やわらか しぐれ煮。

2013/01/28

「しぐれ煮」って、どうもお肉が固い。。。

butanosigureni.jpg

きっと。最後の「煮詰める」が問題なのかも。
味をしっかり付けるためには必要だけど、煮汁と一緒にお肉まで火にかけすぎてしまうことが。。。

じゃあ。「煮詰めなければ いいはず!」 と思って作った「やわらか しぐれ煮。」

butadon.jpg

煮詰めずにさっと煮るだけ。そしたら。しっかり柔らかいお肉。
煮た後に 煮汁に付けて一度冷ませば、味もしっかりしみてます^^

玉ねぎと一緒に煮たら、しっかり「豚丼」(豚肉で作ったので。)になりますね。

nikuudon.jpg

うどんにのせれば あっとう間に「肉うどん。」も。

しっかりとしたお醤油味の「やわらか しぐれ煮。」に合わせて。
うどんのお出汁は お塩ベースの薄い色で。長ネギをたっぷりと。

ぱらぱらと七味をふれば、いっそう風味が増しますね^^

butadonkondate.jpgnikuudonnhasi.jpg

作り置きしておけば、遅く帰ってきた日の夕ごはんやお手軽なお昼ごはんに。
味もしっかりと染みこむので、これも一石二鳥かも!

レシピは明日アップしますね。

そういえば。これもまた 「生姜たっぷり」 でした^^

 

                * * 2冊目のレシピ本が明日発売されます! * *
               詳しくは個人ブログ「Happy Smile Days.」を見てくださいね。
                   いつも見て頂いている皆さんのおかげです。
                          ありがとうございます!

***************************************

・ころころ。
可愛いですよね^^なんだか癒されます。
「ころころ」は、やっぱり子供たちが生まれてからですね~。食べやすいようにミニサイズが多かったり、ころころの形を作ったりするようになりました^^
「シュガーバターパン。」はレシピアップしています。(正確には「ミルクシュガーバター」という名前で載せてました。すみません。
「おからドーナッツ。」は2冊目のレシピ本に載っているんです。ちょっと宣伝してしまいました(笑)。

・作って頂いてありがとうございます!
生姜シロップ:ドリンクやヨーグルトのシロップにするとあっという間になくなりますね^^
       娘もはまったようで。「ちょっと からい」のがいいんだそうです^^
       ホントに体がぽかぽかになりますね~^^
       ミニトマトのシロップ漬けも楽しみですね!
       私もまた作ったので、次はケーキも試したいです^^
自家製なめたけ・かぼちゃの塩バター・醤油きのこ:どれもオムレツにもいいですね!
       ストックってやっぱり心強いし便利ですよね!
       私も必ず何か冷蔵庫にありますね~^^
ミートソースにお味噌も美味しそうですね!前に「トマト味噌」を作った時にもミートソースを作りました^^

・あやめカブ。
これは、私も近くのお店では見たことなくて。。。ネットで頼みました^^
珍しい野菜を見かけると、ついつい注文してしまいますね!
皮も柔らかくて、皮ごと食べれました^^

・甘酒。
そうですね~。温度計。。。私はパンを作るので持っているんですが、あんまりないですもんね。。。
市販の甘酒も。同じようにいろいろ割って飲んでも楽しいですね!私も糀ドリンクのお店のビン詰もたまに買いますよ(ちょっとお値段するので、たまにですけど:笑)。
私も一番多いのは豆乳割りかもです^^ここに生姜シロップも入れたりしてますね!

・干し柿。
ヨーグルト煮漬けておくのはいいですね!ドライマンゴーと同じ感じになりそうですね^^
酵母も起こしてみてくださいね^^私ももう少し残りがあるので楽しみます!

・レシピ本。
予約していただいてありがとうございます!嬉しいです^^
今回は野菜のレシピが沢山です!ちょっとした小さなおかずも入れると、「188レシピ」になってます。
のんびり眺めてくださいね~♪
そして。カレーも。レシピ本に載っていますので^^

コメント(9件)

■はるママ

金柑はちみつ生姜漬け、また作りました~(^-^)
金柑の新鮮さとガリのような生姜がとてもいいです。
大好きですね~

おからドーナッツは、明日発売されるレシピ本に載ってるんですね~
今度、作ってみますね(^-^)

やわらかしぐれ煮も、豚肉を使ってのレシピで楽しみです♪


2013/01/28 18:05:04

■さくら

しぐれ煮レシピ楽しみです☆
遅番だと、20時過ぎ頃から晩御飯の支度をすることもあるので、そんな日に作りおきしておけたら、いいです(^_-)
そして、レシピ本明日ですね!本屋さんで予約したので連絡待ちです(*^_^*)

2013/01/28 13:45:33

■モンブラン

しぐれ煮、美味しそうですね!我が家は牛肉の出番が少ないので、豚肉なのが嬉しいです(*^^*)
レシピ楽しみにしています♪
昨日はちゅるちゅるサラダ作りましたー。
具沢山で美味しかったです。
今日は朝から生姜シロップも作り、おうちの中は生姜の香りが充満しています…
シロップもですけど、生姜もそのまま美味しく食べれますねー!ぽっかぽかです(^^)v
そして今夜は、かぼちゃでミルク煮作りまーす☆

2013/01/28 13:28:47

■シナモンロール

豚肉のしぐれ煮美味しそうですね~!
牛肉より豚肉の方が好きなのでレシピ楽しみです♪♪
今日は生姜シロップを作ってみました。
これからお湯割りで飲んでみようと思ってます。アレンジレシピも教えて頂けると嬉しいです。

いよいよ明日2冊目のレシピ本の発売日ですね。私もネットで予約したのでいつ届くか分からないので待ち遠しいです!

2013/01/28 13:11:36

■しのっこ

豚肉のしぐれ煮のレシピが楽しみです。我が家はどとらかというと、鶏肉と豚肉好きなので明日のメニューはこれで決まり!!!
今日はこの寒さに甘酒に生姜シロップで温まりミニローズスウィーツつまんでいます♪♪♪
これから干し柿酵母起こし始めます。
ハッポースチロールの箱に湯たんぽ入れて温度計差し込んで準備完了!!!

2013/01/28 10:44:03

■yakitatetamago

いよいよ明日ですね!ネットで予約をしたので、明日は届かないかもしれないですが、楽しみに届くのを待っています。。


作り置きをしておくと、本当に楽ですよね!気持ちにも余裕ができますしね。「やわらか しぐれ煮」のようにいろいろなものにアレンジができるのが嬉しいです。レシピ楽しみにしています。「醤油きのこ」もストックしようと週末に作ったのですが、美味しいのですぐに食べちゃいました f^_^;)

2013/01/28 09:47:40

■SSS

しぐれ煮!今日も夫のお弁当に入れました。でも先週末に作ったものなので堅くなってるな・・やわらかいほうがおいしいですものね。明日のレシピ参考にさせていただきます(^^)

2013/01/28 08:39:31

■きょうこ

やわらかしぐれ煮美味しそう♪ ごはんがすすみそうですね!
先日、レンジチャーシュー作りました。豚バラで脂っこくなるかと思ってたらあっさりしてて好評でした(^o^)v 母の誕生日に小豆ミルクシフォンケーキも!型がなくシフォンケーキは作ったことなかったのですが、紙コップで手軽に作れるなんて!! 感激です(*^^*) こちらも好評でした♪♪♪ ありがとうございます!!

2013/01/28 08:00:41

■かんの

おはようございます^ ^

そうなんです〜。
定番のしぐれ煮。は、お肉が硬くなってしまいがちで^^;

「煮汁が冷めると、まだ温かい具の方に煮汁が移動して、味がしみやすくなる。」と、母からも聞いたことがあります〜。

なので、味を気にして、煮詰めすぎなくても、良いかもしれませんね^ ^


明日のレシピアップを楽しみにしております!

それから、レシピ本も楽しみにしております!!

コロコロは、お子さまがきっかけだったのですね^ ^
ママの愛情でいっぱいのコロコロ。
すご〜く伝わります^ ^


2013/01/28 07:24:48

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別