ブリの生姜照り焼き。

2013/01/26

こういうのを自分で作ると、いろいろ使ってみたくなりますね^^

buriteriyaki.jpg

市販の珍しい調味料は なかなか使えずに冷蔵庫の奥になってしまうことも多いけど(笑)
自分で作ったものは、やっぱり愛着あるのでしょうか~^^

昨日レシピをアップした生姜シロップ(こちら)
お料理にも いろいろ使ってみています。


jinjyerdoressingusarada.jpg

この前の写真のサラダ(この日)は、ドレンシングにした時のもの。
生姜シロップ×レモン汁×オリーブオイル×塩コショウで。

ayamekabuamazu.jpg

甘酢漬けには、お砂糖代わりに生姜のシロップ。

これは「あやめカブ」を漬けてみました。
皮がキレイな色だったので、皮ごとです^^

minitomatomarine.jpg

トマトが大好きな娘に大好評なのが、ミニトマトの生姜シロップ漬け。

湯むきしたミニトマトに生姜シロップをかけておくだけ。
おかずと言うより、おやつみたいですけどね^^

残ったシロップも美味しくて! 娘と私で取り合いでした(笑)。

buriteriyakikondate.jpg

*ブリの生姜照り焼き。
*水菜と醤油きのこ(こちら)のおかか和え。
*春菊のゴマ生姜和え。 : 生姜シロップと生姜スライスの千切り入りで。
*カブのじゃこ和え。 : カブを軽く塩もみして小魚ふりかけ(こちら)で和えました。
*かぼちゃの塩バター : 「おうちごはん。」本より。


生姜シロップ×お醤油で照り焼きも。
生姜のスライスも一緒に入れると、お魚の臭み消しも兼ねることができて 一石二鳥!

この寒ブリも この前のスズキ(こちら)みたいに「ぷるぷる おさかな」で^^
子供たちにすっかり食べられてしまいました。

残ったタレだけだったけど「タレごはん」も、美味しかったですね~^^

 


                 **2冊目のレシピ本が発売されます!**
            詳しくは個人ブログ「Happy Smile Days.」を見てくださいね。
                 いつもご覧頂いている皆さんのおかげです。
                     本当にありがとうございます!

****************************************

・作って頂いてありがとうございます!
小魚ふりかけ:早速!嬉しいです^^
ヨーグルト味噌漬け:鶏胸肉もいいですね!しっとりになりそうです^^
              いろいろ試してみてくださいね♪
お揚げの甘辛煮:ご飯だけじゃなくて、おかずの巾着も美味しそうですね^^
ゴボウのポタージュ:ゴボウ×牛乳も意外と美味しいですよね^^
          ミキサーにかけるので赤ちゃんも飲めますね!気に入って頂けてよかったです^^
          食物繊維もたっぷりなので、おなかの調子もよくなりますね!
生姜シロップもよかったら作ってみてくださいね。

・甘酒。
炊飯器で作れるんです^^よかったら作ってみてくださいね。
糀ドリンクのお店のおかげで、美味しい糀の飲み方を知りました!
お店では本当にいろんな組み合わせがあって楽しいんです^^子供たちは「糀アイス」も大好きで!私は塩麹もこのお店で買っています^^

・金柑。
そろそろ終わりに近づいてきたでしょうか?
金柑も旬の時期にしか出回りませんよね。。。娘にまたリクエストされているので、探しに行かないとです! もちろん「はちみつ生姜漬け」の方ですけどね(笑)。

・レモン。
はちみつジンジャーレモン。美味しそうですね^^
金柑の季節が終わったら、レモンで作るのもいいですね!夏にもぴったりな感じです^^

・青魚。
青魚って好き嫌いがありますよね。。。私はどちらかというと「脂ののった」のが好きで。。。
今思いつくのは「おうちごはん。」本の「サバのレモンはさみ焼き。」はさっぱり食べれると思います。アジを叩いて生姜と大葉で焼く「アジの落とし焼き」は2冊目のレシピ本にありますね。。。また他にも思いついたら、こちらでご紹介しますね!

・食パン。
なんだか四角い食パンが作りたくなってきました~。
私も。いつも皆さんからのコメントから、いろんなことを教えていただいています^^
ありがとうございます!

コメント(5件)

■しのっこ

いいな、いいな、、、
美味しそう~~~バゲット!!!
噛みしめる幸せいっぱいの自家製酵母のパン。
どんな干し柿で?お願いです。教えてください。
今夜、小かぶとミニトマトの生姜シロップ漬けを作りました。明日が楽しみ~~~
ミニローズ型の白ココアチーズケーキとストロベリーチーズケーキと茶色チョコチーズケーキ。ちょっと、こげ気味になったけど^^
三種なので、三回焼きました(思いのほか時間と手がかかって)。そのぶん、可愛くてまだ食べられません^^
バターチキンカレーにさばの水煮缶とレンズ豆をプラスして熱々にとけるチーズも。
後、サラダでご飯いらずでした^^
我が家はあまりカレーを作りませんでした。柳川さんのカレーに出会えて好きになりました。レシピ本にあるスープカレーも美味しいですね。なぜか?いかをプラスして作っちゃっています♪♪♪

2013/01/26 21:32:32

■はるママ

金柑は炊いたものしか食べた事がなくて、とても新鮮でした。生姜も少しピリッとして美味しかったです~♪

生姜シロップ凄いですね~!
色々なお料理にも使えて…豚の生姜焼きにも良さそうですね(^-^)
また、教えて下さいね~
明日も楽しみにしてます♪

2013/01/26 16:38:57

■もも

「生姜シロップ」料理にも使えていいですね。肉ジャガとか作れそう。ジンジャーケーキもいいかも。私も生姜大好きです。
今日はお昼にチキンピカタを作ったら息子が「僕これ好き〜。また作って!」と喜んで食べました。息子が小さい時は作ってたんですけど忘れちゃってるんですね。卵液に粉チーズを入れるとやっぱり違いました。
柳井さんのレシピを見るまで鶏胸肉ってパサパサなイメージで取っ付きにくかったんですけど、調理前のお酒でこんなにも違うものかとびっくりしました。今度は鶏ハムを作りたいと思ってます。

2013/01/26 13:38:22

■かんの

おはようございます^ ^

昨日さっそく「生姜シロップ」を作らせていただきました。

飲み物だけではなく、おかずやドレッシングにもアレンジいろいろですね(^○^)

今、ミルクティーの中に生姜シロップを入れて、
家族が起きてくるのを待っております〜。

ミルクティーに生姜シロップを入れると、ちょっとスパイシーになりますね^ ^
とっても美味しいです。
身体もポカポカでしてきました。


2013/01/26 07:32:02

■yakitatetamago

おはようございます。
色々な使い方をおしえていただき、ありがとうございます。
そうなんです。。市販の珍しい調味料は、1度使って冷蔵庫の隅に、なんてことがしばしばで。。応用まで考えつかないので、柳川さんにいろいろ教えていただき、本当にうれしいです。自分で作れば、それだけ愛着もわきますからね。。さっそく「生姜シロップ」を作りたいと思います。

2013/01/26 07:11:01

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別