【レシピ】カニクリームコロッケ。

2013/02/15

最近の我が家の「ころっけ。」と言えば、クリームコロッケ。

creamkroketcut.jpg

                    ≪カニクリームコロッケ。≫

材料: 8個分
カニ缶(小) 1缶、玉ねぎ 1/4個、エリンギ 1本
バター 25g、薄力粉 30g、缶詰めの漬け汁+牛乳 150cc、塩 適宜
A{小麦粉 大さじ5、水 大さじ3~4} パン粉 適宜

作り方:
1.玉ねぎ・エリンギはみじん切りにする。カニ缶は漬け汁をよく切って身と分けておく。
☆水分量で、タネの扱いやすさが変わります。
 水分(漬け汁+牛乳)と小麦粉はきっちり計量してくださいね。

2.フライパンにバターを熱し、玉ねぎとエリンギを炒める。薄力粉をふるい入れてよく炒める。

3.牛乳を少しずつ加えながら、そのつどよく混ぜて加熱する。
  ☆フライパンの底からつるんと離れるくらいになったら次の牛乳を加えてくださいね。

creamkroket01r.jpgcreamkroket02r.jpgcreamkroket03r.jpg

4.カニの身を加えて混ぜ、塩で味を整える。バットなどに広げて上からラップをして冷やす。
  ☆しっかりと冷やした方が成型しやすいです。

5.8等分にして俵型にし、Aにくぐらせてパン粉を付ける。
  ☆パン粉を付けた後にキレイに形を整えます。
    それまではだいたいの形でO.K.です。
    手に少し油を付けて成型するとべたつきにくいです。

creamkroket04r.jpgcreamkroket05r.jpgcreamkroket06r.jpg

6.180℃の油で揚げる。
  ☆衣を付けたら時間をおかずに揚げた方がいいです。
揚げる時は一度に沢山入れずに。油の温度が下がると、衣が破れてしまいます。

 

☆フライの衣は小麦粉→溶き卵→パン粉が普通ですが、小麦粉+溶き卵の代わりに
  小麦粉を水で溶いたものを使っています。これでもしっかり衣は付きます。
  とろりと小麦粉が絡むくらいの濃度に調節してくださいね。

☆裏技ですが。。。
  生地自体がベタ付きやすいので、水溶き小麦粉(A)なしで、パン粉だけでも衣が付きます。
  通常の作り方のものと比べると、薄い(弱い?)衣になってしまうのが欠点ですが、
  ベタついて扱いにくくなった時には便利です。


カニ缶の代わりに、コーン缶で。

corncreamkroket.jpg

コーンクリームコロッケも子供たちに人気です^^


****************************************

・クリームコロッケ。
クリームコロッケ。子供たちには人気ですね^^
ジャガイモのコロッケも美味しいですよね~!でも。どうして子供たちは嫌がるんでしょう???
クリームコロッケのポイントも細かく書いてみたので、参考にしてください。
私もこの分量だとしっかり作れたので、よかったら作ってみてくださいね^^

・簡単チョコレートムース。
バレンタインに。皆さん作っていただいて嬉しいです^^
コーンフレークを敷くのもいいですね!カリカリの食感があると楽しそうです^^娘さんと。楽しく作って頂いたんですね~♪
タルトにはさらにチョコを流すと、見た目も味もワンランクアップですね!来年は娘さんと出来るでしょうか^^楽しみですね!

・お詫びです。
チョコレートムースのレシピなのですが。ひとつ。本当にすみません。
今まで私が思っていた生クリームの泡立ての表現が、間違えていました。すみません。
「泡立て過ぎ」の方も多くて、よくよく調べてみたら、「8分立て」だとちょっと固かったです。
8分立ては「角がおじぎするくらい」のようでした。
チョコレートムースはもう少し柔らかい6~7分立てで作っていました。
本当にすみません。レシピを訂正しておきます。
ご指摘頂いた皆さんも、ありがとうございました。

・作って頂いたありがとうございます!
ネギ塩たれ・テンメンジャン・やわらかしぐれ煮:沢山ありがとうございます^^好評でよかったです!
イーストドーナッツ:軽くて、どんどん食べてしまいそうですよね^^
            そろそろ桜餅の季節ですね♪ひな祭りに私も作ろうかな~。

~レシピ本より~
自家製なめたけ:青菜と和えてもいいですね♪
筍メンマ・ひじきのゴマ生姜煮:どちらもご飯にぴったりですよね!3杯のおかわり。嬉しいです♪
ニラだれ:こっちだったんですね^^ありがとうございます♪
醤油きのこ:炊き込みご飯。大好評で嬉しいです♪
ガトーショコラ:大好評で嬉しいです!娘さんと一緒に。喜んでもらえてよかったです^^
ココアのスノーボール:コロコロの形は作りやすいですね^^ありがとうございます!
ホワイトチョコイチゴ:もちろん!ブラックチョコでも♪
           ちょっとでも何か書くと変わりますよね^^
ガトーショコラ・トリュフ:友チョコ作りも忙しそうですね^^我が家の娘もいつかこんな風につくるんでしょうか~^^

・バレンタイン。
すご~~く素敵です!私も、いくつになってもバレンタインを楽しみたいです^^
素敵なご夫婦なんでしょうね♪
娘もだんだんと「バレンタイン」がわかってきたみたいです。とっても喜んでもらえたので、嬉しかったみたいですね~^^
私のミニミニケーキも。見ていただいて嬉しいです^^
これ。とってもお手軽でした!スポンジのレシピを少し見直してからアップしますね。
ひな祭りに間に合うように!!

・雪。
そうなんです。こちらはまだまだ雪で。。。寒くて生姜シロップのお世話になってます。
でも。これから雪まつりもありますけどね^^
普段は大変な雪ですが、こういうイベントは楽しいですね!

コメント(7件)

■はるりん

柳川さん、クリームコロッケ作りました!初大成功(^o^)vすごく嬉しかったです。今まで失敗続きだったのでほんと嬉しいです。子供達に今日夕飯なぁにって聞かれてコロッケだよって言ったら少し不満顔→一口食べておいしぃ~(*^^*)
この一言聞いてまた明日も頑張るぞ!と思いました。
柳川さんありがとうございます!

2013/02/15 20:10:41

■はるママ

クリームコロッケ、週末にチャレンジしてみますね(^-^)
写真のトマトソースなんですが、よかったらレシピ教えて
いただけませんか?


ココアのスノーボールクッキーは、子供のお友達に出したら
あっという間になくなってしまいました(^-^)
それで今日もスノーボールクッキーを作りました♪
美味しいです~~
明日も、楽しみにしてますね!


2013/02/15 16:13:21

■しのっこ

クリームコロッケを作ってみます。でも、失敗する予感が。。。
塩豚の塩をハーブソルトにしたんですが、量を間違えて、しょっぱくなってしまいました。しかも、たくさん(泣)
半量を焼いて食べた残りをポトフ、に、できるかなぁ・・・
気を取り直して塩キャベツと塩白菜作りました。メンチカツとコールスロー^^
それと、クリームコロッケ(^^;)作ります!

2013/02/15 15:25:24

■masami

おはようございます。
クリームコロッケのタネは粗熱が取れたら冷凍庫で冷やすと成形しやすいですよ^^
成形しやすいと、衣もしっかり付けやすいです。
私も以前、とっても苦手でした(笑)

すみません!とってもお節介ですけど
参考になれば・・・とコメントさせていただきました。

2013/02/15 10:12:00

■ゆいまま

私もクリームコロッケ大好きです!お惣菜で売っているとついつい手が伸びてしまって^^
今度作ってみようと思います。たくさん食べれないから多めに作って冷凍しておこうかな^^

蟹缶がない時はコーンで作りたいのですが、蟹缶のときの汁の代わりはやっぱりコーン缶の汁でいいんですか?

2013/02/15 10:00:47

■wakamama

クリームコロッケおいしそうですね!フライって、食べるのは好きなのですが、作るのはちょっと(笑)。でも、作ってみたいです^^。
夫に、ホワイトチーズトリュフ作ってあげたら、すごい感動していました~!私もつまみ食いしましたが、おいしかったです!
昨夕は、しょうゆきのこでクリームパスタを。お店の味でした~!!おいしいのでついつい食べすぎ・・・厳禁ですよね(笑)。やっぱり、きのこのうまみがふあ~って香って、きのこの味がしっかり入ってる。しょうゆきのこ、すごいです!

2013/02/15 09:22:25

■かんの

おはようございます^ ^
バレンタインも終わって、ひと段落です^ ^

チョコレートが大好きなので、
終わってしまうと、ちょっとさみしいです〜。
あたたかい季節になるまで、
もう少し、チョコレートを楽しみたいなぁと思っています(笑)

クリームコロッケは、
衣をつけるのが難しいし、あげく、
揚げている最中、中身が全部出てしまったことがありました^^;


でも、そんなトラウマさんと、バイバイできそうです^ ^
柳川さんのレシピと、詳しくポイントのおかげです♪

パン粉は、生パン粉でしょうか。


ちなみに、私も、子どものころ、
クリームコロッケが大好きでした^ ^

今は、じゃがいものコロッケも同じくらい、好きです^ ^

2013/02/15 07:28:01

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別