コロッケ。

2013/02/14

もともと揚げ物はあまりしない方で。。。

kroketebikatu.jpg

それに加えて。子供たちにはじゃがいもがあまり人気がなくて。
ごくごく普通のじゃがいものコロッケは、もう何年も作っていないんです。

珍しく「ころっけ」のリクエストがきたと思ったら。。。

kanifuraipan.jpg

それはクリームコロッケ。

すご~~く難しそうなイメージだったけれど、作ってみたら、意外と上手くできて、自分でもびっくり(笑)。
優秀なアシスタント(娘)がいてくれたからかもしれません^^

それ以来、このところは「コロッケ」となると決まって「クリームコロッケ」。

creamkroketcut.jpg

いざ食べようとすると「何を付けて食べるの??」なんて悩んだりして。

トマトソースが普通なのかな??
でも。コロッケサンドはソースかも。

そのままで しっかり美味しいですけどね^^

creamkroketkontdate.jpg

子供たちだけではなくて。実は私も。クリームコロッケ大好きで^^
洋食屋さんで見つけると、迷わず選んでしまいます。

だけど私は。ホクホクのジャガイモのコロッケも好きだけどなぁ。。。


「クリームコロッケ。」のレシピは明日アップしますね。


****************************************

・バレンタイン。
今はもう、昔のようなドキドキはないですけど(笑)
それでも。「バレンタイン」と聞くと、ちょっとワクワクしますね^^
娘も小学生になると、「おうちバレンタイン」ではなくなるかもしれないですよね~。
「友チョコ」と言いながら、「本命チョコ」も入っていたりして(笑)
でも。もらう方の男の子も。きっとドキドキですよね!
お家に届けてくれるなんて!絶対嬉しいですね~^^我が家もそんなことがあるでしょうか??
これからは、娘や息子の心配でドキドキしてそうです。
チョコレートムースとスコーン!作って頂いてありがとうございます^^
ガトーショコラ・チョコレートムース・ココアのスノーボール。よかったら作ってみてくださいね^^

・作って頂いてありがとうございます!
豆乳湯豆腐:ニラだれをかけるのもいいですね^^
卯の花:早速ありがとうございます!干し椎茸の出汁はやっぱり美味しいですね^^
煮込みハンバーグ:お味噌で作るとご飯にもしっかり合いますね!
お揚げの甘辛煮・ハリハリ漬け:ありがとうございます^^沢山作って頂いてるんですね!
~レシピ本より~
鮭の南蛮漬け・筍メンマ・ひじきのゴマ生姜煮:ひじきはアレンジ用なので、ごくごくシンプルにしておきました。
普通に煮物を作る時はにんじんや油あげなどを入れていますよ^^
塩水鶏:てんぷらも!シンプルな料理ほど、向いてるかもしれないですね^^
      カレー塩をかけるのもいいですね!
ネギ塩だれ:しゃぶしゃぶにもいいですね~^^「幸せに!」なんて^^嬉しいです♪
醤油きのこ:何度も作って頂いて嬉しいです!アレンジはいろいろ出来ますね^^
        コメントもありがとうございます♪
サルサソース:ウインナーと一緒に。いいですね!ありがとうございます^^
          私も。珍しい調味料とか。使いきれずに終わってしまって。。。
にんじんフレンチドレッシング:マリネサラダとヨーグルトソースも!
                   少しずついろんなおかずがあると楽しいですね^^
ニラだれ:厚揚げや大根とレンコンのステーキ。これも、美味しそうです♪

・小麦粉。
パンを作ると粉類の消費が激しいですよね~。
でも。私も1kg入りのを買っています。すぐなくなりますね。。。
私も同じ理由で。小麦粉だけでも強力粉・準強力粉・薄力粉・全粒粉などなど。同じ強力粉でも、いろんな種類の粉を試してみたりするのも楽しいですからね^^

・クロワッサン。
冬の方が作りやすいかな~と思って。冬の間に何回か作っています^^
他のパンも全部ですが、私は夜に生地を捏ねて、1次発酵を冷蔵庫の野菜室でしています。
でも。クロワッサンは冷蔵庫で1次発酵しています。
折り込みも。生地を冷蔵庫でしっかり寝かせて、ゆっくり作ると作りやすいと思います^^
私は、2冊目のレシピ本にあるような、2色の生地を折り込む「マーブルチョコパン。」がいい練習になっていましたよ。(本がないとわかりませんよね。。。すみません。)

・お手伝い。
子供たちの「お手伝い」には、自分の方に余裕がないと~~。
そうですよね。一番は片付け。これを覚悟してやってもらわないとですよね。。。
少し大きくなって、いろんなことがわかるくらいになってからでも遅くないと思います。
我が家はデビューが早すぎで。手を切ったり、鍋に触ったりなんてこともありましたから。。。
最近の娘は、料理を作った後に写真を撮るようにもなりました(笑)こんなところもしっかり見ていますね~。

コメント(10件)

■はるりん

クリームコロッケレシピ楽しみです。冷凍したりしましたが、やり方が悪かったのか今までうまく作れた試しがありません。こんな感じなので苦手意識がついてついつい敬遠してしまって(..)ちなみに子供達は大好きなんですが…。

今日はガトーショコラ、チョコレートムース作りました。今までガトーショコラすごい手間と材料たくさん使って作ってましたが、こんなに簡単かつ美味しくできるなんて!さすがです。
娘と一緒に作って主人にプレゼント。大好評でした。ありがとうございました!

気がつくと毎日冷蔵庫の中とレシピ本見比べて柳川さんレシピの毎日です!

2013/02/14 22:35:09

■ミルクココア

小麦粉の件、丁寧に返答していただきありがとうございますm(_ _)m
今日、筍メンマとひじき煮を食卓に出したのですが、夫に大好評でご飯3杯食べてました(゚o゚;
チョコレートムースやネギ塩タレ、テンメンジャンややわらかしぐれ煮も作りましたが、柳川さんのレシピはいつも好評です(^^) ありがとうございます(^-^) 

2013/02/14 21:49:25

■かのママ

昨日の私のコメント、間違ってました。ごめんなさい。
しゃぶしゃぶに、にらダレでした。見直したつもりが…。
本当においしくて、興奮しちゃったのかな。

4月から、育児休暇が明けて復帰します。
それまでに、柳川さんのレシピをたくさん作ってレパートリーを増やしたいと思ってます。

今日はチョコムース作りました。ちょっと生クリームを泡立てすぎましたが、夜食べるのが楽しみです。

2013/02/14 15:40:09

■はるママ

クリームコロッケのレシピ、とても嬉しいです♪
ありがとうございます(^-^)
家の子供もじゃがいものコロッケは食べないんですよね。
肉じゃがやカレーに入ってるじゃがいもは、食べれるのに
何でしょうね…
クリームコロッケは、皆大好きです(^-^)


ココアのスノーボールクッキー、ホワイトチョコいちご
作りました。
ホワイトチョコがなかったので、ブラックチョコいちごになりました。すみません。
柳川さんの真似で、チョコペンで顔を書いたら可愛くなりましたよ♪
食後のデザートで頂きます~
明日、楽しみにしてますね(^-^)

2013/02/14 15:13:50

■めぐゆ~

私の母は今年60歳の還暦を迎えましたが、毎年2月になると「お父さんに~」といそいそとチョコを選んでいます。
どきどきはしなくても、こんな風に年をとりたいなぁ、なんて思います。
チョコムースは底にコーンフレークをしきつめて、ほわっとカリカリな食感に!
娘は宝石みたいにキラキラのアザランにお目めもキラキラ(*^^*)
しっかり自分の分をキープしつつ、「お父さんに!」と作っていました。

2013/02/14 14:51:44

■さくら

チョコムースでタルト作りました☆
柳川さんのようにきれいなデコレーションは出来なかったですが、なんとか完成!やっぱり表面にチョコレート流して正解でした(*^_^*)
チョコレートケーキもティラミス風で美味しそうですね(*^_^*)
私も、娘とチョコ作り出来る日が待ち遠しいです!

2013/02/14 14:19:10

■yakitatetamago

うちの子供からもクリームコロッケのリクエストがあるんですが、難しそうで作ってませんでした。
レシピ楽しみです。私にもリクエストに答えられるかな?

2013/02/14 12:07:27

■しのっこ

ミニミニサイズのケーキにぎゅっと詰ったハート!
あっと言う間に思い出となって心にしみわたりましたよね。きっと♪♪♪
これから我が家の男3人に作ります。自分の分と四つです^^
ほんのちょっとだけ、ひと回り大きい紙コップで^^
クリームコロッケは自分で作る考え、全く無かったです。明日のレシピがとっても楽しみです。
ふんわりイーストドーナッツ。苦手意識克服^^もさもさもベタベタもしていなくて後引くおいしさ~~~
フルーツフマージュロール作りました。
「スンゲーおいしい~」と、味見できませんでした(微笑)
レンジで簡単!イチゴ桜餅作りの材料を揃えているところです。紅麹^^女の子いないけど、です。

2013/02/14 11:00:01

■ゆみたん

クリームコロッケのレシピ 楽しみです!上手くいったためしがありません。
かおりさんの味付けは本当に美味しい。自家製なめたけ はまりました。小松菜ほうれん草に混ぜたらあっと言う間に完食。美味しいですね〜。
私は千葉県在住ですが、天気予報では新潟県も気にしてみています。
雪が多くて…
買い物など大変だろうな〜と思っています。
あと…紙コップで作るミニケーキのレシピも教えていただければ嬉しいです!

2013/02/14 07:31:09

■ひまわり

おはようございます。
今日はバレンタイン。
昨日は、娘は友チョコ作りに大忙しでした♡
ガトーショコラとトリュフを作っていました。
私の方は、昨日、しょうゆきのこで炊き込みご飯を作りました。おいしかったです!
大好評でした。

2013/02/14 05:54:02

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別