好き。嫌い。

2012/10/30

子供って本当に味に厳しくて。。。どんなことにも正直なんですね。きっと。
少しでも「イヤだ!」と思うと全く食べないけれど、気に入ったらそればかり。
でもこの「好き嫌い」が ものすごく気まぐれなのが困ったところ。

例えば、我が家の子供たち。

nasuume.jpg

少し前までは 茄子は食べないなぁ。。。と思っていたけれど、皮を剥いてあげた途端に、1本でも2本でも食べるんです。

固い皮が嫌だったみたい。この時以来、皮に気を付けて料理したら、今では大好な食材です。

okura.jpg

オクラや里芋。茹でたり煮物にしたものはほとんど食べないけれど、焼いたら どちらも取り合うようにして食べています。

調理法が違うと、独特のクセとか食感とか、ずいぶん変るものですね。改めて思いました。

butadogou.jpg

ひじきの煮物はあんまり食べたがらないけれど、豚肉と一緒に炊き込みご飯にしたら
おにぎりをおかわりしてくれました。

去年までは炊き込みご飯を嫌がったのだけれど、今年の秋はなぜかよく食べるのです。


なので、我が家の子供たちは「○○が嫌い」という食べ物ってなかなかないんです。
同じ食材でも、この料理は食べないけれど、別のなら食べる、そんな感じです。

そのうえ、同じ料理でも、昨日は喜んで食べたのに、今日は全く食べないということもよくあるので。。。ホントに困ったものです。

bagett.jpg

だから私は「これは嫌いだから」と避けたりせずに、普段の料理に使っています。
大人が隣で「美味しいね」と食べていれば、そのうち興味を持ってくれるかも。。。と期待して(笑)

自分から「食べよう!」と思わなければ、きっと美味しく感じないのでは。。。
「美味しい」は「楽しい」ですからね^^

****************************************

kabupotage.jpg

昨日のオムライス(こちら)にそえた「カブのポタージュ。」
レシピは個人ブログ「Happy Smile Days.」の方に載せました。
こちらでご紹介せずにすみません。お手数ですが検索してみてくださいね。

****************************************

・「オムライス」見ていただいてありがとうございます!
ちょっと手抜きですが、お手軽に「とろとろスクランブルエッグ」ができますので。よかったら作ってみてくださいね。電子レンジ料理は、機種や容器など少しのことで変わってくるので、皆さんのご家庭のちょうどいいくらいに調節しください。
早速作ってくださった方も!ありがとうございます^^

焼き餃子(こちら)
餃子の皮は大判ではなく、普通のサイズです。20枚で具が少し余るかもしれません。
焼き方も結構難しいですよね。。。ぎゅうぎゅう詰めにしない、途中でフライパンの温度を下げない、最後にしっかり水分を飛ばして焼く、がポイントです。ホットプレートを使うのもいいですね!1度にたくさん焼けるし、アツアツが長持ちですね^^

・作って頂いてありがとうございます!
ピーマンの佃煮、秋刀魚の炊き込みご飯、蒸し鶏の卵ソース、ハンバーグ!
塩鶏:鶏の臭み。私はあまり感じたことがないのですが。。。焼く時にフライパンをしっかり温めてから焼くといいかもしれませんね。。。
お芋ごはん:小さめの角切りにして上にのせて炊くと芯は残らず炊けると思いますよ^^
ミルク・スコーン:手軽な材料で作れていいですよね!斜めのもかわいいですよ~♪
ぱらぱらチャーハン:見つかってよかったです!
鶏手羽と栗の中華煮込み:レシピを書きとめてなかったんです~。すみません。。。栗の季節は終わりなので、他の食材で試してみますね。レシピが決まったらアップしますので!

・チーズのパン。
チーズをトッピングする以外だと、くるくる巻いて使うことが多いですね。プロセスチーズの方がチーズが溶けずに残ると思いますよ。作った時にはアップしますね。(おそらく個人ブログでになると思います。。。すみません。)

・おもてなしの時はバタバタしちゃいますよね。しっかり準備したつもりでも、いつもぎりぎりですよ~。

・テーブルコーディネートとか、特別なものは特に習っていません。お料理写真や他の方のブログなど、素敵だなぁと思うものを参考にしています。私もまだまだで。。。まずはたくさん自分の目で見て勉強です!

・私も失敗よくありますよ~。初めから何でもできる人は いないはず!。。。と思って頑張っています^^

・一人でお料理、すごいですね!初めは時間がかかると思いますが、ひとつのお料理をじっくり作るというのも大切だと思います。早く作ることは特に考えなくても、慣れてくれば自然に早くなると思いますよ^^ご家族もきっと喜んでくれますね!

コメント(16件)

■mijuma

かぼちゃのポタージュ二度作りました。
今までは、かぼちゃを煮たら半分は
甘煮に、後半分を取り出し皮をむいてポタージュ用にしてました。
皮つきだと色が悪くて嫌でした。

人参と玉ねぎを加え色を良くするなんて
研究されてるんだと、びっくりしました。
発想がとっても柔軟さに、レシピの女王
だと感心しました。
味は、かぼちゃだけのより良いとのことで皮を
むく手間が省けて良かったです♪

明日は、とろとろオムライスを作ってみようと思います。

2012/10/30 23:45:48

■yakitatetamago

子供って本当にわかりませんね。
うちの子は、豆が大好きで食べていたと思ったら、今全く食べなくなってしまいました。
好きなものばかり食べたり、まずいものはまずいとはっきり言うし、お店で「まずい!」って言われた時にはヒヤヒヤでしたよ。

『わかめとえのきの炒めナムル』作りました。とっても美味しかったです。わかめもえのきも好きな息子もたくさん食べてくれました。
また、いろいろ探して作ってみます。

2012/10/30 22:51:55

■うみ

好き嫌い。まさしく私も毎日悪戦苦闘しています。

まだ1歳1ヶ月なのに…

今娘は貧血なんですが、鉄剤も拒否で困ってしまいます。


子ども達の食事を作る時に鉄分やカルシウムを多く含むレシピとか、何か工夫していることがあれば教えてもらえたらなぁと思います。


2012/10/30 22:00:41

■faa

初めてコメントさせていただきます。
二人の娘のアラフォー母です。
簡単でおいしい料理,大変参考になります。

子どもの好き嫌い?わかります!
うちの娘たちも,昨日食べられなかった食材が今日は食べられたり
料理の仕方で全然反応が違ったりします。
子どもの好き嫌いは好き嫌いではないんだなぁと
しみじみ思っています。
「コレが今はいや。」それだけ。
柔軟な子どもたちに励まされて,これならどうかな?と
いろいろやってみるのが楽しいですよね。

柳川さんの子どもさんたちは幸せだと思います。
私も適度に(笑)頑張るぞ~♪

2012/10/30 21:40:06

■ソーダ

先ほど、間違って匿名で送信してしまいました。失礼しました。
オムライスとスープの報告。オムライスは卵トロトロでビックリしました。レンジでこんなにトロトロになるなんて⁈
スープはバター少なめでブイヨンなしだからでしょうか、お野菜の優しい味で美味しかったです。これからの季節にピッタリですね。
ごちそうさまでした~。

2012/10/30 18:51:08

■isana

こんにちは。

私は三十路半ばでまだ独身ですが、柳川さんのお料理のファンで、ブログも楽しく拝見させていただいています。

うちの母は実家が農家で、子どもの頃から家事をしていたので、柳川さんほどではないですが、料理上手です。

そんな母の料理でも、子どもの頃は、食べられないときがあって、そういう時はいつも「(だまされたと思って)一口でいいから食べなさい」と言われていました。

そうすれば、今は食べられなくても大人になってから食べられるようになるから、と。

母の暗示にかかったのかもしれませんが(^_^;)、今ではホントに偏食がありません。

それから、大人になった今でも、初めて出てくるものも「とりあえず一口」食べるようにしています。

ちょっと親心の一端を垣間見たような気持ちになって、思わず初コメントしてしまいました(*^_^*)。

今後も楽しみにしています。

2012/10/30 17:47:41

■きなおは

今晩は。ヒルナンデスいつも楽しみに見ています。
私は最近結婚して、旦那の連れ子の男の子の中学生がいます。
本当に子供は厳しくて難しいですよね。
好き嫌いが激しくて、私からみたら絶対に食わず嫌いなんです(笑)
なんとか工夫して作ったものを食べてくれる姿を見ると「やったっ!」って嬉しくなります。
そんなときは料理は愛情なんだなぁと感じます。
柳川さんのレシピ参考にさせていただきます!

2012/10/30 17:17:13

■ゆうな

お子さんが喜んでくれたお料理を、たくさん紹介して頂きありがとうございます^^参考になります。
そうなんです、うちも昨日喜んだものが今日は嫌とか、しょっちゅうです。
大人がおいしく食べるところを見せるのも大切ですね~
昨日は、麻婆豆腐を、辛くないようにするためにがんばってタレから手作りでつくったら、子供もよろこんで食べてくれました。
工夫って大事ですね。
ありがとうございます!

これからの季節のために、おもてなし料理など、おすすめありましたら、よろしくお願いします!

2012/10/30 13:47:39

■tomoko

うちの子供も厳しいです。(><;)
でも、それだけに美味しいって言ってくれた時は嬉しいです(^ー^)♪
どうだっ!!!みたいな(笑)

これからも柳川さんのブログを味方につけてヤツラをぎゃふんと言わせたいところです。
\(^0^)/

2012/10/30 12:59:21

■ひな

先月からつわりでご飯も作れず、
食べられるものも限られて辛かったのですが、
オムライスはとっても簡単で
久しぶりに自分で作った洋食が食べられましたー!

卵と混ぜるフレッシュトマトが
さっぱりしてとっても美味しかったです(^-^)

簡単美味しいレシピ、
ありがとうございました~♪

2012/10/30 12:23:56

■匿名

こどもって、ほんとその時の気分で食べたり食べなかったり・・・。うちの子もひなちゃん・そうくんと全く同じです。
うちの上の子は見た目にも厳しくて、色どりが悪かったりすると、あまり食べなかったり(⌒-⌒; )。
盛りつけや、コーディネートも素敵な柳川さんブログを見てると見た目も大切だなと改めて感じてます。
この頃は、コーディネートにも気を配ってみようと、意識しするようになりました。
木の器、私も好きなんですが、油なんかが染み込みそうで、お菓子の盛りつけにしか使えていません。
お手入れとかどうされていますか?

今日は、昨日のオムライスと皮いりのかぼちゃスープを作ってみます。柳川さんのスープは牛乳をたくさん入れられるんですね。早く食べたいです(*^o^*)

2012/10/30 12:02:13

■かんの

おはようございます^ ^
テレビ出演、大変おつかれさまでした。

餃子の皮のサイズのお返事、ありがとうございました。
まだ作っていないのですが、おかげさまで
段々イメージが湧いてきました。


塩鶏・・・ローストにして、いただきました。
皮はパリパリ。
砂糖を入れたことで旨味やコクが増しますねぇ。
美味しかったです!!
勿論、鶏を焼いた後の油で、
野菜(秋野菜サラダのチップスのためにスライスした残り:かぼちゃ、蓮根、さつまいも)を炒めました。
鶏の熟成された旨味が残った油で焼くと、
本当に美味しいですね!!
ありがとうございました。


子供の好き嫌い。
親の工夫が大事ですね^ ^
それから お子様が写っているお写真が素敵です。
癒されました。
目線がカメラにいってなくても
お二人が仲よくパンをかじっているありのままの姿のほうが、後から写真を見る時にもその時のエピソードが蘇ってきそうですね(*^^*)

2012/10/30 10:27:49

■しのっこ

お疲れだと思うのに、コメントをありがとうございます。
オクラに里芋を焼く~~なんて、
早速昼食はこれと、とろとろスクランブルエッグとかぶのシチュー。と、ひじきと豚肉の炊き込みご飯!!
食材の調理法も楽しんで美味しくしてる柳川さんの宝、2ショットがとっても素敵です。
いつもいつも愛情があふれでているフォトも見ている者に元気がお裾分けされているような^^
昨日はパンとケーキとパイを自分で作ったことをびっくりされたり、喜ばれたり。♪♪
私は疲れて味見程度しか、・・・お土産にお持ち帰られ、お家の方から美味しかったメールいただきました。
料理っていいですね!楽しみが増えました。^_^
ありがとう、です。

2012/10/30 10:09:08

■chiko

おはようございます(^-^)
私には子供がいませんが食べてくれる人がいるのは作りがいがありますよね。
柳川さんのお料理は私でも作れて、見ためも美味しそうでお料理するのがたのしくなります。

まだ主婦歴が浅い私ですが今年からミキサーを買い毎朝ニンジンジュースをつくっています。。
今マルチクイック&hbを買おうか迷ってますが、私に使いこなせるか購入を迷ってます。

お料理上手な柳川さんにアドバイス頂けたらうれしいですヾ(@⌒ー⌒@)ノ

2012/10/30 09:18:37

■あめ

おはようございます。
子供の好き嫌い 調理の仕方で変わるかもっ!なるほど。。。です。
毎日のご飯作り 自分が楽しみながら作って 美味しいと食べて 家族にも広がるようになりたいです♪
カブのポタージュのレシピ ありがとうございます☆

2012/10/30 09:15:35

■♥ふじもんママ♥

おはようございます。お子様の好き嫌い、なるほど〜。
参考にさせていただきます。お写真可愛いですね〜♪♪
私事ですが、ただいま出産予定7日前です。
もういつ生まれてきてもいいように、やり残しのないように、お菓子作りやパン作りが増えています。
毎日アクティブに動いていたら、今日はなんだか風邪っぽいです…でも今からベーグルを焼きます(笑)
今週から一段とまた寒くなるみたいなので、柳川さんも体調にはお気をつけくださいね。

2012/10/30 06:39:02

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別