作りピザ食べたぁい」とリクエストをいただいていたのですが、HBを持ち運ぶことができないので、断念していたところでた…>_<…
低温発酵だと、熟された感じがして、旨味アップでした!!
生地は、クリスピータイプよりも、これくらいふんわりの方が好きなので、美味しかったです^ ^ ありがとうございました。


・「器」→クーラーディッシュ、いいですね。揚げ物の見映えがよくなるかんじです。

※鶏手羽中と栗の中華煮込み。おいしそうです。
レシピをたのしみにしております。

ほなほな♡

2012/10/22 09:07:56

■あめ

おはようございます。
お料理を お手伝いでさせてあげるのが尊敬。ついつい 面倒で 自分でやってしまうので見習わなくては。。。です。
これから 寒くなる季節 ポタージュスープの料理 楽しみにしてます♪
明日は 長女の遠足。朝から お弁当作り頑張ります!! 

2012/10/22 08:58:10

■ちかんぶ♡

ヘッダー素敵ですね

柳川さんの料理本当に大好きです

昨日わが家も餃子を作りました♪私は鶏ガラスープをゼラチンでゼリー状にして餃子の種と皮に包んで焼きます少し小籠包むたいで肉汁がでて美味しいです

柳川さんの餃子はどんなのか楽しみにしていますね

2012/10/22 08:46:31

■しばこ

おはようございます。

子育てと仕事をしながらの毎日のブログ更新、すごいなあ~と思いながら毎日楽しみに見ています。

秋刀魚と秋茄子の甘辛煮、チーズマッシュポテト、ピーマンの佃煮作ってみましたが、どれも家族に大好評でした。
柳川さんのレシピは手軽な材料でできそうなものが多くて、活躍しそうです。

先日、久しぶりにパンを作ってみようという気になり、「低温発酵」に挑戦してみました。
生地をビニール袋(膨らむことを考え、袋に余裕をもって口を閉じました)に入れ、30分程室温に置いた後野菜室に一晩入れたのですが、膨らみませんでした。
その後、オーブンの発酵機能を使ってみましたが、それでもダメでした。

水は人肌程度に温めたものを使いました。
市販のイースト菌を使ったのですが、少し古かったのでそれが原因でしょうか?

また挑戦してみたいのですが、何かアドバイスがあったら教えてください。
よろしくお願いします。

2012/10/22 08:46:20

■しのっこ

おはようございます。
hinaちゃんの横顔、お母さんにそっくり。
きっと仕草も似てるんでしょうねぇ。
お小遣い・・・お金って難しいです。
母たちが孫へのプレゼントが物より現金へといつのまにか変わりました。^^;
とうもろこしと卵のスープ、作りたいです。
中華って、難しくて敬遠したり、素を買ってきて・・・でも、温もりある美味しさが味わえません。
昨年沢山できた安納芋で干し芋作ってまだ冷凍庫にあります。
何か料理に使えないかなぁ?
パン作りに利用ってできますか?

2012/10/22 07:55:37

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別