つくえ。

2013/02/10

春から小学生になる娘に。ピカピカの机が届きました。

tukue.jpg

机にぬいぐるみや絵本を並べて、鉛筆や消しゴム、大切なシールやメモ帳をしまって。
準備ができたところで 「おべんきょう する~!!」 と張り切って机に向かっています。

前々から絵を書いたり、文字を書いたりするのが大好きな娘。
娘にとっての「べんきょう」は、たぶんその延長線にあるのだと思います。

note.jpg

ひらがなの書き方や足し算、時計の読み方。漢字で名前が書けるようになって大喜び。
ものすごく楽しんで「べんきょう」する娘。

自分の知らないことがわかるようになるというのは、嬉しいことなんだなぁと改めて。
「勉強」って本当はこういうものなんだ。。。なんて思ってしまいます。

でも。今からこんなに勉強してたら、すぐに息切れしそうで。
「そんなに勉強しなくていからね~~!!」と、言ってしまう私。

dounutdish.jpg


「ちょっと、休憩。おやつにしようよ~~。」
なんて。すぐに 邪魔をしたくなります。

勉強が「やらなくてはいけないもの」になった時にも。
こういう気持ちを覚えていてくれたらいいですね~。


****************************************

・レシピ本。
2冊目も!ありがとうございます^^
本屋さんに沢山置いて頂いて。。。嬉しいですが、大丈夫でしょうか(笑)
のんびり眺めてくださいね^^

・干し大根。
ポリポリとした歯ごたえがいいですよね^^自家製のはやっぱりサラダにしました!
切り干し大根の戻し方も。よかったら試してみてくださいね^^
今まであまり使ったことのない食材も。たまに使ってみるといろんな発見があるかもしれないですね^^よかったらチャレンジしてみてください!
早速作って頂いた方も!今日、明日には食べれますね^^

・作って頂いてありがとうございます!
簡単チョコレートムース:ありがとうございます^^
          生クリームってだいぶ味が違いますよね!
          自分で作ると材料も分量も全部わかってしまうので、控えたくなりますよね。。。
          固くなった時の一番の問題は、表面がキレイにならないことでしょうか。                カップで作った時は生クリームを表面にかけるとか、
          タルトは溶かしたチョコレートを表面に流して固めるとキレイに見えますよ。
          スポンジと果物とで挟んで、トライフルのようにしてもいいと思います。
お揚げの甘辛煮:きつねうどん。いいですよね~~^^
レンジ蒸し鶏のとろとろ卵ソース:ありがとうございます!1位はこれも候補だったんです~~。
~レシピ本より~
塩キャベツ:キャベツメンチカツとさっぱりコールスローも!キャベツも美味しい時期ですね^^
カブのクリーム煮:まだまだこんな温かいおかずが食べたいですね!
リンゴとクルミのパウンドケーキ:娘さんたち。喜んでもらえてよかったです!
                     休日の朝はのんびりと過ごせますもんね^^
あいすくりん:懐かしさがいいですよね^^我が家も。昨日のおやつでした♪

・レンジ蒸し鶏のとろとろ卵ソース。
私自身も。このメニューが大会で1番印象に残っていますね^^
一番繰り返し作っているレシピな気がします。
この前は子供たちと一緒に作りました^^

コメント(8件)

■ミルクココア

娘さん、もうすぐピカピカの小学生なんですね(^^) 本当に子供の成長は早いですよね…。うちの子は10ヶ月にして、部屋中歩き回ってます(^。^;)
お揚げの甘辛煮、ミルクジャム、チョコレートムース作りました!今日は、ハリハリ漬けにも挑戦(^^) ミルクジャムは煮詰めすぎて冷蔵庫に入れたらかなり固くなってしまいました(泣)また挑戦します。
お揚げの甘辛煮を冷凍保存した場合、自然解凍で使われていますか?良かったら教えて下さい。

2013/02/10 22:17:44

■snow

はじめまして。今日、チョコレートムースを作ってみたんですけど、チョコに生クリームをいれて混ぜていたら固まってしまいました(>_<) 何が原因でしょう?よかったら、教えてください。

2013/02/10 21:12:16

■ゆいまま

娘さんもう小学校なんですね。
子供って成長が早いですよね^^
親としてはもっとゆっくり成長していいよ!と思ってしまうのですが、うちの娘もつたい歩きするようになったなと思った矢先もう一人で立てるようになったんです。子供ってすごいなって感動してしまいました。

今日鳥の照り焼きを作りました。やわらかくてとても美味しかったです。つい食べ過ぎてしまいました(笑)

2013/02/10 20:31:01

■ひまわり

hinaちゃん、もうすぐぴかぴかの一年生ですね。我が家の子供達は、もう中学生と、高校生なので、なつかしいです(*^_^*)
簡単チョコレートムース、作りました!
あっというまに作れて、おいしかったです♫

2013/02/10 16:10:55

■はるりん

我が家の下の娘も今年小学校入学です。ちょっと早めにうちも机買いました。hinaちゃんと同じでお気に入りのシールやメモetc.引き出しにしまい「勉強!?」してますよ(^ー^)柳川さんは多忙なのにお子様達と過ごす時間もちゃんと作っていて尊敬します!私は絶対柳川さんより時間あるはずなのに‥毎日夜になってまた今日もと反省してます。

今日はレシピ本より生姜のソフトふりかけ作りました。絶妙な味つけに感動!今やレシピ本なくてはならないものになってしまいました。

2013/02/10 15:48:19

■しのっこ

干し柿酵母の元種作りを初めから再度しています。
おいしいパンにチーズたっぷりのを我が家でも食べられるかなぁ~?!?!?
柳川さんからたくさんの事を教わり、やってみて、出来たり、失敗も、、、沢山の歳を重ねた私も楽しく勉強中です。
いちごミルク甘酒で休憩♪♪♪
切り干し大根のハリハリ漬けとサムゲタン風手羽スープの夕飯が息子からのリクエスト^^
粕汁作ろうと用意したんですが、次回に。
塩そぼろのストック作りと、自家製甜麺醤、めんつゆ、和風梅ドレッシングガーリックしょうゆだれに塩豚、なめたけ。
作り置き作りと野菜の下ごしらえ、魚肉の下ごしらえ。冷蔵庫内と冷凍庫内にキチンと並ぶと大変さが喜びに♪♪♪
他にも作りたいんですが、スペースがありません。又、次のお楽しみにします。
パン・シューブリーズを朝食に。楽しく美味しかったです。

2013/02/10 14:18:42

■あゆみ

毎日のブログ楽しみにしています!アメブロの方拝見していますが、コメントするのは初めてです。
最近の料理は、もっぱら柳川さんレシピです!

昨日は二冊目のレシピ本から「とまとおにく」をつくりましたが、3歳の息子がびっくりするくらい食べてました。

お菓子つくりをするようになったのも、柳川さんの影響が大きくて、オレンジチーシフォンは何度も作っています!

ひなちゃんの机、可愛いですね!
新しいことを覚えるって楽しいこと…本当にそうだなぁ〜って思いました。
私も絶対柳川さんのように勉強の邪魔をしちゃうタイプです(笑)
4月が楽しみですね!

柳川さんには料理だけではなく、いろんな気持ちや考えも教えていただいています。
これからもいろいろ参考にさせてください!

2013/02/10 12:46:05

■かんの

hinaちゃん。素晴らしい学習机嬉しそうでなによりです。
喜びと楽しさで、キラキラしている様子が伝わってきました^ ^
私も学習机を買ってもらった時のことを思い出しましたね〜。 自分のものは、自分で管理するって感じで。お気に入りのものを引き出しにしまっていくのが楽しかったです^ ^
今は、柳川さんが教えてくださった、作り置きオカズ、ドレッシングを、保存容器に入れて、冷蔵庫に収納が楽しいです(*^^*)

そんなhinaちゃんに、ドーナツの差し入れ。ステキですね^ ^
これは、ひょっとして、おからドーナッツですか?
タコ焼きみたいなコロコロドーナツもかわいいけれど、
まん丸に穴の空いたドーナツも、可愛いです^ ^


一昨日、シンプルハッピーの献立レシピより、
「たらの甘酢あん定食」を作らせていただきました。

お野菜たっぷり。
そして、ボリュームもあって、美味しかったです〜。
この甘酢あんは、大人も子どもも美味しく食べれる味ですね^ ^ ご馳走様でした♪


2013/02/10 07:04:01

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別