バイ貝の醤油煮。

2013/02/23

アニメに出てきそうな貝の形に惹かれたようで、「たべてみたい!!」と子供たち。

baigaino.jpg

             ≪白バイ貝の醤油煮。≫

バイ貝の中でも、この辺りは白バイ貝が主。
こんな渋~~い、お酒の肴みたいなおかずが、とっても気に入った様子でした。

と言う私も。小さい頃はバイ貝が大好きで。よく食べてたんですけどね^^

久しぶりに食べながら、ふとひらめいたレシピがひとつ。
あれこれ考えていると、なんだか上手くいきそうで。一人でワクワクしてました。

こういう時は、すごく嬉しい瞬間。

renkontoriitame.jpg

この日の主役はすっかりバイ貝になっていましたが、本当はこっちがメインの予定で。

レンコンと鶏肉を炒めて、お醤油ベースの味付け。
最後に刻んだセリを加えたら、炊きたてのご飯に混ぜて。


renkontorigohan.jpg

               ≪鶏とレンコンの混ぜご飯。≫

思いついた時は、絶対美味しい~!と思って作ったのに、なんだかひと味足りない。

ここにもう少し何かが加わると、もっともっと美味しくなる気がするけれど
その「何か」が結局思いつかなくて。

renkontorikondate.jpg

何気なく見たTVや本。外食や買い物先。失敗作だったお料理からも。
思いがけないところで レシピのヒントが隠れていたりするものです。

どこかにヒントが転がってるといいんですけど。。。

バイ貝でひらめいたレシピは、成功しますように!


    * * * いつもコメントありがとうございます。* * *
          今週末はコメントのお返事が滞ると思います。
                 本当にすみません。
          週明けにゆっくりお返事させていただきますね。

コメント(2件)

■ゆなゆな

鶏肉とレンコンに合うものを私も考えてみました。
頭に浮かんできたのは・・・、「生姜」なんていかがでしょう。
もう少し考えてみます。

2013/02/23 22:40:54

■しのっこ

もう一つ、の、お料理が出来る時あるんですねぇ。でもきっと、それが糧になるんでしょうねぇ~。
バイ貝ってかわいい!食べたことないです。楊枝でくるっと食べるんですか?
久しぶりのひとりの土曜日。今日の昼食は夕飯のカレーを味見兼ねて一足先に^^
パンプキンチーズといちごミルク甘酒はみんなと^^
福神漬けもみんなと一緒の夕飯時に蓋を開けます♪♪♪

2013/02/23 11:20:36

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別