【レシピ】海老そぼろ。と 散らし寿司。

2013/02/26

ほんのりピンク色。春にぴったりのそぼろです。

eibsoborostock.jpg
 
                 ≪海老そぼろ。≫

材料:作りやすい分量
海老(殻と背ワタをのぞいて)150g、酒 大さじ1、A{砂糖 大さじ1、塩 ひとつまみ、水 大さじ1}

作り方:
1.鍋に海老と酒を入れて火にかけて蓋をし、沸騰したら弱火~中火で蒸す。
  初めは鍋底につきやすいので、時々混ぜる。

2.火がとおったら粗熱をとり、みじん切りにする。

3.鍋に海老を戻し、砂糖・塩・水を入れて火にかけ、菜箸で混ぜながら水分を飛ばす。
ebi01r.jpgebi02r.jpgebi03r.jpg


☆フードプロセッサーやすり鉢で細かくすると、より綺麗なそぼろになります。
☆普通の桜でんぶに比べるとお砂糖は控えめです。お好みで増やしてくださいね。
☆小海老を使うと乾燥した仕上がりになってしまうこともありました。
  ある程度の大きさのある海老を使ってくださいね。

 

ご飯にのせてそぼろ丼や、炒めもの、週末は焼きうどんにも!
今回はこの海老そぼろを使って散らし寿司を作ります。

散らし寿司には、味のしっかりしたものや食感のあるもの、風味のあるものを組み合わせます。


eibsoborotirasi.jpg

               ≪海老そぼろ散らし寿司。≫

材料: 2~3人分
ご飯 1合分、A{酢 大さじ2、砂糖 大さじ1、塩 小さじ1/2、昆布 2cm}
しらす 25g、ゴマ 小さじ1、キュウリ 1/2本、卵 2個、B{砂糖 小さじ2、塩 少々}
海老そぼろ・焼き海苔・木の芽 適宜

作り方:
suisur.jpg
1.耐熱容器にAを入れ電子レンジに30~40秒かけて
  砂糖を溶かす。しらすを加えて混ぜる。
  15分程置いておく。


2.卵をよく溶き、Bを加えて混ぜる。薄焼き卵を作り細切りにする。
  キュウリは角切り、焼き海苔はキッチンバサミで細切りにする。


tirasi01r.jpg

3.ご飯にしらす入りの寿司酢とゴマを加えて混ぜる。
  お皿に1の酢飯・海苔・キュウリ・海老そぼろの順にのせる。
  2の錦卵をさらに盛り、木の芽をのせる。

 


重箱に盛ると、より豪華な印象になります。
その時は、酢飯の間に海老そぼろを挟んで、ある程度味を付けておきます。


ebisoborotirasijyu.jpg

1/2量の酢飯を入れ、海老そぼろとキュウリ、残りの酢飯の順に重ねます。
焼き海苔・錦糸卵をのせ、最後に海老そぼろ、キュウリ、木の芽、花弁に型どったかまぼこで飾りました。

春らしい色合いになりました^^


****************************************

・海老そぼろ散らし寿司。
春らしい淡いピンクが私もお気に入りです。
普通の「そぼろ」のように普段使いも出来ますよ^^
ひな祭りや春のお祝いに。よかったら作ってみてくださいね^^

・作って頂いてありがとうございます!
新じゃがと鶏の中華煮込み:そろそろ春野菜の季節ですね^^
                   赤ちゃん。楽しみですね♪
切り干し大根のハリハリ漬け風:薄味にしたので、たっぷり食べれますね^^
~レシピ本より~
イチゴシロップ:アイスクリームとホットケーキ。少しのシロップでも、イチゴの香りいっぱいになりますね^^
          お友達も。皆さんに好評で嬉しいです!
チーズソース・塩水鶏:鶏ハムサンドイッチにチーズソース!ありがとうございます^^
               カレーにも!これもいいですね♪私もやってみたいです。
シンプルミニ食パン:ちょっとした加減で、形や膨らむ感じなどが変わりますよね~。
             でも。それも面白さのひとつですね^^3回目もありがとうございます!
海老カツ:ベタベタする生地なので、成型はパン粉を付けた後に綺麗に整えています。
      パン粉が付くとべたつきがなくなって、成型しやすくなりますよ^^
筍メンマ:お酒にもご飯にも合いますね^^喜んでいただけてよかったです!

・カレーパン。
大成功でよかったです!
ホワイトソースで作ってみるのも面白いですね^^
お友達も喜んでくれてよかったですね。たくさん作って頂いてありがとうございました。

・ドーナッツ。
ヒーローのドーナッツ。ちゃんとあるんですね!
やっぱり「プレーンシュガー」なんでしょうね^^
息子が見つけたら大喜びしそうです。私も探してみます~。

・イチゴシロップ。
パンケーキに!ありがとうございます^^まだまだいろんな使い方ができそうですよね!
お砂糖(シロップ)だと思えばいいんですから!
私もまだまだいろいろ使ってみます。今シーズンはもう1度作ります^^

・雪。
雪遊びは子供たちもとっても楽しんでくれました!が。。。帰り道は本当に怖かったです~。
私の住んでいるところは、雪の少ない方で。本当の雪はこういうものだと今更ながら感じました。。。
来年はスキーをしよう!と娘と言っています。ほぼ初心者の私も一から頑張らないとです~。大丈夫でしょうか。。。

コメント(6件)

■yakitatetamago

海老そぼろ散らし寿司。ほわっとした、"The春"っていう
散らし寿司ですね。暖かな、やさしい色合いで (^-^)
海老そぼろは、普段のごはんにも活躍すること間違いなしですね。
三色そぼろ丼にするのもいいかもしれないですね。早速作ってみようと思います。

2013/02/26 21:49:55

■もっちママ

こんばんわ(*^^*)
待ってました~(^O^)ひなまつりに、ちらし寿司!ぜったい作りますね♪海老のそぼろ、色合いがとてもキレイですねっ。
金糸卵の黄色がとてもキレイにでていたので、何か特別な物が入っているのかな~?と思ってたのですが・・砂糖と塩だけでしたね。。柳川さんの写真の撮り方がとても上手だからでしょうか?それともやっぱり、材料は同じでも、作る人によって出来が違うのかもしれませんね。(^ー^)

揚げ物のやり方で、色々教えていただきありがとうございました!納得しました~。私も油少なめで揚げています。
後処理が楽な方がいいので。

2013/02/26 21:20:22

■しのっこ

ふんわり。基本のスポンジケーキ。何でも基本が大切。だけど案外と難しい。。。
でも、頑張って作りたくなる。やっぱり柳川さんてすごいな。
春色の優しい味と香りのちらし寿司作って食卓を華やかにしようと思います。
今日は私の友人達がみえてサラダピクルスとヨーグルト味噌漬けとたけのこめんまがお茶菓子に^^
おからドーナツとミニサイズのウインナーロールぱんは皆さんしっかりお持ち帰りに^^
たくさん作っておいてよかったぁ~^^
柳川さんの本見ながら料理の話ししていたら、お二人の方が、そのまま街の本屋さんに直行。買えたかなぁ?

2013/02/26 16:14:26

■ゆなゆな

昨日の地震は大丈夫でしたか?
勝手に心配していましたが、ブログの更新されていることは大丈夫だったのでしょうか。
主人が塩キャベツのメンチカツを作ってくれました。私はお肉と玉ねぎよりこれぐらいあっさりしている方が好きです。美味しかったです。我が家のメンチカツはこれからはキャベツ入りになりました^^。

2013/02/26 12:40:07

■めぐゆ~

ブログの方も毎日拝見させていただいています。

最近はケーキといえば、もっぱらシフォンケーキばかりで、中にバナナを入れたり、チョコを溶かし込んだりでしたが、ひさしぶりにスポンジを焼いてみようと思いました。
うまくできたら…またコメントしますね。

2013/02/26 12:27:57

■かんの

おはようございます^ ^
海老そぼろちらし寿司のレシピ、ありがとうございました。パステルカラーで、とっても春らしいですね^ ^


イチゴシロップ。
本当に色々使えます^ ^

ティーバック一袋で200ccの熱湯で紅茶を作り、
カップに注ぎ、レモン一枚とイチゴシロップ小さじ1くらいを入れたら、イチゴの紅茶が出来上がりました。

甘酸っぱい香りで、リラックスできました^ ^


2013/02/26 06:15:49

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別