ちいさな おうち。

2012/11/24

昨日。我が家に仲間入りした、この 「ちいさな おうち」。

ouchi.jpg

昨日は保育園の音楽イベントがあったのですが、娘の出番は午前中の早い時間で。
その後少しお買い物。

何軒か雑貨屋さんをまわって、ようやく見つけたこれ。
何かというと、「乳歯入れ」。

私が子供の頃は、抜けた乳歯は屋根に投げましたけどね(笑)

ouchinana.jpg

少し前に娘の乳歯が 初めて抜けたんです。
抜けた乳歯ってホントに小さいですね~^^ 「こんなに ちいさいの?」と娘も驚いてました。

今は前歯が2本、ないんですが、それも可愛いというか、面白いというか(笑)。

だんだんと「赤ちゃんらしさ」がなくなっていくのも 少しさみしいかな?

 

そして。頑張ったご褒美。。。というわけでもないけれど。
帰ってからのおやつは娘の大好きなもの。

icecrine.jpg

卵・牛乳・コンデンスミルクで作る「あいすくりん」。
昔懐かしい味がします。

今はキレイなスイーツが沢山あって、自分が子供の頃に好きだったおやつは、なんだか地味に感じてしまうのだけれど。
子供ってやっぱりこういうの、好きですよね^^  もちろん。私もです。

おやつを食べたら しっかり 歯磨きもしないとね。
「おとなの歯」は ず~~っと一緒なんだから!


****************************************

・クロックマダム。
半熟卵ってどうしてこんなに惹かれるんでしょう~^^
週末の朝ごはんによかったら作ってみてくださいね。

・作って頂いていありがとうございます!

ピーマンの佃煮、朝ごはんスープの素も!
ハニーマスタードソース:「豚肉とサツマイモの重ね蒸し。」美味しそうです^^
焼きオクラ:焼くとまた違いますよね!子供たちも大好きです。
ポークケチャップ:巻かない方のレシピ。次に作ったらまたアップしますね^^
         チーズがいいですよね~♪
カブのポタージュ:カブはミルク系のおかずにも美味しいですよね^^
         カブの葉はしらすと炒めてソフトふりかけにします。 
         個人ブログの方に載っています。お手数ですが探してみてくださいね。
豚ゴボウのトマトドレッシング:好評でよかったです~^^しっかりおかずにもなりますね^^
生姜とおかかかのふりかけ:見つけて頂いてありがとうございます!
寒くなってきたので、そろそろ私も作りたいですね^^


・泡立て器。
小さめの。便利ですよ^^
ホワイトソースもそうですが、ちょっとしたタレ・ソースによく使います。
我が家は3種類の大きさがありますよ^^

・パン。
自家製酵母は温度に敏感ですよね。。。私は夏と冬はお休みしてます。
元気がなくなった酵母は残念ですが、やっぱりパンは難しいですね。。。
こちらでも またパンのレシピ、ご紹介しますね!リクエスト、ありがとうございます^^

・昨日は雨の1日でしたね。。。今日もあんまりお天気よくないみたいなので、おうちでパン作りにしようかと^^久しぶりにおやつパン作ろうかなぁ。。。

コメント(8件)

■sao

いつもブログの更新を楽しみにしています♪
柳川さんのレシピは、料理初心者の私にも失敗がなく美味しく作れるので感激の連続です(>_<)
料理だけでなく、器や飾り付けも本当に素敵で、
とにかく全てが私の理想です☆
定番中の定番ですが、、鶏の照り焼きや、豚のしょうが焼きのレシピをぜひ教えて下さい!
シンプルな料理こそ難しいというか…お恥ずかしいですが(^^;)
宜しくお願いします!!

2012/11/24 16:32:39

■tomoko

歯抜けの時って、ほんとに可愛いですよね!笑っちゃうけど(^0^)
乳歯のおうちにはビックリしました。
私も上の歯は縁の下へ。下の歯は屋根へ投げてましたよ(笑)

2012/11/24 13:31:05

■しのっこ

♪い~つのことだかぁ~おもいだしてご-らん、小さな子供達の歌声が流れてくると涙がにじんできてしまいます。
クロックムッシュは時々作っていますが、“マダム”があるんですねぇ~
さつま芋のミルク煮に、茹でたごぼうを一緒にコトコトと。美味しかったです。^^
地場野菜販売所で、でっかい茄子を購入。梅味でいただこうと、、、長さ28㎝で普通の形。ずっしりと重い。黒なすと書いてありました。
一家に1個で充分!

2012/11/24 13:30:14

■kimi

東京で一人暮らしをしている息子のために
オレンジシフォンとミルクスコーンをダブルで作り、昨夜東京へ出張の主人に持って行ってもらいました。
先ほど電話で、「とっても美味しかった!さすが女王(^v^)」と喜びの声が聞けました。

2012/11/24 13:28:37

■ミイママ

おはようございます(*^^*)レシピ本楽しみです!美味しそうと思って レシピ見ると家にないような材料が多い料理も多いとそこで作る気無くすし 調味料無駄にしてしまうのですが、柳川さんのはどれも作ってみたくなります♪
ミルクスコーン、作ったのですが失敗?少し粉っぽい味がしたのですが 低脂肪乳だったからかなぁ?
あと、生地が少し柔らかく打ち粉してても台にくっついて。分量通りにしたのですが…
私は好きなんですが(^-^)
他は 春雨サラダやらピカタやら色々作ってます(^-^)

乳歯ケースかわいいですね(^-^)
うちの長男次男坊も ネズミの歯と代えてくれ~と言いながら 上のはの時は下に投げて 下の歯の時は上に投げてます(笑)

寒い時期苦手です。色んなウイルス蔓延する冬が嫌いです。早く春が来て欲しい~

育休残り少ないですが パン作りはトライ出来たらなーと思います( ´艸`)


2012/11/24 09:16:10

■yakitatetamago

乳歯が抜けたときも、本当にかわいいですよね。思わず写真とっちゃいましたよ。うちも、乳歯とってあります。

「あいすくりん」も手作りですか?懐かしい味食べてみたいな。よかったらレシピ教えていただきたいです。

昨日はおやつパン焼きました。メイプルシートがあったので折り込んでみました。甘くて美味しかった。きょうは、マフィンにしようかな。

2012/11/24 08:46:19

■ソーダ

コメントひさしぶりですが、毎日色々作ってます。
この頃作ったの
塩鶏、今まで豚肉では作っていたんですが鶏肉もいいですね。
焼き根菜、カレー塩好きです。根菜の新しい食べ方発見しました。
春雨サラダとコーン卵のスープ、この組み合わせで何度も作ってます。中華メインの付け合わせにいいですね。
キャベツとソーセージのくたくた煮、お鍋の特性を最大に活かしたレシピさすがです!
かぼちゃのスープ、ミルクと野菜たっぷりでこどもにたくさん飲んでもらいたくて、よく作ってます。もちろん私もすきです。
甘い卵焼き、毎日食べたくなる味です。
などなど、他にも作ってます。
食べると、ホッと優しい気持ちになれる味ですばかりです。
ホワイトソースのレシピを見たとき、今週末はランチでクロックムッシュを作ろうと思っていたら、翌日にムッシュとマダムが出ていたので、なんだか嬉しくなりました。

うちの息子、来月6歳も前歯二本が抜けています。
期間限定面白かわいい顔になっています。

レシピ本もうすぐですね。

2012/11/24 07:53:45

■かんの

乳歯のおうち、可愛いですね^ ^
昨日はイベント、お疲れ様でした。
感動がつたわって、ジーンとしています。


半熟卵の魅力。。。
トロンとした食感と、黄身のコク、甘みですかね(^○^)


昨日、はじめて、惣菜パンを作りました。
前日から仕込んでおくと、翌朝パンが焼けるので
本当に楽チンです。
しかも、楽しいです!!

今まで、温度と湿度に執着し過ぎて、堅苦しく考えながら発酵させていたのですが、「要は2倍の大きさになればいいのです」と柳川さんがおっしゃった一言で、肩ひじの力が完全に抜けましたね〜。


ちなみに、ウインナーロールと
ハムコーンチーズカレーを作りました。
とーっても、美味しかったです。

お惣菜パンのトッピングセンスも素晴らしいですね。
流石です(*^^*)


2012/11/24 06:39:12

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別