【レシピ】小魚ふりかけ。

2013/01/23

 

炊きたてご飯にたっぷりかけてどうぞ^^

kosakanafurikake.jpg 

                   ≪小魚ふりかけ。≫

材料: (作りやすい分量)
ちりめんじゃこ(またはしらす) 50g、鰹節 5g、ごま油 小さじ2
醤油・みりん 各大さじ1、ゴマ 大さじ1

作り方:
kosakana01r.jpg


1.フライパンにごま油を熱し、ちりめんじゃこを炒める。
  全体に油がまわったら鰹節とゴマを加えてさらに炒める。


2.醤油・みりんを加えて炒める。

 

kosakana02r.jpg
3.水分がほとんどなくなりくらいまで炒め、広げて冷ます。
  保存容器に入れて冷蔵庫で保存する。


☆ここではちりめんじゃこを使っていますが、しらすでもO.K.です。
 しらすで作ると柔らかめの仕上がりです。
☆お好みで、冷めた後に細かくちぎった海苔を混ぜても。

kosakanafurikakekonndate2.jpg

おにぎりにした時(こちら)
フライパンでバターでこんがりと焼き色をつけて大葉で巻きました。

ご飯に外にも、野菜と和えても美味しいですよ^^

 

             * * 2冊目のレシピ本が発売されます! * *
           詳しくは個人ブログ「Happy Smile Days.」を見てくださいね。
                いつもご覧頂いている皆さんのおかげです!
                     本当にありがとうございます。

****************************************

・2冊目のレシピ本。
ありがとうございます!早速予約頂いた方も^^
本当にうれしいです!

・小魚ふりかけ。
我が家も。朝ごはんを食べさせるのは苦労しますね~。
朝がご飯の日は必ず混ぜご飯のおにぎりです。白いご飯はなかなか食べないですよね。。。
これも。極力シンプルに作ったので、これをベースにいろいろアレンジふりかけも楽しいですね!
しらすやちりめんじゃこは、普段からサラダやあえ物、炒め物にもよく使っているので、このふりかけも他のお料理にアレンジしても楽しいと思います。

・作って頂いてありがとうございます!
大根のステーキ:じっくり焼くと、本当に美味しいですよね!
コロコロ煮込みハンバーグ:ケチャップ×お味噌って、意外と美味しいですよね^^
お揚げの甘辛煮:稲荷寿司。ありがとうございます!きつねうどんもいいですよね^^
            ガリご飯は別でお返事書きました^^
親子丼:とろふわの親子丼。好評で嬉しいです!
トースター焼き芋:安納芋もすごく甘いですよね!「生キャラメルいも」も少し近い感じ出汁ました^^
生姜とおかかのソフトふりかけ:これも。バターの焼きおにぎりにしたら美味しいかもしれませんね!
~レシピ本より~
バターナッツいりこ:これも小魚たっぷり食べれますね!
自家製なめたけ:にんじんご飯!これも美味しそうですね^^
           なめたけの混ぜご飯は、給食の人気ニューでしたね~^^(かなり昔の話ですけど:笑)。
野菜とお豆のほっこりスープ:「コトコト」だけなんですが、本当に甘くなりますよね^^
                   我が家の子供たちも大好きです!
和風ポトフ:和と洋のお出汁を合わせると、一層美味しくなりますね^^

・離乳食。
赤ちゃんが少しずつ形のあるものを食べれるようになったり、手づかみで食べたり、自分で器から食べれるようになったり。
少しずつ頑張っている姿って本当に愛らしくて!みている方がパワーをもらいますね^^

・時間。
私のレシピは「じっくり焼く」とか「コトコト煮る」が多いかもしれません。
この間は特に何もしないので、とっても簡単な作業なんですけど(笑)。
でも。「簡単」なお料理こそ、手を抜かない方が美味しくなると思うんです。
どのお料理も、必ず「ここだけは!」という、ポイントがあると思います。そこをしっかりとおさえたら、後は意外と適当だったりしますよ(笑)

・ガリご飯。
夏のお弁当で作って、すっかりはまってしまった「ガリご飯」
お弁当や、こってりとした丼もののご飯(こちらなど)の時は、ご飯に刻んだ生姜の甘酢漬けを混ぜただけのもので作ります(彩に青菜を入れたりもします)が、寿司飯として使う時は「塩分」を足します。
簡単なものではしらすを一緒に混ぜることが多いですが、
レシピ本の「ぷち焼き稲荷。」のように塩そぼろと一緒にして即席の酢飯にもますね^^

・審査員。
ホントに。子供って素直で嘘がないので、時々厳しいですよね(笑)。
でも。そんなところで気を使ったりしていたら、ちょっとヘンですもんね^^
子供たちにご飯を作るようになってから、「もっと喜んでもらいたい!」という気持ちが一層強くなったように思います。

・私も昨日失敗してしまって~~。悔しいのでまた作ります(笑)。
やっぱり私は「負けず嫌い」なのかもしれませんね~。小さい頃からよく言われました(笑)

・私は全然。そんなにすごい人でもないんですよ(笑)。
子供たちは小さい頃から保育園に行っているということもあって、保育園さんにお任せしていることが、結構ありますから。
その分。帰ってきた時や休みの日は、沢山一緒の時間を過ごしたいと思うのかもしれませんね。
子供たちと一緒にお料理するのも、大変なことも多いですが(笑)、やっぱり楽しいですね^^

・レシピのもと。
私が作るものは、全部基本的には「私が食べたいもの」かもしれません^^
お店で食べたメニューや、買い物中のお惣菜コーナー、TVや本などからも。
毎日接する「食べ物」はみんな、私のお料理のヒントになっていると思います。
こんなことをこの日(こちら)に書きました。よかったら見てくださいね。

コメント(8件)

■ゆなゆな

いつも丁寧にお返事ありがとうございます。
早速作りましたよ~。ガリご飯^^。
ちょうどしらすがあったrので、しらすとごまを混ぜてみました。
実は私柳川さんとほぼ変わらない年齢なのですが、恥かしながら初めて稲荷寿司を作ったんです。
ガリご飯は寿司飯みたいで美味しかったです。これいいですね~。ご飯をどれくらい詰めていいのかも分からず思考錯誤しながら・・・。
いつも同じものに飽きっぽい主人がパクパク、4個も食べました。我が家ではこれはすごいことなんです。
嬉しくて嬉しくて・・・。
焼き稲荷もまた作ってみたいと思います。
ありがとうございました。

2013/01/23 22:58:51

■ずんこ

毎日欠かさず、二つのブログ拝見しています。柳川さん
のレシピで、パンプキンチーズはかなりリピートしています。今日はウィンナーと大根のスープをベーコンに
変えて作りました!私は、子供がいるのにあまり料理が好きではありませんでした。でも、柳川さんの料理に出会って料理に興味を持つようになって、同じのを作ってみたい!と思うようになりました。厚かましいですが、柳川さんのセンスに惹かれて憧れてしまいます。
コメントはあまりできませんが、このブログがずっと続きますように!もちろん来週発売のレシピ本買います!

2013/01/23 22:56:34

■かんの

ゴマの風味豊かな、カルシウムたっぷりのふりかけですね^ ^
明日、是非作らせて下さい〜。

離乳食のお話し。ありがとうございました。
すごく頷きながら、読ませていただきました^ ^
本当に、頑張って食べている様子を見ていると、パワーをもらえるんです^ ^


離乳食も、初期の頃は、月齢が低いので見た目で食欲が変わることはなかったのですが、
中期、後期、完了期となると、見た目を工夫してあげることで、喜んで食べてくれるようになった気がします。


今日は、ベビーカーでいつもお散歩コースに、
本屋さんも入れて、
レシピ本の予約をしてきました。

来週が楽しみです(≧∇≦)

2013/01/23 22:49:33

■めぐゆ~

パンの保存について、丁寧なご回答ありがとうございます。

最近は全粒粉にはまっていて、クランベリーやくるみ、クリームチーズと合わせています。

柳川さんのブログを読むようになって、私も3歳の娘とキッチンに立つことが増えました。混ぜたり、ちぎったり、まるめたり…、それだけでも娘は十分に楽しんでいます。
もちろん自分でした方がはやいんだけど、「やりたい!」という子どもの顔や気持ちは、見ていて本当に嬉しいものですね。

これからもお料理、参考にさせてください。

2013/01/23 19:41:06

■しのっこ

大根ステーキの時の葉っぱを干しておいたのを一緒に炒めて、小魚ふりかけプラスを作りました。おにぎりにする前に空っぽになりました。
又、これから、作ります。^^
夫がなんと、正方形の食パン型を購入。えっ~、焼き方がわからない~。でも、今、空焚き中。“失敗”の二文字が頭の中ぐるぐる中~~~
柳川さんのブログをぐるぐる探したけど。。。(-_-;)

2013/01/23 13:31:26

■はるママ

お返事ありがとうございます(^-^)
そうですね。私も子供が喜ぶ顔を思い浮かべながら、お料理してますね…

昨日は、かぼちゃのポタージュスープ、パンプキンチーズ作りました。かぼちゃづくしになりましたが…。
美味しかったですよ♪

明日も楽しみにしてますね~(^-^)

2013/01/23 13:25:48

■モンブラン

2冊目のレシピ本おめでとうございます!
ネットですぐ調べられるのも便利ですが、私はやっぱり本が好きです。レシピも沢山載ってそうですね。楽しみです(*^^*)
大根ステーキ作りました!!
柳川さんのように、キレイな色に焼けなかったのですが、美味しかったです。
小魚ふりかけ。も美味しそうですね。
私も味つきのご飯大好きなので、作ってみます(^^)

実は…柳川さんに刺激を受けて、パン作りに挑戦してみようかと計画中です。
パンレシピも楽しみにしていますね♪

2013/01/23 10:57:05

■morikuma

お久しぶりのコメントです!引越しが近いので毎日気持ち的にも焦ってしまい、最近ご飯作りも適当になってしまっています。買い物に行く時間も惜しんで、荷造りです。でも、今年の目標を思い出しつつ、「焦らず、ゆっくり、じっくりと」を心にしっかり抱きながら、ご飯作りも引越し準備も楽しんで過ごしたいと思います。ご飯作りって、家族が「美味しい」と言ってくれる事を励みに頑張れますよね?柳川さんのレシピを参考に、今日も一日素敵な一日になりますように~^^。大根ステーキ美味しかったです~。

2013/01/23 06:37:42

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別