薄焼き卵の作り方。

2013/02/26

散らし寿司作りにはやっぱり薄焼き卵。

でも。よく失敗するんです。

usuyakitamago.jpg

ある時。
薄焼き卵を取り出すスペースがなくて、フライパンの火を消してそのままに。

そしたら。
少し冷めた卵は、熱くないし、少ししっかりとしてつかみやすくて。
キレイに裏返すことができたんです。

そこで思いついたのが、この「キレイに仕上がる薄焼き卵の作り方」。

tokitamago.jpg

まず溶き卵。

ちょっとひと手間ですが、裏ごした方がやっぱりキレイ。
白身と黄身がむらなく混ざっていると、火のとおりも均一になりますね。

tamagofuraipan.jpg

フライパンをしっかりと温めて、油を少し敷いたら溶き卵を流します。
底が固まってきたら、蓋をして火を止めてしまうんです。

そのまま少し置いておくと、表面の卵も固まってきます。
卵に触れるくらいの温度になったら、すみを1周くるっとはがして、ゆっくりと裏返せばO.K.。

ここでもう一度火を付けて、裏面も焼いてくださいね。

kinsitamago.jpg

冷めたら細切りにすれば、錦糸卵の出来上がり。

切らずに薄焼き卵のままにしておけば。。。

hinaningyoususiyoko.jpg

このお寿司も作れますね^^

今年のひな祭りは、どんな散らし寿司にしようかなぁ。。。

****************************************

・散らし寿司。
海老の淡いピンクが春らしいなぁと^^春は海老の使う頻度が増える気がします。
普段使いもできますね~^^そぼろ丼やお弁当にもいいと思います。
散らし寿司には薄焼き卵や錦糸卵。
色がキレイに見えたのは、裏ごしたからかもしれません^^
この作り方もアップしてみたので、参考にしてくださいね。

・作って頂いてありがとうございます!
~レシピ本より~
サラダピクルス・ヨーグルト味噌漬け・筍メンマ:こういうのもお茶に合いますよね^^
おからドーナッツ・ミニウインナーロール:お土産にも!ありがとうございます^^
キャベツメンチカツ:お肉と一緒にたっぷりとキャベツを入れてみました^^
             ご主人が作ってくれたんですね!うれしいですね♪
イチゴシロップ:紅茶に入れるのもいいですね!
          私も早速やってみたいです~^^

・スポンジケーキ。
そうですよね。。。基本中の基本ですが、これがなかなか上手くいきません。
ここで失敗すると美味しいケーキが作れないんですよね~。難しいです。。。
でも。これも作れるようになれたらいいですよね^^よかったら作ってみてください。
ご報告もお待ちしていますね!

・地震。
一昨日の夕方にありましたね。こちらは震度3でした。
揺れを感じましたが、物が落ちてくるなどまではいかないくらいでしたよ。
でも。強い地震でなくても、身構えてしまいますね。。。
ご心配ありがとうございました。

コメント(11件)

■もっちママ

こんばんわ(*^^*)
金糸卵・・キレイな黄色を出すために、一工夫があったんですね♪次回から実践したいと思います(^O^)

それから、私も紙コップケーキを作りたくなりました!
材料をチェックしたら、中1の次男がガトーショコラを作ってくれたばかりなので、無塩バターもグラニュー糖もまだたくさんあるので、ある材料で作れそうです。

毎回、作りたいな♪と思うものが載っていますね。(^-^)/
毎朝、子供たちのお弁当を作り終わってホッとした後、子供たちを起こす前に読むのが日課になってるんですよ~。

2013/02/27 22:36:42

■yakitatetamago

薄焼きたまご、難しいですよね。
いつも、裏返す時に失敗していました。
ちょうど、和風ミートローフを作ろうと思っていたところでした。試してみます。
ちょっとした一手間って大事なんですね。その一手間で出来上がりが、グンと違ってくるんですね。。

2013/02/27 17:44:01

■あき

こんにちは^^

わたしもいつも薄焼き卵がビリビリになるんです。
週末のお雛様どうしようかと思ってたのですごく助かりました!!

いつもありがとうございます^^

2013/02/27 16:07:40

■あっち

お雛様かわいい!そういうセンスと器用さがないからなかなかかわいく飾れません(;-;)子どもが喜ぶような盛りつけができるようになりたいものです(*- -)柳川さんのをお手本にしてみようみまねで盛りつけてみてます( ´艸`)

2013/02/27 15:44:00

■しのっこ

小さなデコレーションケーキは、食べるのも作るのも楽しそう。
紙コップでケーキ焼いてビリビリは、夫が上手なんです。私は繋ぎ目で底までいっちゃったり、、、
不器用なのを痛感^^;
薄焼き卵できました。料理人のような錦糸卵も^^
昨日作った海老そぼろとちらし寿司。
今日、とっても寒いけど、庭に咲いたフリージヤの花も飾り、食卓が華やかで春になりました^^
あとは紙コップスポンジケーキを頑張ります!
柳川さんのレシピとその中に添えてあるポイントを忠実にすれば、粗忽者で不器用な私にだって必ずできるので!!!

2013/02/27 13:48:37

■ぽよぽよちぃ

今朝、お弁当に薄焼き卵を使おうとしたけど、上手く出来なかったんです(^_^;)
作り方、真似してみます!

きゅうりの醤油漬け作りました。
ご飯なくてもずっとぽりぽりしていられます(^_^;)
という私、福神漬けが大好き!
つい最近も、そのまま食べて旦那に驚かれました(^_^;)
なので、娘さんのらっきょうが止まらない気持ち、よくわかります(笑)

2013/02/27 11:09:42

■めぐゆ~

うちも去年はうずらの卵を使ったお内裏様&お雛様を作りました。
娘はどこから食べたものやらしばらく悩み、結局、薄焼き卵や薄切りハムを重ねたお着物を一枚ずつはぎながら食べていました。
あの様子は今、思い出してもふっと笑えます。
さて、今年は何にしようか週末もすぐですね。

2013/02/27 10:39:32

■wakamama

私も薄焼き卵は成功したことがありません(笑)。
ひな祭りの日は、えびそぼろのちらし寿司を作らさせて頂こうかなと思っているので、卵焼き、やってみます^^。
豆腐のキッシュ作りました!ほとんど味つけなどしていないのに、野菜の味がしっかりしてヘルシーなのにこくがあっておいしかったです~^^。

2013/02/27 09:20:53

■いおり

おはようございます!
季節がら、お雛様のお寿司 かわいいですね。
小さいころは、私も 頑張ったのですが、ダメですね。それを言い訳に 少しずつ 手抜きを覚えてしまいました。
でも、今年は 頑張っちゃいますね!
それと、最近 買い物先で、紙コップを見ると 何故か ケーキを作る時にいるから
買っとかなきゃと 思ってしまう私。
一緒に 買い物していた旦那に 用途がおかしいぞ!と言われ 思わず笑ってしまった私。
柳川さんの影響 すごくうけてるみたいです。
質問です。
白い紙コップ以外の柄コップでも 大丈夫ですか?

2013/02/27 08:58:56

■もも

地震、大事がなくてよかったです。まだ余震も続くみたいで…。気をつけてくださいね。
私は明日の出産に向けてしばらく入院です。初めての帝王切開でドキドキですが、上の子達も爺ちゃん&婆ちゃんとのお留守番を頑張ってくれるので私も頑張ってきます‼
今年のひな祭りはお祝いしてあげられないけど、来年まで料理の腕を磨いて柳川さんのちらし寿司を作ってあげたいと思います(^^)
まだまだそちらは寒さが厳しそうなので風邪など気をつけてくださいね。

2013/02/27 06:43:07

■かんの

おはようございます^ ^

薄焼きたまごって、難しいとおもっていました。
せっかく破れないでできても、黄身と白身のムラができていたり。。。^^;
でも、おかげさまで、作るにあたっての改善点を、
たくさん見つけることができました(*^^*)
ありがとうございます^ ^


一つだけ質問です^ ^

溶き卵をフライパンに流し、そこが固まるまでの火加減は、弱火にされていますか?

薄焼きたまごで、錦糸卵は、もちろん。
和風ミートローフも、また、作りたくなりました^o^

2013/02/27 06:10:10

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別