ぽかぽか。

2013/01/24

冬の朝の「おめざ」。もうひとつ仲間入り。

jinjyasirop.jpg

                   ≪生姜シロップ。≫

この前の「金柑のはちみつ生姜漬け。」(こちら)に入っている生姜。
私がこれを拾って食べていたら、「これ、すきだねぇ~。しょうがだけで つくれば?」と娘。

子供たちが食べれないから食べていたんですけどね(笑)。
よっぽど生姜が好きだと思われたみたいです^^

でも。その娘の言葉とおりに作ってみたら、結構はまってしまいました!

hotjinjyer.jpg

朝の「おめざ」にはお湯に溶いて生姜ドリンクに。
甘いけど、生姜がピリッと。これ。とっても温まります^^

子供たちは無理かなぁ~と思ったけれと、以外にも気に入ったみたい。
起きてくると、一緒に飲んでいたりします^^

jinjyersoykondate.jpg

さらに朝ごはんにも!

ミルクティーに入れて「ジンジャー・ミルクティー。」
豆乳に混ぜて「ジンジャー・ソイ。」
さらに甘酒も入れて「ジンジャー・甘酒。」

最近の飲み物には、ほとんど入れてしまってます。

jinjyerdoressingusarada.jpg

お料理にも使ってみています。
お砂糖代わりになんにでも使えて便利ですね^^

この生姜のおかげかな?
最近ベットに入ると、子供たちの方が私にくっついてくるような。。。
いつもは「湯たんぽ」2つ(娘と息子)、抱えて寝ていましたけど^^

今年の冬は、生姜でぽかぽかです^^
レシピは明日アップしますね。


              * * 2冊目のレシピ本が発売されます! * *
            詳しくは個人ブログ「Happy Smile Days.」を見てくださいね。
                いつもご覧頂いている皆さんのおかげです!
                     本当にありがとうございます。

****************************************

・2冊目のレシピ本。
皆さん。ありがとうございます^^
よかったらこちらも。のんびり眺めてみてください。
ゴロンとしながら本をパラパラ見るのが好きなので^^
お散歩コースに本屋さんを入れて頂いて!嬉しいです。
(冬でも お散歩出来るんですね~~!!こっちに驚きました(笑)。)

・作って頂いてありがとうございます!
小魚ふりかけ:早速嬉しいです!青菜も入ると彩りも栄養もアップですね^^
大根のステーキ:シンプルが一番ですね^^
           これ。最近の大根料理では一番人気かもしれません。
ガリご飯:早速ありがとうございます♪簡単だけど、結構はまりますよね^^
      お稲荷さんのご飯。私もいつもいろいろで(笑)。
      おなかのすいている日は、ついついたっぷり入れちゃいますね^^
かぼちゃのポタージュ:私もかぼちゃ好きなので、たまにかぼちゃづくし、ありますね~。
パンプキンチーズ:何度も作って頂いて嬉しいです!
ウインナーと大根のスープ:ベーコンでも美味しそうです^^
                  大根ってコンソメ味も意外と美味しいですよね!
                  コメント、ありがとうございます^^
~レシピ本より~
塩豚:コチュジャン入りのピリ辛みそもいいですよね^^お子さんたちも沢山食べてくれてよかったです!
   作り置きレシピもまたいろいろ作ってみますね^^
   いろいろ作ってみてください!ありがとうございます♪

・卵焼き。
これはホントにシンプルだけど、キレイに作るのは意外と大変ですよね。。。
テフロン加工のフライパンを使うと断然作りやすいと思います!
他のポイントはレシピの下にも書きましたが、意外と火は強めの方がいいような気がしますね^^

・お手伝い。
そうなんです~。自分でした方が断然早いですよね(笑)。
でも。ちょっとしたことでも、子供ってすごく喜んでくれて^^
少し混ぜただけでも、「自分で作った!」という気持ちを持つみたいで、自慢しながら(笑)喜んで食べてくれる姿を見るのは嬉しいですね^^

・引っ越し。
引っ越しって大変ですよね~~。お疲れ様です。
新しい場所で、またお料理も楽しんでくださいね^^
引っ越しも頑張ってください~!

・全粒粉。
全粒粉やライ麦、胚芽などのパン。香ばしくて美味しいですよね!
さらにドライフルーツにナッツにチーズ!!!私も大好きで^^
ドライフルーツのパンにクリームチーズを塗るのが最近のお気に入りなんです♪
今日の写真のパンも。ドライイチジクとクルミのライ麦パンにクリームチーズを縫っています^^

・食パン。
最近はパウンド型のミニ食パンばかりで。。。
すっかり我が家の食パン型はしまい込んでしまってます。
ブログにもレシピなどはアップしてないですね~~。すみません。
最近子供たちもよく食べるようになってきたので、そろそろ出してこようかなぁ~なんて思っていたところです^^

・パン作り。
パン作りも楽しいですね^^
お菓子もいいんですが、作ったら食べないといけないので、なかなか沢山作れません(笑)。
それに比べるとパンは食事に使えるので、心おきなく作れます(笑)。
よかったら始めてみてください!一緒に楽しみましょう~♪

コメント(7件)

■ゆなゆな

昨日はごぼうのポタージュを作ってみました。
ごぼうのポタージュ・・、ごぼうが嫌いではないですが、どんなふうになるんだろうと思いながら作ってみると、合いますね。ごぼうと牛乳って。
これ、いいです~。
今まで作ったポタージュの中で、一番好きかも^^。
離乳食中の娘にも食べさせてみました。
ごぼうはもちろん初めてですが、パクパク美味しそうに食べました。今朝はこれにパンを浸してパンがゆ。
終わってももっと欲しい、と泣いていましたから^^。
あと、気のせいか娘も私もお通じがスムーズで(汚くてごめんなさい)。
我が家のごぼう消費率が上がりそうです。

2013/01/25 11:25:32

■はるママ

冷え性の私には、嬉しい生姜のレシピです(^-^)
色々な飲み物に入れて、毎日楽しめそうです。

今日は、子供からのリクエストで五目春巻きを作ってみました。
皆、沢山食べてくれました。
ほんと、美味しかったです~

明日の生姜シロップ楽しみにしてますね♪


2013/01/24 23:43:20

■ゆなゆな

昨日に続き、あげの甘辛煮できつねうどんを作りました。白ネギを添えて。
ジュワーと味が染みていて、とても美味しかったです。
今日、母が来たので昨日のガリご飯で初めての稲荷ずしを食べてもらったら、「今までで食べたおいなりさんで一番美味しい。あっさりして美味しいね」と大好評。母は、今まであげを煮るのも出汁を使ったりしていましたが、簡単で美味しくできる柳川さんの甘辛煮を教えてとのこと。
久々にほめられたので、私も気分よくまた作りたくなりました。
しょうがのおめざも楽しみです。
ありがとうございました。

2013/01/24 17:47:08

■しのっこ

この時季、生姜のぽっかぽっか効果はとても嬉しい限り。今季は金柑蜂蜜漬け効果か、冬風邪ひきません^^生姜シロップはもっといろいろ使えそうですね!
玉葱の生姜焼きのたれ!?で、いわしを三枚に下ろしてしょうが焼き作りました。とても美味しかったですよ。
真四角形の食パン、焼けました。HBの基本の分量で200℃25分!感激!!
温度と焼き時間はChococoHSさんのブログいろんなのを何回も見て、参考にさせていただきました。
柳川さんのお陰です。失敗避けるよりも「こうかな、ああかな」って、楽しめるようになりました。ありがとうございます^^
ドライとまとにいちご・・作りしては、それを使って料理するのがおもしろいです^^
もっと教えてください。天日干し・レンジ・オーブン・・野菜に果実いろんなのを教えてください。

2013/01/24 13:46:32

■まさこ

こんにちは。
昨日のレシピの小魚ふりかけ作りました。主人も娘たちも気に入り、朝からもりもりおかわりしていました。すてきなレシピありがとうございます。
お稲荷さんも作ったら、とっても食べやすくて、おいしかったです。我が家の定番になりそうです。娘はうどんに入れてきつねうどんにしていました。「じゅわっとしておいしい!」と言っていました。
いつもブログ楽しみにしています。
二冊目のレシピ本も楽しみです

2013/01/24 12:42:15

■yakitatetamago

生姜って、本当にポカポカしますよね。寒い朝にはピッタリのおめざですね。レシピ楽しみです。
お料理には、どのように使っていますか?ドレッシングとかにも使えるのかな?

「しょうがとおかかのソフトふりかけ」もとっても美味しいですね。この冬は、生姜にハマっちゃいました。

2013/01/24 10:37:51

■かんの

おはようございます^ ^

「朝のおめざ」に仲間入りですね^ ^

私は、おめざとして、飲んでいますが、主人は、朝、家を出る前に飲んで行きます〜。
飲むと、駅までポカポカで行けるとのことです^ ^

はい。
この時期でもお散歩できます^ ^
私は大阪城の近くに住んでいるのですが、
日中はダウンコートを着て、10分くらいお散歩すると、
身体が暑くなってきますね〜。
ですから、夏はとてもとても、暑いですf^_^;)


「塩そぼろ」
つくりました^ ^
塩だと、お醤油よりも、サッパリ感でますね♪

これがあると、
美味しい。
お料理の幅が広がる。
スピーディ。。。
良いことがたくさんです(≧∇≦)

2013/01/24 06:15:58

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別