やわらか おもち。

2013/01/05

子供が安心してお餅を食べれるようになるのは どれくらいでしょう??

yawarakaomoti.jpg

離乳食は卒業して、何でも食べるようになった頃でも、お餅となると話は別。
食べられない食材ではないけれど、他の心配がありますね。

そんな時期に作っていたのが この「やわらか おもち」。

yawarakaomotiwake.jpg

切り餅にお水とお砂糖を少し入れてスプーンで練ったもの。
ひとくち大に丸めてあげています。

このお餅のいいところは なんと言っても「固くなりにくい」こと!

普通のお餅の 「固くなるから 早く食べてね!!」 なんてことがないんです。
お水で柔らかく、お砂糖で柔らかさが長持ちします。

例えて言えば。。。

daifuku.jpg

大福などの求肥と一緒。
この「やわらか おもち」で餡を包めば、あっという間に大福にもなるんです。

餡子だけじゃなくて、カスタードクリームや果物。おせちの残りも。

daifukunaka.jpg

黒豆×クリームチーズで作ってみました。

今年の息子は普通のお餅も食べれるようになったれど、まだこっちの方が食べやすいみたいです。

でも。喜んでいたのは娘の方かな???
「やわらか おもち つくって~~!」と今でも言っています。
これが大好きだったから^^

詳しい作り方は 明日アップしますね。


****************************************

・お正月。
実家で過ごしていたので、のんびりゴロゴロのお正月でした。
母のおせち料理も食べて、まだまだ作りたいものが出てきました。来年は挑戦したいです!
娘のロールケーキは大好評でした!また作ってもらいます^^
いつの間にか即戦力になっていて。本当に頼りにしてます(笑)。

・作って頂いてありがとうございます!
鶏チャーシューの八幡巻き:おせちに!嬉しいです。味玉も美味しいですよね^^
パンプキンチーズ:これもおせちになりますよね!
ミニ稲荷:私もしっかりおせちに入れました!

・韓国風太巻き。
ちょっと作ってみたくて(笑)。初挑戦なのにおせちに入れてしまいました。
具は牛肉、ナムル風のにんじんとほうれん草、薄焼き卵です。
レシピが完成したらアップしますね!

・七草粥。
私の実家では、七草粥を食べる習慣がなくて。。。なので私もあまり作らないんです。
いつか作ってみようと思うんですけど。毎年気がつくと終わっています(笑)。
来年こそ。七草をしっかり準備してみようかなぁ。。。

・おもてなし。
年末年始は人が集まる機会が多いですよね。
「おもてなしレシピ」のような特別なものはなくて、大体普段作っているようなもので。。。
簡単で少し見栄えがするようなメニューがあったら、またご紹介していきますね^^

コメント(9件)

■麻里

はじめまして。やわらかお餅作ってみました。目から鱗的驚くほど簡単にしかも柔らかいお餅が出来ました。アレンジが色々出来そうですね?苺、餡子、チョコなんかも?

2013/01/08 22:58:56

■tomoko

わぁーいいこと教えて貰っちゃいました。
簡単デザートできますね(^0^)/
さっそくやってみます♡

2013/01/06 16:56:42

■ヒロリン

今年のお正月は柳川さんのブログチェック三昧(^o^)新年に向け保育園の子供達にどんなおやつをと! 去年はパンダ蒸しパン作りました(^-^)数が多く大変でしたが喜んでもらいました! 今年も簡単.楽しめるレシピおねがいします

2013/01/06 06:54:38

■yakitatetamago

本当に、お餅っていろいろに変わるんですね。
とろとろお粥作りました。短時間でとろとろになって、美味しかったです。次回は、トッピングも楽しみたいです。


「やわらかおもち」で大福や、クリームチーズも美味しそうですね。レシピが楽しみです。

2013/01/05 15:25:46

■はるママ

久しぶりに自家製テンメンジャン作ってみました。熱々ご飯に胡麻をたっぷりかけると、美味しいですね~♪
お友達にもレシピ教えてあげました。
明日のやわらかお餅楽しみにしてます~(^-^)

2013/01/05 15:09:18

■しのっこ

今年の七草粥はサムゲタン風鶏手羽スープに茹で青菜を散らしてみようと思っています。
暮れに煮た小豆で大福作りたいです。柔らかお餅のレシピ、楽しみ~~
私も母の味をいくつか作ります。でも、レシピにするって難しいです。。。

2013/01/05 15:00:12

■りんご

先日、洗剤を詰め替えていたら、こぼしてしまい…「あせらず、ゆっくり。」と心の中でつぶやいてしまいました。(笑)

それにしても…。
1つのお餅が大福になったり、モッフルになったり、とろとろおかゆになったり…。
すごいですね。そして楽しいですね^ ^

お子さん達がもう少し大きくなって、「やわらか おもち」が出来た理由を知ったら…ジーンとしちゃいますね。きっと。

まだお餅があるので、挑戦してみたいです^ ^

2013/01/05 12:13:50

■morikuma

お餅美味しそうですね!娘は白玉のおだんごが好きですね~。今日は小豆煮を作ろうかな~^^。おせちに塩豚を冷蔵庫で寝かしておいたものを実家に持っていったら、しっかり味がついていて美味しかったです~。週末は鶏もも肉で挑戦してみたいです!良い週末をお過ごしください。

2013/01/05 07:19:10

■ソーダ

年末年始、栁川さんレシピたくさん作りました。
黒豆、バターナッツいりこ、大根の漬けもの、八幡巻き、ミートローフ、おつまみゆりね、錦卵、塩そぼろの焼きそばと稲荷
全部書いたかな?
自分のレシピからも作っていたので、お料理し過ぎて、ここ数日はサボってます。
栁川さんはそんな時はないですか?

2013/01/05 06:29:19

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別