ころころ。

2013/01/27

まんまる。ころころのこの形。

syugerbutter.jpg

                  ≪シュガーバターパン。≫

ただ丸めただけなのに。
どうしてこんなに可愛く感じてしまうんでしょう~^^

tyonmage.jpg

                  ≪丸パンとゴマパン。≫

ちょっとお絵かきしたり。。。

cheezepotetoboal.jpg

                  ≪チーズポテトボール。≫

少しだけ、何かを加えただけで いろんなものに見えてきます。

okaradonattu.jpg

                 ≪おからドーナッツ。≫

週末のおやつは ころころのドーナッツ。

takoyakirr.jpg

「たこやき~^^」

最近の息子が 大・大・大好きのTV番組のヒーロー。
ドーナッツをよく食べてるんです。

「つぎは あなの あいた どーなっつ!!!」 の リクエスト。

そういえば。まんまるに 穴のあいたのも 可愛いなぁ~^^

 

 
                * * 2冊目のレシピ本が発売されます! * *
              詳しくは個人ブログ「Happy Smile Days.」を見てくださいね。
                  いつもご覧頂いている皆さんのおかげです。
                     本当にありがとうございます!


****************************************

・生姜シロップ。
そのまま飲んでも美味しいですが、お料理にも使えますね^^
いろんな調味料も使ってみたくて。一度は買ってみるものの、定着しないことが多いんです。。。我が家で一番珍しい調味料はオイスターソースかもしれません(笑)
いいですね~^^肉じゃがや豚肉のしょうが焼きもできそうです!
お菓子作りもいいですね!ジンジャーケーキも美味しそうです。
早速作って頂いた方も!
ジンジャーミルクティー。これもよく飲んでいます。「チャイ」に近い感じがしますよね^^
甘酢やシロップ漬けも!嬉しいです^^

・作って頂いてありがとうございます!
チキンピカタ:粉チーズ。コクが増して美味しくなりますよね^^
         鶏ハムもよかったら作ってみてくださいね。
金柑のはちみつ生姜漬け:フレッシュな感じが娘も好きみたいです。
                 この生姜も!私も好きなんです^^
バターチキンカレー:いろんなトッピングも楽しいですね~^^
白ココアチーズケーキ:イチゴとチョコも!3種類もあると楽しいですね♪
               もうすぐバレンタインもありますね~^^
~レシピ本より~
ミルクスープカレー:イカを入れても美味しそうですね^^シーフードたっぷりで!

・干し柿酵母。
干したものって発酵力が強い感じがしますね。
レーズンもそうですが、干し柿も発酵しやすいみたいです^^
干し柿は実家から貰ったもので。近所の方の自家製干し柿みたいです。だからよかったのでしょうか^^
大きく刻んで酵母を起こしてみたら、だんだんと干し柿も柔らかくなってきて。酵母液と一緒に干し柿自体も練り込んだのがよかったのかもしれません。
噛めば噛むほど ほんのりとした甘さを感じました^^

コメント(6件)

■はるママ

シュガーバターパンやおからドーナツ美味しそうでした~
こちらは、レシピアップされますか??

あやめかぶ珍しいですね。私、初めて見ました。
多分、こちらにはないんじゃないかなぁ?と思います。
出会えたら、漬けてみたいですね(^-^)
ミニトマト、私も大好きでシロップ漬けしてみました。
明日が楽しみです~♪

2013/01/27 22:24:00

■もっちママ

レシピ本、予約しちゃいました~♪とてもとても楽しみです(*^^*)少しずつ・・楽しみながら作っていきたいと思います。
今度、柳川さんちのカレーも教えてください。

2013/01/27 19:52:25

■しのっこ

ありがとうございます。早速、干し柿酵母起こしてハード系のパリッとしたパンを焼きます。実も練り込めるんですね。数日間じっくり楽しめます。
シュガーバターパンはまん丸が難しいけど、まん丸っていいですね~チーズポテトボールにおからドーナツに挑戦します。
とろ~りなめたけチーズオムレツを作ろうと、、、なめたけの残りが僅か。
急遽、しょうゆきのことかぼちゃの塩バターで2種作りました。
ストックって私の強い味方です。残量のチェックしながら、何を作り置きしようか、柳川さんの本とブログを見ながら考える時間は“宝”です。

2013/01/27 10:06:28

■のんたろう

生姜シロップ作ってみました。
さっそくお湯割りを試したり、漬けた生姜をヨーグルトや甘酒にトッピングしてみました。
おいしかったです!
コメントされてるように、ケーキにも合いそうですよね。
楽しみが増えました♪
甘酒自体も作ってみたいです。でも温度計がないので、とりあえず市販の甘酒の素をイロイロ試して楽しんでいます。

2013/01/27 08:23:31

■ソーダ

生姜シロップ、お湯割りにして飲んだらビックリする位に体が温まりました。
シロップは思ってたよりピリ辛で、しっかり味が出ていました。
わたしもこの頃、甘酒や干し柿にハマってます。
甘酒は豆乳割り、干し柿はヨーグルト漬けにするのが好きです。

2013/01/27 08:08:55

■かんの

おはようございます^ ^


生姜シロップ。
美味しいです〜。
ミルクティーに入れると、チャイに近い味ですよね♪
飲むとポカポカの持続もすごくて、冷え症の私にピッタリです。


すでに、シロップをお料理に使うには、足りない量になってしまったので、第二弾を作らなきゃです(^o^)

コロコロ可愛いですね〜。
癒されます。
幸せ気分になります。

あと、コロコロにすると、意外と作りやすくなったりします^ ^


コロコロの形は、柳川さんのお料理を通じて好きになりました。

柳川さんは、いつ頃から、コロコロなど
かわいいお料理を作りはじめましたか?

昨日は、ミートソースパスタをつくりました。
ミートソースは、
コロコロ煮込みハンバーグ同様、お味噌を隠し味に。
ケチャップの酸味が消えて、食べやすいです^ ^
美味しい〜!!


2013/01/27 06:54:31

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別