「ムッシュ」と「マダム」。

2012/11/23


昨日アップしたレンジホワイトソース(こちら)。

renjiWS2.jpg

たくさんの量になると電子レンジでは作りにくいので、
これは小さなグラタンとか、クリームスープなどなど。「ちょっと使い」に。

作り置きもこの方法が便利。
作り置きしておくと、朝ご飯にも使えますから。

croquebefor.jpg

例えばパン。

食パンにホワイトソース、ハム、チーズを重ねてトースターへ。
これだけだと「クロックムッシュ。」
これでも十分美味しいのだけれど、やっぱりもうひと重ね。

croquemadame.jpg

目玉焼きをのせたら「クロックマダム。」
このひと手間で、かなり贅沢な朝ごはん。

croquecut.jpg

やっぱり半熟卵って、いいですよね~^^

今週末は3連休。クロックマダム作ろうかなぁ。。。
それともたまにはお惣菜パン?おやつパン?

お菓子も作りたいし、やりかけのミシンも。子供たちとお出かけも。。。

作りたいもの、やりたいことがたくさんあるというのは、贅沢悩みかもしれませんね^^

asanosorNov.jpg

晴れるといいですね~。


****************************************

・ホワイトソース。
レンジで作るとダマになりやすいイメージですよね。
とにかくよ~~く混ぜること。これがポイントかもしれません。小さめの泡立て器があると作りやすですよ。
よかったら作ってみてくださいね^^

・作って頂いてありがとうございました!
ハニーマスタードソース:お魚のソースにも美味しそうですね!
バターチキンカレー:当日はあっという間ですよね!よかったです~^^
甘い卵焼き:いわゆる「出汁巻き」ではないんですけど。。。私も昔から甘い卵焼きだったので^^
春雨サラダ:ありがとうございます!私も嬉しいです^^
サツマイモのミルク煮:シンプルだけど、そこがいいですよね!グラタンも是非!
カブのクリーム煮:早速ありがとうございます!カブによって時間が変わりますよね。。。
            煮詰まってしまったら牛乳を追加してくださいね^^

記念日のご飯に沢山作って頂いてありがとうございます!ワイン、いいですね~^^
楽しい夕ごはんになったんでしょうね^^おめでとうございます!

バターチキンカレーもホットビスケットも!よかったら作ってみてくださいね。


・レシピ。
人参ドレッシングのレシピ、修正していただきました!
私はレシピが抜けていることが結構あって。。。何かおかしいところがあったらまた教えてくださいね。

・かきのもと。
食べたことがないと、なかなか手が出ない食材ですよね。。。こういうのは。
茹でると香りも少し和らぎますよね^^美味しく食べれてよかったです。なんだか嬉しいです^^

・朝時間。
やりたいことがどれくらいあるかで、起きる時間はいろいろなんですけど。。。だいたい朝の支度を始める前の2~3時間くらい前に起きるでしょうか?もうちょっと欲しいのですが、さすがに起きれませんね(笑)。

・8か月はだいぶおなかが大きくなりますよね!楽しみですね~^^

・自家製酵母。
私も。寒くなってから急に元気がなくなりました。気温に敏感ですもんね。。。私は真夏と冬はお休みしています。今もお休み中です。最近めっきり元気がなくて。

・レシピ本。
ありがとうございます^^私も。待ち遠しいです!

コメント(9件)

■なっくん

柳川さんのブログ拝見し、お料理の参考にしています。
実家より、たくさんの生姜が届き、どうやって食べようか?悩んでた際、ブログで『生姜のふりかけ』を見つけ、作ってみました。
砂糖多め・少なめバージョン2種類とも。
凄く美味しかったですよ。
柳川さんのレシピ、色々参考になります。
ありがとう!!

2012/11/23 20:26:04

■えみんこ

カリカリごぼうと揚げ豚のトマトドレッシングがけをつくりました!
旦那から大好評でした!ありがとうございます。
今までで一番美味しい水菜の食べ方だって言ってました。
子供はお肉に食らいついて、あまり野菜を食べてくれませんでしたが(>_<)
柳川さんのお料理は、家にある材料で
手軽に作れて美味しいので、すごく参考になります。
ピーマンの佃煮、朝のスープの素、大好きです。
盛り付け方もおしゃれで、真似させてもらってます!
レシピ本、ぜったい買います。l

2012/11/23 20:16:17

■chiko

レンジで簡単にホワイトソースができるんですね。
昨日はハンドミキサーを買ったのでかぶのポタージュを作ってみました。
とっても美味しかったです(^-^)/

柳川さんはかぶの葉はどうしてますか?
いつもどうしていいかわからずいつも勿体ないとおもいながらさよならしています。

2012/11/23 19:56:11

■yakitatetamago

恥ずかしいですが、「ムッシュ」と「マダム」初めて知りました。とっても美味しそうですね。作ってみます。
たまには、ちょっと贅沢な朝食もいいですよね。
これから、おやつパン焼こうとおもいます。でも、マフィンも作りたいし、どっちにしよう?

2012/11/23 14:15:09

■しのっこ

コメントをありがとうございます。
柳川さんのレシピをあれもこれもと作って、
今日は、少しづつ残ってしまったので、リニューアル調理を楽しんでいます^^
雨降りの休日は家でもそもそと何かするにうってつけ。
3時のおやつ。何を作ろうかしらねぇ♪
柳川さんのもう一つのブログにお邪魔しチャオっと♪♪♪
元気無く、一旦しょぼんだ酵母はあきらめでしょうか?

2012/11/23 13:51:37

■tomoko

クロックマダム美味しそうです。(^0^)/
なんでも、ひと手間かけただけありますよね。
日々、お料理だけでなく、そういうことを面倒臭がらずに心がけたいと思います。

2012/11/23 11:02:03

■の

おはようございます。
毎朝早いですね~

昨日、ポークチャップを作りました。
玉ねぎのスライスととろけるチーズのソテーも真似っこして作ってみたら、大好評!!
私の取り分が全くなく、次男のをほんの少しもらったくらいで・・・
男の人たちって本当に正直(笑)
おいしいと黙々と食べてくれます。
先日も、焼きオクラ、チャレンジしてみました。
これもすっごくおいしくて、新しいオクラの食べ方が見つかって、うれしくなっちゃいました。
保育園のイベント、楽しんできてくださいね。

そうそう、ようやくつわりも落ち着きました~

2012/11/23 07:39:24

■いおり

おはようございます。
保育園の行事って言えば、もうそろそろ お遊戯会の季節ですね
柳川さんのように、日々の生活も、今なら楽しんで 過ごせそうな気がします。
でも、今だからこそ 出来るようにもなったのかもしれないですね
自家製酵母 柳川さんのブログ見て 興味もったのですが、今の季節 あまりよくないんですね。残念です
また、機会があったら こちらのブログにもパンのレシピ、載せてくださいね

2012/11/23 07:08:17

■かんの

おはようございます^ ^

半熟たまごイイですね〜。
私も大好きです。

小さめの泡立て器、便利ですね~^ ^
100均で売っていたので、
買いまーす(^○^)

私、クロックムッシュとマダムをはじめて、知りました。
かきのもと、のっぺい汁のことも。

知らなかった事を知った瞬間って、うれしいです^ ^


ハニーマスタードソースに完全にハマってしまいまして、昨夜は
「豚肉とサツマイモの重ね蒸し」にかけてみました。
美味しかったです^ ^


私は今まで、味付けは 塩、コショウ、醤油、オイスターソース、コチュジャンがメインだったので、塩辛いものが多かったです。

でも、「おうちごはん日記」のおかげで、マイルド、やわらかな味付けになった気がします(*^^*)
そして、なんだか、私の気持ちも、マイルド、やわらかになってきました♪


朝焼けのお写真。
いつ見ても素敵ですね。
建物の明かりが全くなくて、みなさん、まだ寝ているんですね。
静けさがとても伝わってきます。


2012/11/23 06:21:15

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別