"とろとろ"のコツ。

2012/10/31

オムライスに続いて、今日も"とろとろ"。

ticineggsouse.jpg

大会の1次予選で作った「レンジ蒸し鶏のとろとろ卵ソース。」⇒レシピはこちら。
作って頂いてありがとうございます。

「とろとろ卵に失敗」というコメントもいただいていたので 遅くなりましたが 卵ソースのちょっとしたポイントをのせますね。

注意するポイントは ひとつ!

eggsouce.jpg

みじん切りにした長ネギをしんなりするまで炒めたら。。。ここがポイント!
必ず火を弱めて、少しフライパンを冷ましてください。

ジュ~~っという焼ける音が小さくなったら卵液を入れるタイミング。
卵液を入れた時にジュワっと音がしないくらいがちょうどいいです。

oyakogonspoon.jpg

後はひたすら混ぜるだけ。とろりと落ちるくらいで完成です。
(なかなか固まらないようなら、ここで火を強めて様子を見てくださいね。)

フライパンに長く置いておくと余熱で固まってしまうので、
出来上がったソースはすぐに鶏肉にかけてくださいね。

 

やっぱりこれは ご飯にのせたくなりますね!

リクエスト頂いていました他のレシピも順番にアップしますね。
遅くなっていてすみません~。

****************************************

・好き嫌い。
ホントに子供って難しいですね~。皆さん同じでほっと一安心しました^^
そうそう。子供たちが「美味しい」とモリモリ食べてくれた時は、ホントにガッツポーズです~。
苦労した分、うれしさも倍ですね!
子供のころからいろんなものを食べるって大切ですね。お母様の「親心」ステキです^^

・作っていただいてありがとうございます!
塩鶏(野菜も美味しいですよね!)、ひじきの炊き込みご飯、ワカメとえのきの炒めナムルも!
かぼちゃのポタージュ:皮むきも大変ですよね。。。このスープは大好きで。
               一番よく作るスープかもしれません。
               ブイヨンない方が、甘さが増してすきなんです~^^
焼き里芋:意外と美味しいんですよ~^^粉チーズをまぶして焼いてもO.K.です!
とろとろスクランブルエッグ:早速ありがとうございます!とろとろ成功でよかったです!
                  つわりもつらいですよね。。。食べれて私もうれしいです^^

オムライスやかぶのポタージュもよかったら作ってみてくださいね。

・子供の食事。
栄養バランスとか考えた方がいいんでしょうけど。。。毎日の献立で気をつけていることは「色」ですね。いろんな色の食材を使うと、自然といろんな栄養をバランスよくとれるような気がします^^細かい栄養学はよくわかりませんから(笑)。

・木の器。
私の使っているのは表面にコーティングがされているようで、油などは染みないみたいです。
でも、私も気になって。。。もっぱら朝ご飯が多いです。
お手入れは普通のお皿と一緒で、あまり特別なことはしてませんね~。

・美味しい!と喜んでもらえることが、一番うれしいですよね^^
 お料理の楽しいところですね♪

・ミキサー&HB。
ミキサーをお持ちなんですよね?私はコードレスのハンディタイプを使っています。
小さなフードプロセッサーも付いているので、あれば便利ですね~。(そんなに使う頻度は高くないですけど。)コードレスはおススメです!
HBは以前持っていましたが今は手放してしまって。。。もっぱら手捏ねです。でも、パン作りを始めたきっかけはHBでしたね!

・風邪、大丈夫ですか?
そんな私も少し風邪をひいてしまいました。。。皆さんもお気をつけて。

コメント(15件)

■ゆうたん

風邪、大丈夫ですか?
今日は日記が更新されてなかったので、心配です・・・
もし体調がお悪いなら、無理せず休んでくださいね(^_^)
また日記の更新楽しみに待ってます♪

2012/11/01 22:45:55

■鈴子

レシピの女王に優勝されてから、当たり前のように毎日更新されている プログを見ていて、新たにキャパが広がり嬉しかったです…更新されてないと、事故でも起きたのか?と心配しています。

2012/11/01 16:51:29

■しのっこ

紙コップのシフォンケーキ!すてき!!
クリームチーズたっぷりって、大好き。
たくさん作ってご近所さんにさしあげたいと、今からワクワク気分♪
鶏胸肉が塩麹に漬けてあるのを今日はこれからとろとろ卵かけ。米茄子と水茄子を頂いたので、又又、梅ごまたれ掛けに!
残りはヨーグルト味噌漬けに!
一昨日の夜、口開いて寝ていたのか昨日、起床時喉が痛くだるい~・・・ところが
週3日営業のパンや。しかもランチは水曜のみで中々予約取れないカフェに行くことに。
とたんに、元気になり、時々行っている九十九里サンライズ泊。
帰宅して疲れているのに料理する気満々!
以前とは違うので夫がびっくりして、しかも心配そう。(微笑)
柳川さんのお陰です。どうかご自愛なさってくださいね。

2012/11/01 16:45:06

■ゆうな

風邪だいじょうぶですか?急に寒くなりましたからね。お大事に。
ひとつ質問ですが、とろとろオムライスや、卵や蒸し鶏のとろとろ卵ソースの卵って、お子さんは何歳ころから食べてますか?
娘1歳10カ月に作ってやりたいんですが、半熟っぽい玉子はまだ食べさせたことないんです。アレルギーは特にありません。ほかの食品でもアレルギーはでてないので、大丈夫かとおもうんですが、念のため、柳川さん家では、いつから解禁しましたか?
本日、とろとろムライスにしようかと思いましたが、一応、今日のところは、娘にはうす焼き卵にしようかと思います。

2012/11/01 16:32:10

■385ママ

蒸し鶏のとろとろ卵ソースは家族に大好評だったので、
今日はとろとろオムライスとカブのポタージュ作りました!やっぱりとろとろ大好評!
私もレンジで出来てストレスなし!
主人には鶏肉と玉ねぎを炒めて混ぜました。

ちょっとハロウィンバージョンにしたら子どもたちは
大喜び♬
いつ、トリック ア トリート!って言われてもいいように
エプロンには飴をしのばせて…(^^)
ミカンも油性ペンでハロウィンバージョン(^^)
美味しい夕飯でパーティ気分でした。
盛り付けも いつも参考にさせて頂いてます♬

2012/10/31 21:56:29

■ちぃママ

今日、畑でカブを収穫して来ました。
採れたてのカブを使って「カブのポタージュ」を作りました。ホント優しい味のポタージュですね。
ヨーグルト味噌漬けのように漬物にしたり、お刺身サラダのように焼いたり、ポタージュのようにスープにしたり・・・
カブ料理で、同じカブでも調理方法によって、こんなに食べ方にバリエーションがあるなんて、面白いですね。
まだ他に調理方法はありますでしょうか?

2012/10/31 21:28:14

■yakitatetamago

夕飯は、ちゅるちゅるサラダ(春雨サラダ)つくりました。おいしかった!!

どのレシピも、料理下手な私にも作れるように、ポイントも書かれたわかりやすいレシピでしす。

「レンジ蒸し鶏のとろとろ卵ソース」 ご飯に乗せて食べたらおいしそうですね。明日作ろうかな?

風邪、お大事にしてくださいね。

2012/10/31 19:16:27

■♥ふじもんママ♥

こんばんは(^ ^)
今日のご飯は塩鮭に大葉のオイルソースをかけて、あとはピーマンの佃煮も作りました〜。お肉を豚バラにしてみたので、ちょっとこってりかな??食べるのが楽しみです☆
体調は大丈夫ですか?お大事になさってくださいね。

2012/10/31 18:57:32

■かんの

柳川さん。どうかお大事になさってください。
風邪の初期症状の時、昔よく
祖母からネギ味噌をよく、飲まされました。
結構オススメです。。。


たまごソースのポイント。
ありがとうございます。
実は、一度失敗しておりまして。。。
今度は
ポイントを踏まえて、作らせていただきます!!


スクランブルエッグのせオムライス。
とっても美味しかったです。
まるで、洋食屋さんの味でした〜。
主人も自分で作れるようになりたいとのことなので、
作り方を教えました。
自分の得料理にしたいそうです(^o^)♩


2012/10/31 18:30:12

■maaaity

レシピの女王を見て、一番最初に作ったのがこれでした。
卵ソースが本当においしくて、
すでに3、4回は登場してます笑

今日はハヤシライスをなので
明日は余ったルーでオムハヤシです。
早速先日のオムライスのレシピで
作ってみたいと思います!


2012/10/31 15:24:27

■しょうゆ

このレシピは料理の女王の決勝戦の日の夜に早速作り、家族から大好評でした
もちろんご飯にONしましたよo(^o^)o
とても簡単で美味しくて子供も食べてくれるなんて幸せレシピです。
体調にはお気をつけくださいね(o^^o)

2012/10/31 12:19:13

■気合いだ!!

いつも楽しみに拝見しています^^

ピーマンの佃煮を作ってみたところ、ピーマン嫌いの娘がたくさん食べてくれて驚きました!!

今朝は夕食用に煮込みハンバーグを作って来たので、帰宅が待ち遠しいです!

ところで、きのこのコンフィ、どこかにレシピアップされてるでしょうか?

探してみたつもりですが見つからず…教えていただけると有難いです、宜しくお願いします!

2012/10/31 12:13:51

■tomoko

今晩なににするか決めていなかったので、こちらを作らせて頂きますね!(^0^)/

2012/10/31 11:06:26

■chiko

おはようございます。
コメントのお返事ありがとうございます。
コードレスのミキサーは魅力ですね。
ちょっと使いたい時などに便利そう、、、
私にはまだ手捏ねは自信がないのでHBで焼きたてを食べてみたいし。。
悩みますね〜

柳川さんのお料理本はいつ頃発売ですか?
まだ告知が難しいようでしたらそのうちに・・・
発売されるのとっても楽しみにしてますo(^▽^)o

2012/10/31 09:31:44

■シンデレラ

いつも、素敵な食器にうっとりしています。
これ、欲しい…と思ったものを自然と探しています。
白い丼も素敵でたまりません…
どこのでしょうか…?

2012/10/31 07:59:29

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別