初ロール。

2013/01/04

今年のおせち(こちら)のお品書き。

osechi2013.jpg


    ≪壱の重。≫

1jyuu.jpg

・かまぼこのイクラ詰め。
・錦卵。
・栗きんとん。
大根の昆布漬け(こちら)。スモークサーモンと巻いて。
・黒豆とクリームチーズ和えの柚子窯。
・素揚げ銀杏と花にんじん。


      ≪弐の重。≫

2jyuu.jpg

・バターナッツいりこ。(レシピ本より。)
・甘辛揚げゴボウ。
・五目春巻き。
・インゲンと海老の春巻き。
・和風ミートローフ。(レシピ本より。)


     ≪参の重。≫

3jyuu.jpg

ミニ稲荷。(こちら)
・韓国風太巻き。


年末・年始にかけて、夫と私の実家で過ごしたので、おせちはそのお土産として。
これとは別に黒豆(こちら)とハリハリ漬けはビンに詰めて出かけました。

錦卵・栗きんとん・インゲンと海老の春巻き・和風ミートローフの中は ほぼ娘が。
「これ つくったの!」とみんなに自慢して食べてました^^

忘れてはいけない、もうひとつのお土産。

hinarol.jpg

初ロール。
何が「初」なのかというと。。。最近の流れからすると、もうおわかりですね~。

詳しくは「Happy Smile Days.」で^^


****************************************

・レシピ本。
ありがとうございます!実は私。まだ本屋さんに並んでいるのを見たことなくて。。。嬉しいですね^^
まだの方もお待たせしていてすみません。
今年こそ是非^^そろそろ本屋さんにも並んでいると思いますので。

・おせち。
今年は娘と一緒におせち作りでした。
私も実家でおせちを食べて、まだまだ作りたいメニューがいろいろありました。
今年はまたチャレンジしてみたいですね^^

・作って頂いてありがとうございます!
鶏チャーシューの八幡巻き:我が家は重箱に入りませんでした~~残念です。
のっぺい汁:ありがとうございます!それぞれの実家でも頂きました。
ミニ稲荷:甘めなのでお子さん向けですね^^よかったです!
中華蒸しパン:いろんな具で作ると楽しいですね^^
       お楽しみの中身が楽しそうです♪
ホワイトソース:アツアツのグラタンも美味しい季節ですね^^我が家もさらに活躍しそうです。
ニラだれ:今の季節はお鍋の漬けだれにも^^
~レシピ本から~
和風ミートローフ:私が子供の頃から好きだったおせちメニューなんです!
バターナッツいりこ:ありがとうございます^^ちょっとしたおつまみになりますね。
おつまみゆり根:ゆり根を用意したのに、作り忘れてしまいました。。。これは別のお料理にします。
塩そぼろ:このミニ稲荷もよかったですね~^^
蒸し鶏の香味おろしポン酢:ちょっとしたおもてなし向きですね!

・ホントにお正月早々。。。水疱瘡もお大事にしてくださいね。
新しい家族も楽しみですね^^お正月からグッと寒さも厳しくなりましたが、風邪などひかれませんように。

・お手伝い。
わかります!我が家も同じ「お手伝いしたい病」ですね^^
この前「お手伝い券」ももらったので、もっとお手伝いしてもらいます(笑)
今年もますますこんな感じになりそうです。

コメント(9件)

■千葉ちゃん

初めまして。
初めてコメントさせていただきます。
予選会の頃から応援させていただいております。Blogのレシピも夕食の参考にさせていただいており、レシピ本も購入させていただきました。(すでに何品か作らせていただきましたが、すべて美味しくできました。何を隠そう私は男性で一人暮らし。ちゃんと食事は作っています。)
柳川さんのレシピで料理作りの面白さを知りました。これからも食事の参考にしたいのでブックマークさせていただきます。
これからも色々と参考にさせていただきます。
では、またお邪魔させていただきます。

2013/01/14 00:10:28

■かんの

お正月にこんなに素敵なおせちを食べたら、
福が沢山やって来そうですね^ ^


ロールケーキ。すごいです\(^o^)/
巻物って、難しいですよね。

実は、高校生の頃、ロールケーキを巻く時、
スポンジが破れてしまった、ほろ苦い思い出があります。。。

ロールケーキ作りコツなどを教えていただけると、とてもうれしいでず。

基本的な事でも、何でも構いません^ ^

2013/01/05 04:49:20

■tomoko

すてきなおせち料理ですてきなお正月を過ごされたことでしょう。(^0^)/
親子のコミュニケーションとしてはサイコーですよね。本人のためにもなりますし。
今年もいっぱいチャレンジしたいと思いますので、ブログ楽しみにしています♡

2013/01/04 22:41:15

■しのっこ

それぞれのご実家で過ごされてお子様たちも楽しかったでしょうネ。
手土産が手作りおせちに、hinaちゃんのロールケーキ!すごいなぁ~
私は手際が悪いので、何をするのにも人の倍は時間が必要です。きっと、hinaちゃんのほうが上手です。
柳川さんの七草粥レシピを教えてください。
今年も、いろいろ楽しく家事できるような気がします。柳川マジックがあるおかげです。

2013/01/04 16:11:07

■よしみん

おせち とっても美味しそう♥
色合いや料理の種類も豊富で、綺麗な詰め方で柳川さん素敵です。
私も、ちょっとづつですが、柳川さんのように楽しい食卓にしていきたいです。
(今年の抱負です(-^〇^-))

今度・・・韓国風太巻きの作り方を教えてください。

今年も柳川さんにとって、素敵な一年になりますように☆彡

応援しています(#^.^#)

2013/01/04 16:09:28

■めろん♪

hinaちゃん、凄すぎですっ!!
うちの娘(今、中2)の時は私に気持ちの余裕がなかったから、思う存分やらせてあげれなかったのでちょっぴり後悔しています。
(今はやってもらってますけどネ(^_-)-☆)
これからもhinaちゃんの作るお料理、楽しみにしています♪

2013/01/04 10:19:57

■yakitatetamago

我が家は、市販のものが多かったおせちでした。ちょっと反省です。来年は頑張りたいと思います。手際よく出来るように、毎日の食事でも練習しないといけませんね。
海苔巻き、とっても美味しそうです。具は何が入ってるんでしょうか。

2013/01/04 10:16:54

■はるママ

毎日拝見させてもらってます。
私もおせちには、八幡巻き、味たまご、カボチャと
クリームチーズのサラダを作りました。
どれも、好評でしたよ。とても美味しかったです♪
それから、お友達が集まった時の簡単に出来るレシピとかありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします♪

2013/01/04 07:21:15

■morikuma

柳川さん、おはようございます~!2013年、新しい一年の始まりですね!我が家は年末、部屋の片付けや掃除等でドタバタで、御節を何品か頑張ろうと思ったら結局2品だけになってしまいました。でも、お稲荷と筑前煮を実家に持っていってそこそこ好評でした!来年は新しいメニューに挑戦して、家族を驚かしたいです!今年もどうぞ宜しくお願い致します。「あせらず、じっくり」ですよね!どうか明るく、笑いが沢山ある一年でありますように~^^。

2013/01/04 07:08:19

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別