お知らせ。

2012/11/18

 

「ヒルナンデス!」の「レシピの女王」期間限定特別企画「ミラクルCookingマジック!」
明日の放送は私が担当させていただいています。
テーマは「カレー」です。

currynabe.jpg

カレーも定番中の定番ですね。

最近はカレールウをあまり使っていなくて。。。
カレー粉でお手軽に作れる本格(っぽい?)カレーを作ります。

よかったら見てくださいね。

明日のブログは放送終了後のアップになります。

kouseirr.jpg

レシピ本。只今最終段階です!

ということで。今日はここのくらいで。。。

 

            * * レシピ本の発売日が決定しました! * *
           タイトル:   「まいちに 食べたい おうちごはん。」
           発行予定日:     12月3日(月曜日)
           発行:           日本テレビ


****************************************

・はちみつ。
我が家ははちみつ消費量がかなり多いと思います。
お料理やお菓子、「はちみつ白パン」を作るとあっという間になくなります。
あとはヨーグルトにかけたり、これからの季節はホットミルクに入れたり。私は小さい頃、温めた牛乳(表面の膜が特に!)が苦手で。。。そこで母がはちみつを入れてくれました。思い出のホットミルクです^^

・はちみつバター。
塩有、塩無、どちらを使ってもいいですが、私は塩有で作っています。
甘いところにほんのり塩味があると、味が締まって美味しいですよね^^

・野菜スープ。
お味噌汁とか野菜スープとか。冷蔵庫に残ってる野菜を何でも入れてしまいます。
たっぷりの野菜をコトコト煮たスープは、甘さが増して美味しいですよね^^

・作って頂いてありがとうございます!
サバの味噌煮、豚ゴボウのトマトドレッシングサラダ、お芋ごはん、煮込みハンバーグ、チーズマッシュポテト、レンジ鶏ハムも!

サツマイモのミルク煮:お子さんたちに好評でよかったです!
秋鮭とレンコンの南蛮漬け:リピートしていただいて嬉しいです!
                  私も酸っぱいの苦手で。。。だいたい酸味控えめだと思います^^
玉ねぎのカレーマリネ:ありがとうございます!作り置きってやっぱり便利ですよね^^
朝ごはんスープのもと:朝はやっぱり便利ですよね^^よかったです!
               離乳食にもぜひ!
               離乳食ってちょっと億劫ですが、教えてもらうことも沢山ありましたね~。
生姜とおかかのふりかけ:これ、私も大好きです!これからの季節にも温まっていいですよね^^
焼き餃子:美味しく焼けてよかったです!焼き方、私もよく失敗してしまいます~。。。

・カブの葉。
余ったカブの葉は刻んでしらすと炒めてソフトふりかけにしています。セロリのシラス炒め(こちら)のような味付けですね~^^
「カブの葉ふりかけ2種。しらす&小海老。」のレシピを個人ブログの方で載せています。
もう見つけて頂いた方も!ありがとうございます^^よかったら作ってみてくださいね。

・カテゴリー。
そうですよね!私もカテゴリーやメニューなど検索機能があるといいなぁと思っていました。スタッフの方とも相談してみますね^^何か対策を考えてみます!

・パン作り。
いつも生地はキッチン台をキレイにしてその上で捏ねています。パン生地捏ねようの台も売っていますよ。シリコン製のお料理マットは家にあるんですが、これははがれやすくてなかなか捏ねにくいですね~。

・授乳中はなかなか睡眠時間とれないですよね。。。私は子供と一緒にお昼寝もよくしてましたね~。睡眠時間って、しっかり必要ですよね!

・クリスマス。
街はすっかりクリスマスですね~^^
クリスマスメニューやおせちなどなど、12月に入った頃にはアップしていくと思いますので。でも。12月ももうすぐですね~。早いです。

・我が家の子供たちは、やっぱり上の娘の方がまだ強いですね~。だんだん息子も頑張ってきてるので、ケンカも大変です。。。

・レシピ本。
いつもブログをご覧頂いてありがとうございます。どこにでもある食材で、珍しいものもないですが、本当に私がいつも作っているメニューばかりです。沢山使ってもらえると嬉しいです^^ありがとうございます!

・昨日もまたまた雨の1日でした。。。でも。子供っていつでも元気で楽しそうですよね~。こっちもつられて元気が出そうです^^

コメント(11件)

■イチハナ

初めてコメントさせていただきます。
いつもお弁当に入れる卵焼きをもっと上手に作りたいなあと思っていたところ、柳川さんの卵焼きが目にとまり、早速作ってみました。

柳川さんのように上手に仕上がるには時間がかかりそうですが、冷めてもふわふわで、主人にも大好評!嬉しかったです。

これからもレシピ参考にさせていただきます(*^_^*)
 

2012/11/19 12:55:30

■aihikari

柳川さんのお料理は本格的なのに作れそう!って思える料理ばかりでとても好きです!本も買いたいと思います(*^^*)
醤油きのこ作りました!おいしかったです(*^^*)冷蔵庫でどのくらい日もちしますか(>_<)??

2012/11/19 09:36:58

■chiko

いつも丁寧なお返事ありがとうございます。
明日の放送ぜひ参考にさせていただきます。
カレーはみ~んな好きですよね。
主人も大好物、でも市販のルーでしか作ったことがないので手作りカレーで驚かせてみたいです。

レシピ本はどれ位のお料理数が載ってるのでしょう?
パンやおやつも出てるのでしょうか?
妹にも買ってプレゼントしようと思ってます(^-^)

2012/11/18 21:16:09

■yakitatetamago

明日の「ヒルナンデス!」楽しみにしています。我が家はカレー大好きです。主人は朝カレーでもOKなほどです。

私もサボってしばらくパン作りしていませんでした。柳川さんブログに影響され、再開しましたよ。

レシピ本も届くのが楽しみです。

2012/11/18 20:22:37

■tomoko

明日の放送楽しみにしています。(^_^)
今日は良いお天気です。
昨日の台風みたいな暴風雨がうそのようです。

2012/11/18 13:52:35

■アマネ

こんにちは。
チキンカレーですか?
私は、チキンカレーを作ることがあまりないので楽しみです。
柳川さんの、ブログ見るようになり止めていたパン作り再開しようかと思い始めました。
また、パンのレシピもお願します。

2012/11/18 13:44:07

■さくら

カレールウを使わないカレーは作ったことがありません(^-^;)本格的なカレーのレシピ楽しみにしています☆
ヒルナンデス頑張って下さい(^-^)

2012/11/18 13:23:40

■しのっこ

“カレー”あまり家で作りません。ルーを使わずに作るって難しそう・・・
でも、それだからこそ明日はすっごく楽しみ。材料は何が要るのかなぁ。
『本』本当にわくわくしてもうすごく、待ち遠しい。
煮林檎をミニ食パン作りにたっぷりトッピング。焼き林檎の香りで、冷ましていたのを全部食べられてしまいました。、、、一口分ぐらい残してくれてもよさそうなのに。。。ー_ー;
あんまり好きじゃないはずのシナモンもたっぷりだったのに。。。-_-;

2012/11/18 10:49:20

■あめ

おはようございます。

ヒルナンデス 楽しみにしてます!!
カレーは 我が家の定番で。。。 ルウを使って作る事しかしないので カレー粉のレシピが楽しみ (*^^*)♪
今日は 晴れたので これから散歩です。
いってきまぁ~す!!

2012/11/18 09:39:34

■ちかんぶ♡

久しぶりのコメントさせてもらいます
レシピ本Amazonで予約させてもらいましたﻌﻌﻌ♡
楽しみです(ฅ'ω'ฅ)♪

柳川さんのブログ楽しみ過ぎてお鍋も前から気になってたメーカーで少し高価なので悩んでたのですが思いきって買いました本当に料理が楽しくなり家族も笑顔が増えて嬉しいです

器もまた雑貨屋さんなどで揃えていきたいです♪♪♪

2012/11/18 08:20:29

■ソーダ

素敵なレシピ本になりそうですね~
どんなジャンル分けになってるのか?とか写真は栁川さんが撮った写真かな?とか、ワクワクしてしまいます(*^o^*)
すごく楽しみです。
わたし、キッチンから2人のこどもが美味しそうに食べてる姿をみるのが大好きなんですが、このところ栁川さんの簡単なお料理のおかげで、こどもの食べてる姿をじっくり見る余裕がでてきました。
それでいて、大人もこどもも美味しいお料理なので、こどもたちはすごくいい表情で食べています。

お仕事にレシピ本にお忙しいと思いますが、がんばってください。

2012/11/18 07:52:16

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別