小魚ふりかけ。

2013/01/22

子供って、「ちっちゃい さかな」好きですね。。。

kosakanafurikake.jpg

しらすやちりめんじゃこ。
離乳食を作るようになってから、よく使うようになった食材のひとつですね~。

この「ちっちゃい さかな」とおかかで。旨味たっぷりのふりかけ。

kosakanafurikakegohan.jpg

この日(こちら)の夕ごはんにもあったもの。
恥ずかしいくらいの 山盛りご飯でしたね(笑)。

ただ、ご飯にかけるだけでもいいけれど、混ぜご飯にするとひと味違います^^

kosakanaonigiri.jpg

たっぷりご飯に混ぜたら三角おにぎりに。
バターでこんがり焼いてみました。

バター醤油味ってやっぱり好きですね~♪

最近この「さんかく」にこだわる息子。
「ちゃんと さんかくに してね!!!」と口うるさいんです(笑)。

kosakanaonigirikondate.jpg

久しぶりの和食の朝ごはん。

「おにぎり おかわり!」の声が聞けました^^

「小魚ふりかけ。」レシピは明日載せますね。

 

              * * 2冊目のレシピ本が出版されます! * *

              昨日の2冊目のレシピ本出版のお知らせ記事(こちら)には
                   沢山のコメントありがとうございました。
              本当に本当に。皆さんのおかげです。感謝しています。
                       発売まであと1週間です!

****************************************

・2冊目のレシピ本。
早速予約していただいた方も!嬉しいです!!
レシピを書いて頂いてたなんて!ありがとうございます^^
レシピってPCでも見れるけれど、手元にあった方がやっぱり便利ですよね。
パンやお菓子。私のレシピが本になっていいのかと、ちょっと心配ですけど。。。これは特に。手元にレシピがあった方がいいものですよね~^^
お誕生日と一緒なんですね!同じ「誕生日」になりますね♪
私もカウントダウンしながら(笑)発売を待ちます~。

・フレンチトースト。
朝ごはんには塩味ですが、甘いのはおやつとしてたまに作りますよ^^これも美味しいですよね~♪
書き忘れましたが、お砂糖なしのは離乳食でも作ってました。細長くパンを切って手づかみで食べれるようにしたりして。
何かをサンドしたのもおススメですよ^^
ハムやチーズ以外にも、ツナやアンチョビ、カレー炒めのキャベツなどでも!

・作って頂いてありがとうございます!
寒ブリと焼きネギの小鍋:焼いたネギ。美味しいですよね~♪
大根のステーキ:ありがとうございます!是非また作ってくださいね^^
           そうなんです。。。生からだと時間がかかるんですよね。。。
           何度も挑戦していただいて嬉しいです!よかったです!
レンジチャーシュー:ヒレ肉で作るのも美味しそうですね^^
やわらかお餅:ベタベタしますよね。。。片栗粉たっぷりにすると作りやすいですよ^^
          これからの季節はイチゴ大福もいいですね!
生姜とおかかのふりかけ:これも^^ありがとうございます!
                 私も冬によく作りますね^^生姜でぽかぽか♪
ゴボウのスープ:たっぷりのゴボウが食べれますね^^ゴボウって結構活躍しますよね!
~レシピ本より~
豚のしょうが焼き:玉ねぎ。甘くなりますよね^^
ミニキッシュ・唐揚げ・ポテトサラダ:お誕生日おめでとうございます!
                      お祝いメニューに選んで頂いて嬉しいです♪
かぼちゃの塩バター:これも。簡単なんですけど大好きなストックです!
塩豚:はちみつロースト。私も大好きです!

・鶏ハム。
2枚で作ったことがないのですが、鶏肉が塩水に漬かっていればO.K.ですよ^^
塩水は2倍量もいらないかもしれません。1.5倍くらいでも足りるでしょうか?
分量を測ってみるといろいろ気がつくこともありますよね^^

・韓国風太巻き。
こちらはまだレシピをアップしてないんです。。。もう少しでレシピが完成するので、近いうちにアップしますね!
1月中には。。。と思っていますので^^

・金柑。
実は。本で読んで作りたいなぁ~って思ってたんです^^
こんなに大変だとは思いませんでしたけど(笑)

・カメラ。
写真、ありがとうございます^^
カメラは1眼レフを使っています。こちらに少しですが書いてあります⇒☆ よかったら見てくださいね^^

・パンの保存。
作ったパン。当日に食べずに残った分は全て冷凍保存しています。
小さなビニール袋に入れて(またはラップに包む)から、保存用の厚手のビニール袋に入れて密閉しています。
解凍は、朝起きた時に食べる分を出して室温に置いておきます。パンの大きさによりますが、しっかり解凍されるまで1時間くらいでしょうか?
急ぐ時は数十秒レンジで加熱して解凍することもありますよ。(レンジのかけ過ぎには注意です!)
パウンド型の食パンは3等分程にして保存したり、スライスして保存したりです。
スライスしたものは、凍ったままトースト出来るので便利ですね^^

・パン作り。
やり始めると、はまってしまいますね^^
いろんな成型とか具とか、アレンジを考えるのも楽しいですね!
一緒に頑張りましょう~♪

コメント(9件)

■ひなの

初めてコメントさせて頂きます。
おじゃことってもおいしそう(^^)
レシピ楽しみにしています。
柳川さんの煮込みハンバーグを今日作り、ソースのおいしさに感動しました。
ケチャップにお味噌を加えただけとは思えない濃厚なコクでした。
私もお料理大好きですが、自分で中々レシピのアイデアが思い浮かびません。
柳川さんのレシピのアイデアはどこからくるのですか?
お時間あったら教えて頂けると幸いです。

2013/01/23 00:10:56

■ゆなゆな

今日はいなりずしを作るのに、あげの甘辛煮を作りました。簡単で美味しいですね。
これで、お昼はきつねうどんにしようと思います^^。
今回いなりずしは、すし飯ではなくて、前に載っていたガリご飯でしてみようかと思うのですが、どんなものでしょうか?しょうがの甘酢漬けとご飯を混ぜるだけでいいのでしょうか?
明日のご飯、楽しみです♪

2013/01/22 23:11:23

■さくら

こんばんは。
わたしも、じゃこは大好きです☆明日のレシピ楽しみにしています(*^_^*)
今日は親子丼をしました。。柳川さんの親子丼は
家族にもいつも好評です☆
二冊目のレシピ本予約してきました!(^^)!
楽しみにしています(*^_^*)

2013/01/22 21:05:32

■はるママ

お返事ありがとうございます。
子供に認められる?(結構きびしいんです)美味しいパン作り頑張ります!

小魚ふりかけ美味しそうですね~
バター醤油味、私も好きです♪ゴマや青のりを入れてもいいですよね(^-^)
皆喜んで食べてくれそうです…
明日のレシピ楽しみにしてます♪

2013/01/22 14:03:08

■しのっこ

トースターで焼くお芋は本当に美味しいですね。夫が作り掘ってから一月以上経った安納芋で丸干し芋を作ろうと、、、ついついトースター焼きに^^
干し芋は大きいのでつくりましょ。
実は今日、私も小さないろんなパンを成形して二次発酵中です。
sou君の優しいほんわかしたパン、いいなぁ~
一つ25gの生地。ひも状にしてぐるぐるや平たく延ばしてブラックペッパーチーズとハム折り込んだり、ナッツ類を混ぜ込んだり、丸パンに深くクープ入れてドライフルーツとチョコ入れました。
いくつ、失敗するかなあ~~~(苦笑)
塩豚が二日目!と、小魚・・・家族からリクエストのバターナッツいりこを作ってしまいました。おかかのふりかけのバター焼きおにぎり作ると、リクエストされちゃうな。きっと(^^)
ローズ型でフィナンシェと、カトルカールとチョコ作ったらすごく可愛くて食べるのがもったいないのでそっとテーブルに飾りで置いといたら。。。消えた-_-;
ちょっとづつって面倒だけど、やっぱり楽しいから、又、作りましょ^^

2013/01/22 13:49:41

■まあ

ふりかけも韓国風太巻きもレシピ楽しみですーー(((o(*゚▽゚*)o)))今日昼ごはんは少し失敗してしまい残念な感じに…(*_*)おいしいごはんが食べたーーい!くっそー!(笑)

2013/01/22 12:44:04

■yakitatetamago

「ちっちゃい さかな」子供は好きですね。うちは、とくにしらすが好きみたいです。寝起きが悪い子供、朝は白いご飯では進みが悪く、時間がかかります。いつもふりかけや自家製なめたけ(今はこればかりです)などをご飯にのせて食べています。「ちぃっちゃい さかな」のふりかけはカルシウムたっぷりって感じで、いいです!レシピ楽しみです。


昨日、大根のステーキ作りました。生から弱火でじっくり焼いてみました。とっても美味しかったです!一人一つしか作らなかったのが後悔(>_<) もっとたくさん作れば良かった。もっと食べたかったです。また作ります。

2013/01/22 12:17:51

■wakamama

自家製なめたけで、にんじんご飯作りました!バターでみじん切りのにんにくを炒めて、みじん切りのにんじんを炒めてご飯を入れて最後になめたけをどばっ。お好みでしょうゆを。とってもおいしくて、子供たちもおかわり連発していました^^。残念ながら、おかわり分はなかったのですが(笑)。なめたけ、最高ですね!
それと、ほっこりスープも作りました。野菜にがてな娘が3杯もおかわりを!頑張って食べるけれど野菜苦手な5歳の娘は、毎朝作る味噌汁も最後まで残っていて、悪戦苦闘の日々。そんな娘が、今朝3杯も野菜たっぷりのスープをおかわりしてくれたのです。スープは好きらしいのですが、野菜をパクパク!じっくり煮込むって、なんというか作る側の「気持ち」が入るのでしょうね。それが料理を通じて子供にも伝わるのだと感じました。
というのは、私は普段はフルタイムで働くママ。今は育休中だけと3人の子育て中。なので、とにかく時短!パパっと料理ばかりやってきました。でも・・・・。保育園や幼稚園の給食のようにもりもり食べてくれない子ども達。
ところが、柳川さんの料理に出会って、忙しくても自家製手作り、じっくり料理を心がけるようになったら、子供たちの食べ方が変わってきたのです。おいしいと言って食べてほしい、そのために頑張る気持ちが料理に全部反映するということが身にしみてわかりました。3人も子供を産んでいて今頃気づきました(笑)。柳川さんのおかげです!!
長くなってすみません。実は、私も柳川さんと同じ新潟市在住。(朝時間の写真から、ピンときたのですが、合ってますか?)こんな近くにこんな素敵に頑張っている人がいると思うとなんだかうれしくて。ほんとに、ファン状態かもしれません(笑)。頑張ってくださいね^^。

2013/01/22 09:40:12

■かんの

おはようございます^ ^

小魚ふりかけ。
カルシウムたっぷりで、いいですね〜。
明日のレシピアップを楽しみにしております。


昨日は、レシピ本より、和風ポトフをつくりました。
和洋折衷。美味しいです^ ^
大きく切った野菜も、コトコト煮込むことで柔らかさと、
甘みが出ますね。

小さな泡立て器をようやくゲットしました。
お箸で混ぜるのとはやはり違いますね。
よーく混ざってくれます^ ^

タレ、ソース、ドレッシング作りにこれからも活躍してくれそうです。


フレンチトースト。
離乳食でもつくってみたいと思いました。

離乳食といえば、
うちの娘、最近、ポタージュを自分で器を持って、飲めるようになりました^ ^

でも、お茶は、自分で持たへんし、こぼしが多いです^^;


どうやら、好きなものは、バッチリ飲めるようになったかんじですね(笑)

2013/01/22 08:31:40

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別