豆乳湯豆腐。

2013/02/11

数日の暖かさはどこにいったのか。。。また寒~い雪の日々に逆戻りで。
予定していた献立を、急遽変更。

tounyuyudoufu.jpg

小さな土鍋をプラスして。作ったのはアツアツの「豆乳湯豆腐」。

本当は「温泉湯豆腐」を作ってみようと思ったのだけれど、お豆腐が溶けたら豆乳と一緒かも。。。
なんて。ふと思ったのです。

tounyuyudoufusara.jpg

お豆腐にはたっぷりの三つ葉と最後の柚子の皮をのせて。
ポン酢をほんの少しだけ。

さすがにお豆腐は溶けませんが、豆乳でとってもまろやか。
少しとろみの付いただし汁は、アツアツ効果もアップしたようで。
いつまでも とってもほかほかでした^^

tounyuyudoufukondate.jpg

*豆乳湯豆腐。
*サバの代わり竜田揚げ。
*甘辛揚げゴボウ。
*菜の花の塩昆布和え。
*卯の花。

これから少し肌寒いなぁ~~という日にも、こんな小さなお鍋が活躍しそうです。

とっても簡単ですが、レシピは明日アップしますね^^


****************************************

・机。
娘も。机が来たら自分のものをきちんとしまうようにもなりましたね。
「自分のもの」という感じがいいんでしょうね^^
ランドセルや机がくると、気分もどんどん盛り上がり(?)ますね!
子供ってやっぱり「勉強」好きなんですね^^
いつまでもこんな風に勉強してくれるとラクですけど。それはそれで。また邪魔しそうですね(笑)。
ドーナッツはおからドーナッツではなくて、イーストを使ったふんわりドーナッツでした。
最近、男の子向けのヒーロー番組で、主人公がよくドーナッツ食べてるので、息子からのリクエストが多くて。。。それが「穴のあいたドーナッツ」なんです^^

・本当に。
子供ってあっとう間に成長してますね^^
一人で立てるようになった時は本当に感動しますね^^私もその時のことはしっかり覚えてます^^
10か月で!しっかり歩けるなんて早いですね!!!
これからどんどん大きくなって、中学生や高校生。。。まだまだ想像できませんね~~。
子供って、早く大きくなってほしい気持ち半分、そのままでいてほしい気持ち半分ですね^^

・作って頂いてありがとうございます!
簡単チョコレートムース:いよいよバレンタインですね!我が家も娘と一緒に頑張り中です^^
               チョコに生クリームを入れる時は手早く混ぜながら少しずつ入れるといいですよ。
               固まってしまったら湯煎にかけてチョコを溶かしてくださいね。
               (泡立てずに加える生クリームのことです。)
お揚げの甘辛煮:冷凍保存した時は、自然解凍してます。レンジやお鍋で煮直しても大丈夫です。
鶏の照り焼き:定番ですが、やっぱり美味しいですよね^^うれしいです!
ハリハリ漬け風:よかったら作ってみてくださいね!
           リクエストも!嬉しいです~~^^
パン・シュープリーズ:朝ご飯に!豪華で楽しい朝ごはんになりますね^^
オレンジチーズシフォン:何度も作って頂いて!!嬉しいです^^
                簡単なのしか作れませんけど、お菓子作りも楽しいですよね!
                コメントもとっても嬉しいです♪お気軽にどうぞ^^
~レシピ本より~
ポークケチャップ:「とまとおにく」我が家の子供たちも大好きで^^お子さんも喜んでくれてよかったです♪
      我が家の息子と同じ歳ということは。。。ケチャップ味はちょっと危険(?)ですね~~。
ミルクジャム:そうなんです。冷めると固くなるんです。。。結構ゆるめで火を止めて大丈夫ですよ^^
生姜とおかかのソフトふりかけ:特に冬に活躍しますね^^子供たちも意外と食べたりして。。。
たらの甘酢あん定食:献立で作って頂いたんですね!ありがとうございます^^
          甘酢あんはタラ以外にも使えるので♪
いちごミルク甘酒:ひなまつりも近いですね~^^イチゴも出回ってきましたね!
サムゲタン風鶏手羽スープ・塩そぼろ・自家製テンメンジャン・塩豚・なめたけも!
和風梅ドレッシングやガーリック醤油だれも作り置きしていただいて!
沢山、沢山、ありがとうございます!

コメント(5件)

■yakitatetamago

春が待ち遠しい今日この頃ですね。まだまだ温かいお鍋が活躍です。小さいお鍋でも、ポカポカですね。レシピ楽しみです。今週また雪だるまマークの天気予報が・・・ハズれるといいですが。。

2013/02/11 23:41:11

■さくら

今晩は☆雪、また積もってしまいましたね(>o<)
こんな日には、湯豆腐などの鍋物いいですね~
バレンタインは柳川さんのチョコレートムースを作ろうと思って、今日材料を買ってきました。
練習はしない予定で、ぶっつけ本番で頑張ります!
表面にチョコレートを流すと綺麗に仕上がるのですね。その方法で、挑戦しようと思います(*^_^*)

2013/02/11 22:44:09

■もっちママ

こんにちは♪少しずつですが、レシピ本を見ながらいろいろ作っています。コロコロ煮込みハンバーグを食べた時はその柔らかさにビックリしました~(^_^)/子ども達にも、美味しい!と大評判でした。ありがとうございます♪
バレンタインデーに向け、チョコレートムースのリハーサルはバッチリです(*^^*)
次のイベントであるひな祭りでは、ちらし寿司をぜひ作りたいと思っています!ぜひ簡単なできれば具材も少ないレシピを教えてください。(^ー^)8才の娘と一緒に作りたいと思っています。

2013/02/11 16:00:31

■しのっこ

ドーナツは、敬遠気味でした。おから・イーストでふんわり・・どちらも良さそう~^^
昨日の常備惣菜とたれ類。手をかける楽しさが存分にあじわえました。
下ごしらえって、意外と充実しているって言うか、億劫にならず、楽しいんだとわかりました。
柳川さんを知らなかったらこんな事、なかったでしょう、きっと。ネ。
ありがとう。感謝!!!
今年は塩麹ではなく、柳川さんの甘酒が流行するそうです。たまたま見てたTVで。ヨーグルトと味噌の組み合わせとか、も。調味料として発酵パワーは作り手にも身体にも良いのを、普通に使ってらっしゃっていたんですね!♪!♪!♪

2013/02/11 09:31:32

■かんの

おはようございます^ ^
ヒーローも、ドーナツが好きなんですね^ ^
可愛いです〜(笑)

湯豆腐。レシピを楽しみにしていますね^ ^
献立に、一品でもこのようにあたたまるものがあると、
嬉しいですよね^ ^


昨日は、前から気になっていた、ミニ食パンを作らせていただきました。

憧れの、山切り食パン。
しかも、可愛らしいサイズが嬉しいです。

パウンドケーキの型で作れてしまうから、作りやすいですね^ ^ですから、とても親しみが湧きます。

美味しかったので、また作りたいです^ ^


2013/02/11 06:43:26

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別