生姜味噌。

2013/02/03

先日の「生姜シロップ。」(こちら)
どうもスライス生姜が余りがち。。。と言うのも。
子供たちにはスライスした方の生姜は辛いので、シロップを先に使いきってしまうんです。

私はそのまま食べても美味しいけれど、さすがにそんなに沢山は食べれませから(笑)

syougamisogohan.jpg

                      ≪生姜味噌。≫

スライス生姜をみじん切りにしてお味噌と混ぜて「生姜味噌。」にしてみました。
割合はお好みですが、生姜とお味噌が同量の少し甘めが好きですね^^

雰囲気は甘味噌なんですが、ここに生姜がピリッと。
娘は「きにいっちゃった~^^」と言いながら、ちびちびちび。。。とつまんでます。
絶対、お酒飲みそうですね(笑)

本当は、ご飯やキュウリにのせて食べたり、野菜やお魚を漬けたりしたかったんです。

syougamisoduke.jpgsyougamisodukeosara.jpg

「生姜」と「味噌」で思い出した野菜は「にんじん」。
父がよく新ショウガやにんじんの味噌漬けを食べていたんです。

子供の頃は、辛いのに、何で好きなんだろう~~?? とよく思ったものです。

棒状に切ったにんじんと生姜味噌を ざっと混ぜて保存容器に入れておけばO.K.。
今ならあの美味しさが、分かると思います^^

syougamisoitame.jpg

それから炒め物。

生姜味噌を少し甘めにしたので、お肉の下味と、最後の仕上げにお醤油も少し。
生姜を入れる手間が省けますね^^

トップの写真のように ほかほかご飯にのせてたら「おにぎり たべたい!」と息子。
そうだね^^「味噌おにぎり」もありました。

syougamisoonigiri.jpg

小さい頃、私が大好きだった「味噌おにぎり」をこの生姜味噌で。
普段は三角おにぎりだけど、味噌おにぎりだけはなぜか俵型。
表面にちょっとお味噌を塗るだけなのに、それが大好きで^^

息子は「ちょっとだけ、からい~!」と言いながら、おにぎり3つ完食でした。

おかげで。今度は生姜スライスの方が早くなくなりそうですね^^


****************************************

・炒り豆。豆あられ。
お豆を煮るよりもお手軽な気がします^^
「豆あられ。」にすると、本当についつい手が出ちゃいますね~。
昨日も書きましたが、こちらは豆巻きの豆は落花生なので、落花生でも「豆あられ。」を作ります。
いろんなナッツで作ってみても楽しいと思います!

・レシピ本。
ありがとうございます^^
もう、春休みなんですね!お子さんとも一緒に楽しんでくださいね^^
妹さんにも^^うれしいです!お豆や海苔巻きもよかったら作ってみてくださいね^^
レシピ本のお豆腐は1丁=350gの物を使っています。お豆腐キッシュで使う時は、お豆腐の量は多少前後しても大丈夫です^^よかったら作ってみてくださいね。

・作って頂いてありがとうございます!
韓国風海苔巻き:練習はどうだったでしょう??今日は本番。ありがとうございます^^
寒ブリと焼きネギの小鍋:好評で嬉しいです!
やわらか しぐれ煮:豚丼。我が家もこれが一番好評かもしれません^^
生姜シロップ:まだまだ寒いので、生姜シロップ欠かせません!
         また作った時には「生姜味噌。」も作ってみてくださいね^^
パンプキンチーズ:クラッカーを添えると、パーティーっぽくなりますね^^
サムゲタン風スープ:好評で嬉しいです!我が家の子供たちも大好きです。
~レシピ本より~
サラダピクルス:酸味が控えめなので、たっぷり食べれますね^^
      写真は漬け始めのものなので。。。すみません。
      多少、野菜の色が悪くなると思いますが、ピクルス液が熱い方が、しっかり味も馴染みますよ^^
レンジチャーシュー:お肉が少し多めでも作れると思いますが、レンジの加熱時間は長くなると思います。
       正確な時間はわからなくてすみません。。。
       長さを半分に切って作った方が、中心に火がとおりやすいと思いますよ^^
       保存の時にお肉が煮汁に全部漬かるくらいなら大丈夫だと思いますが、
       味が薄くなるかもしれません。
       その時はスライスしてもう一度漬けておくと、濃いめの味になると思いますよ^^
ひじきのゴマ生姜煮:切り干し大根との甘酢漬け。私も好きなんです~。
              自家製切り干し大根!ちょうど私も作ってみました^^
塩キャベツ:これ。ホントに手間が省けますよね^^お好み焼きも美味しそうですね~♪
        特に今はキャベツが美味しい季節^^アレンジも沢山出来ますね!

・レシピ。
こちらこそ。なかなか詳しく書けずにすみません。。。
個人ブログとは別で、お料理のレシピをアップしているところがあります。
「まいにちの おうちごはん。」というブログ名で、個人ブログの右脇スペースにもリンクを張っています。
わかりにくくてすみません。。。お手数ですが、もう一度探してみてくださいね。

・鍋敷き。
小鍋用に一人ずつ必要ですよね!自分用もあったら楽しそうです^^

・「おいしい!」って嬉しいですね^^
いろいろと食材の制限のある中だと、大変かもしれませんが、楽しくお料理するのが一番ですね^^
家族の「おいしい!」を目指して。私も頑張ります!

コメント(9件)

■いおり

今、柳川さんの韓国風海苔巻作ってます。
明日、上の子の就職の面接なんです。
美味しいと評判のパン屋さんなんですが、親としては心配で心配で・・・
節分だし、厄落としにもなるので、作ってます。
うちの子は、すし飯だめなんで、韓国風海苔巻は、ぴったりなんです。
これを食べて、明日は、頑張ってほしいです。


2013/02/03 18:05:34

■モコモコ♪

第二弾のレシピ本、購入しました。第一弾の本も毎日大活躍しており、本に載っていたなめたけを作ったら主人に大好評で「買ったものかと思った」と誉められました。柳川さんのレシピは本当に簡単な物ばかりで思い立ったらすぐ作れるものばかりなので、料理の苦手な私でも簡単においしく作れてとても助かったいます♪ 第二弾の本も勉強してさっそく作ってみたいと思います。ちなみに今日は節分なので、韓国風の太巻きに挑戦しようと思います!!

2013/02/03 15:53:06

■もも

生姜味噌美味しそうです。実家から生姜をたくさん貰ったので生姜シロップを作ろうかなと思ってます。柳川さんのお料理は盛り付けも写真もほんっとに食欲をそそられます(>_<)食べるの大好きな私にはたまりません。
レシピ本第二弾も手にいれました!本屋さんの料理本のコーナーで探す事15分、「あったー‼」と思ったら帯がすこーし破れてる…。でもこれを逃したらいつ手に入るかわからないし…。と思い買いました。揚げ浸しが好きな私はレンジで手軽にできるのがわかってすごく嬉しかったです。茄子は油をかなり吸うのでこれだと油が少なくてすみそう。あと子供に作ってあげたいと思ったのがコンソメチキン。これはかなりの量作らないと取り合いになりそうですね^^;
最近はネットでレシピを探す事が多かったんですが、柳川さんのレシピ本の発売で久しぶりに料理本を買ってワクワクして楽しいです。

2013/02/03 15:37:47

■skyland

いつもとても感心しながら拝見させていただいております。

今夜は柳川さんの韓国風海苔巻きを節分恵方巻きとして作ります!!

そして、しょうがもいいものが手に入ったので、シロップを作って、味噌を作るのを楽しみにしたいと思います!

味噌おにぎりって、私も小さい頃おばあちゃんに作ってもらった、思い出の大好物なんです。
あの料理は、東北のものでしょうか?
ちなみに私は福島県郡山市生まれ、
福島の自然とおいしい果物を思いながら
生姜味噌でおにぎりを作りたいと思います!

それから、
私は「牛ダシタ」を、韓国料理以外にも愛用しています。
ナムルなど、あれを少し入れると、味が決まる気がします!
後はごま油の量。
主人の韓国の親戚が作ったナムルは、
なんとニンニク無しでした!
塩とかなーり多めの胡麻油といりゴマのみ。
さっぱり食べれるし、目からうろこでした。

ブログを楽しみにしております~!
お身体ご自愛なさって沢山お料理作ってください!

2013/02/03 15:11:34

■yakitatetamago

生姜美味しいんですが、やっぱりちょっと辛くて余りがちでした。生姜味噌作ってみます。アレンジも教えていただけて、嬉しいです。ありがとうございます。おにぎり、炒め物も美味しそうですね!
人参以外の野菜だったら、何がおすすめですか?

2013/02/03 13:10:14

■みくみく

レシピ本☆ついに昨日手に入れました!!
ブログを見てて作ってみようと思っていたものもたくさんあって、見てるだけでワクワクしてたまりません(*^。^*)

味噌おにぎりおいしそうです(^^)
焼きおにぎりにしてみようかな♪

今日は節分~福を呼んで今年も良い一年にしましょ^^

2013/02/03 12:23:22

■しのっこ

“鶏粥”身体においしそう~
何よりも、サムゲタン風鶏手羽スープから作れるってすごく嬉しい♪♪♪
家族みんな元気だけど、昼食が練習した韓国巻き寿司なのでゆうはんは、鶏粥^^
生姜味噌とじゃことおかかと干し大根葉のふりかけが巻き寿司にも鶏粥にも^^
さつま芋のグラタンは本当に簡単。おやつ用に小さいシリコーン器で焼いたら、争奪戦になってしまいました(笑)
ガトーショコラを昨夜焼いて置いたら、
キッチンに香りが残ったままで、朝食の際デザート皿が、、、誰が用意したのかなぁ~~~^^
たらのカレームニエル、ふっくらとしていてひとり一切れ、あっという間に私の分も食べられてしまいました(-_-)
お豆腐の南蛮漬けも、作る量が、足りなかった。。。その代わりに白いご飯が余っています。又、冷凍します。(苦笑)
干し柿のパンはちょっと失敗。でも、フレンチトーストにしたらおいしかったです。>_<;

2013/02/03 10:54:34

■モンブラン

お豆腐について、お返事ありがとうございます。
キッシュ、作ってみます♪
生姜味噌。美味しそう(*^^*)
アレンジレシピまで教えて頂けると、本当に嬉しいです!やっぱり生姜の方が残ってしまうので、生姜味噌。作ってみます。
色々使えそうですね☆

2013/02/03 10:31:52

■かんの

おはようございます^ ^

節分に使う豆は、地域によって様々なのですね。
うちは、子供の頃から、大豆でした〜。
でも、落花生の方が、豆をまいた後のお掃除が楽チン。。。と思ってしまいました(笑)


事前に、太巻きレシピをアップしていただいたおかげで、
ナムルや、しぐれ煮は、事前にきちんと準備できました^ ^
ありがとうございます^ ^

ほうれん草のナムルを作るとき、お子さまの「あまいのだ」というセリフを思い出しながら、
私も赤い根っこの部分を味見♪
何もつけなくても、本当に、甘味があって美味しいですね^ ^


今日、あとは、ヘルシー茶碗蒸しと、
具だくさん汁を作る予定です^ ^
美味しく作れますように。


生姜味噌。
美味しそうですね^ ^
今まで、シロップが主役でしたが、
今度は、生姜を楽しめそうです。


2013/02/03 06:42:42

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別