【レシピ】あいすくりん。

2012/11/25

なんとなく昔懐かしい味がする、子供たちが大好きなアイス。
もちろん。私も!

icecrine.jpg

        ≪あいすくりん。≫

材料:
卵 1個、練乳(コンデンスミルク) 60g、牛乳 150cc

作り方:
1.ボウルに卵と練乳を入れてよく混ぜる。
2.牛乳を少しずつ加えながらさらに混ぜる。
3.冷凍庫に入れて時々混ぜながら凍らせる。

icecrine01.jpgicecrine02.jpgicecrine03.jpg

☆ステンレス製のボウル(または容器)など、熱の伝わりがいいものの方が早く冷えます。
☆甘さはお好みで調節O.K.です。

☆家で作るアイスをなめらかにするポイントはやっぱり混ぜる工程。
 泡立て器(ハンドミキサーでも)でしっかりと混ぜます。

icecrinesou.jpg

我が家の冷凍庫では。。。
固まり始めるまでは30分置き×2回。
固まってきたら15分置き×3~4回くらいで
混ぜています。

こまめに混ぜれば混ぜるほど、
なめらかになりますよ。
(息子、頑張ってます!)

 

☆面倒な時は、バットなどに入れて薄く凍らせて、
 食べる時にフードプロセッサーにかけてもいいですよ。

icecrineyoko.jpg

****************************************

*乳歯。
「上の歯は縁の下、下の歯は屋根」でしたね!今は可愛いケースもいろいろ売ってますね~。
抜けたところから そろそろ「大人の歯」も見えてきました。
この可愛いらしさが終わる前に、いっぱい楽しんでおきます。私も写真とらないと!

*あいすくりん。
レシピアップしました!よかったら作ってみてくださいね^^

*作って頂いてありがとうございます!
かぼちゃのポタージュ、甘い卵焼き、チーズピカタ。
塩鶏:塩豚もいいけれど、塩鶏もいいですよね!こっちの方がよく作りますね~。
ウインナーとキャベツのコトコト煮:火にかけて置けばいいだけですけどね^^
                 時間が美味しくしてくれるメニューですね!
春雨サラダととうもろこしのスープ:セットで!ちょうどいいですね~^^
サツマイモのミルク煮:他の野菜も一緒に煮ても美味しそうですね^^
ウインナーロールとハムコーンチーズ:お惣菜パンは朝ごはんにもぴったりですね!
ミルクスコーン:作る時にバターが溶けてきたからでしょうか?
          バターが溶けるとベタついてしてしまうので、手早く作るのもポイントです。
          そういう時は生地をまとめた後に冷蔵庫で少し休ませると
          型抜きがしやすくなると思いますよ^^
オレンジチーズシフォンとミルクスコーン:喜んでもらえてよかったです!
        子供たちが一人暮らしをするようになったら、私もしたいですね。。。
ホワイトソースでクロックムッシュを思い浮かべる方も!一緒だとなんだか嬉しいですね^^

・黒なす。初めて聞きました!大きいんですね~。
「白なす」は好きですね~^^これも結構大きいんですが、コロンと丸いです。

・わかります!
シンプルな料理や定番料理ほど、美味しく作るのは難しいですよね。。。
豚肉の生姜焼きはレシピ本に載せてありますよ(すみません。宣伝になって。。。)。
鶏の照り焼きも定番ですね~。こちらはブログでご紹介しますね。少しお待ちくださいね^^

コメント(4件)

■あめ

明日のヒルナンデス 楽しみにしてます。

今日は アメリカンソフトビスケット を作りました♪ メープルシロップ+バターで美味しかったです。

2012/11/25 17:44:29

■しのっこ

でっかい茄子。梅胡麻たれで、とろっとろの絶品に☆このたれは本当に家族に人気です。
酵母は、。。。又、しばらく休眠-_-
イーストで捏ね粉ね楽しみます。おやつパンやお惣菜パンもいろいろ参考にさせていただいているお陰です。感謝!
柳川さんのは素材と時間と愛情が優しい美味しさを連れて来るお料理が沢山あって、自然と薄味になってきます。
明日のおにぎりが早く知りたぁ~い^^
ハニーマスタード・ハニーバター・・蜂蜜が使い切れる♪

2012/11/25 12:52:41

■yakitatetamago

おはようございます。


「あいすくりん」のレシピありがとうございます。早速作ってみようと思います。息子ちゃん見習って、頑張って混ぜます。一生懸命の息子ちゃん、とっても可愛いですね。


明日の「ヒルナンデス」楽しみにしています。

2012/11/25 10:04:11

■かんの

おはようございます。

なんと!あいすくりんは、手作りでしたか!!
レシピありがとうございます(*^^*)
是非是非、作らせて下さい。

Souくん、頑張ってはりますね^ ^ ほんまに 可愛い戦力や。


こどもベーグル作りました!!
ベーグル食べるのは久しぶりなんですけど、
「ベーグルって、こんなに美味しかったっけ?」と
びっくりするほど美味しかったです。

ちなみに、パンプキンチーズと
とりのササミのハニーマスタード和えをサンドです^ ^

ところで、パン作りで質問が幾つかあるのですが、よろしいですか?

①グリルで、ピザを焼く場合、予熱時間の目安は何分くらいですか。(10月10日ピザ作りいろいろの記事より)

②二次発酵の見極めはどうされていますか?一次醗酵はフィンガーテストなるものがありますが、二次醗酵は、レシピ通り、時間で見てしまっています。。。

③ベーグルは一次醗酵がないですが、どの段階まで、前日仕込みしていますか? ちなみに私は、粉をはかるまでが前日準備でした。


いつでも良いので教えていただければ幸いです(*^^*)


それにしても、「ミラクルクッキングマジック」が期間限定というのが、惜しいです。。
明日の放送、楽しみにしていますね(^O^)


2012/11/25 07:03:41

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別