アサリでストック作り。

2013/02/27

「貧血に効くレシピ」のリクエストを頂きました。ありがとうございます。
そろそろ旬のアサリも鉄分の多い食材のひとつですね^^

asarigohanuekara.jpg

いろんなレシピを考えてみたのですが、
「○○に効果がある食材」というのは、コツコツと続けるのが一番!
1日食べただけでは、あまり効果は期待できないですよね。。。

それなら。毎日の食事でアレンジできるストックの方がいいはず!と思って。
アサリでストックを作ってみました。

asarisyouyuni.jpg

                      ≪アサリの醤油煮。≫

このヒントはバイ貝の醤油煮(この日)から。

初めはしぐれ煮にしようと思ったのですが、たくさんのアサリの身をはずすのが面倒で(笑)
殻がなくなったアサリは、ぐっとカサが減って寂しくなってしまうし。。。

でも。バイ貝は殻つきのまま。じゃあ、アサリも殻つきで!
殻付きの方がボリュームもあって、豪華に見えますね。

asaritoserinotamagotoji.jpg

醤油煮のままでもしっかりおかずになるけれど、青菜と一緒にお浸しや卵とじにしても。

ご飯にのせた丼ぶりも美味しそうです。

wafuubongore.jpg

ガーリックと唐辛子を足して、ちょっと和風なボンゴレも。
アサリの美味しい出汁がたっぷりの煮汁も全部使います。

この緑のソースは「大葉のオイルソース。」
これもぴったりでした^^

asaridonabegohan.jpg

やっぱり外せないのは炊き込みご飯。

これはさすがに殻をはずした方が食べやすいですね。
アサリの旨味をたっぷり吸ったご飯はやっぱり美味しいです。

まだまだ他にもアレンジできそうなこの「アサリの醤油煮。」
レシピは明日アップしますね。

****************************************

・薄焼き卵・錦糸卵。
薄焼き卵も。なかなか破れずに作るのは難しいですよね。
私も失敗ばかりで。この方法で作ったら、敗れる頻度もぐんと減りました^^
卵も裏ごすだけですが、これをすると本当に見た目もキレイになりますね!
卵をフライパンに入れた後は弱火にしています。フライパンの温度も、熱すぎると卵が泡立ってしまうし、温めが足りないと固まらなくて卵を広げられなくて。。。意外と難しいです。
錦糸卵やひな人形寿司、和風ミートローフにも使いますね!
よかったら試してみてくださいね。
早速試して頂いた方も!上手く出来てよかったです^^

・ひな人形寿司。
私も。キャラ弁とか、絵を書いたりするのが苦手なんです。
クリスマスの時のトマトサンタさんもそうでしたけど、あえて口を書かない方が可愛く見えるような気がしました^^
我が家の子供たちは顔から食べましたよ~。ちょっと残酷な瞬間です(笑)
今年もやっぱり作りそうな気がします^^

・紙コップ プチ・ケーキ。
スポンジ生地は、特別な材料はないですもんね^^
ポイントはやっぱり「泡立て」。一度泡立て過ぎと思うくらい泡立ててみるといいかもしれません!私はこれで泡立てる目安がわかってきましたよ。
ホールケーキは余ってしまうことが多いんですが、紙コップなら食べきりサイズ!
「もうちょっと食べたい!」くらいの方が、喜んでもらえる量かもしれませんよね^^
紙コップって意外と丈夫ですよね。破りにくい口の部分や継ぎ目のところは、キッチンハサミで少し切り込みを入れたりすることもありますよ。

・紙コップ。
白い紙コップしか使ったことはないのですが、素材が同じで、あまり装飾がなければ大丈夫だと思います。
ちょうど私も。普通サイズより一回り小さなサイズを買ってきたのですが、これは柄入りしかなくて。。。これから試してみますね^^
私も紙コップをストックするようになりましたよ~(笑)。

・作って頂いてありがとうございました!
海老そぼろ散らし寿司:早速ありがとうございます^^
                お花があるとよりデーブルが華やかになりますね!
キュウリの醤油漬け:ポリポリ派(?)ですね!
              そんな娘のために、少し味は薄めにしてみたんです^^
              そんな私も。最近ポリポリ食べてしまうこともあったりします(笑)。
~レシピ本より~
お豆腐キッシュ:野菜の甘さ+お豆腐(お豆)の甘さもあるかもしてせんね^^
季節によって野菜をいろいろ変えて作っています。

・ついに!今日なんですね^^
しばらくはゆっくり休んでくださいね。ひな祭りは来年も再来年もありますから!
元気な赤ちゃん。楽しみにしています^^頑張ってください!

・毎朝のお弁当、すごいですね!
毎朝ブログも読んで頂いて嬉しいです^^
少しでも。毎日の献立作りのヒントになってくれたら嬉しいです!

コメント(5件)

■つねちゃん

アサリおいしいですよね
〜。今日は息子のお誕生日なので、アサリも一品出します(^o^)8才になります。男の子はホント甘々で、かわいいですよ

2013/03/01 01:56:12

■しのっこ

無造作っぽく飾れなくて、
塩そぼろと海老そぼろとにんじんのたらこ炒めといんげんの塩茹でと錦糸卵をケーキ型で段々重ねのずっしり重い押し寿司作りました。以前祖母の誕生日に作っていたのよりず~っと美味しいのができました。ただ、色合いの順番が。。。;
紙コップのプチケーキは焼き上がりにムラができて、、、何とか生クリームでごまかして。。。デコレーション苦手なんですが^^;
家族から「しばらくは、寿司いらないよ!」って言われました。続くとねぇ~(苦笑)
まだ試作段階なのに~~~

2013/02/28 16:16:14

■みるく

これからアサリが旬なのでたくさん食べたいですね。'(^-^)
アサリの砂ぬきの仕方を良かったら教えてください。
砂ぬきがどうも面倒なので、買うのをやめてしまいます
簡単に出来る方法があれば、アサリ料理いろいろチャレンジしてみたいです。

2013/02/28 09:59:12

■まあ

大葉のオイルソースなんておいしそうーーー!今家に大葉あるんです*\(^o^)/*よかったらレシピおしえてください*\(^o^)/*大葉いつも千切りで料理にのせるくらいしかできないので(笑)

2013/02/28 09:12:18

■wakamama

おはようございます!あさりのストック、かなり気になります!私も貧血傾向ですし、あさり、おいしいのですが殻がやっかいで(笑)。味噌汁で終わることがほとんどです。なので、明日のレシピ楽しみにしています^^。
ミルクスコーン、おいしかったです^^。イチゴシロップをつけて食べました。イチゴオレも!シロップ、自然な甘さで最高です~!
でも・・・生地は放置してはいけないですね・・・。授乳で(笑)時間になっても焼けなかったら、バターがやわらかくなりすぎたのかな?ぐにゃっとした形になってしまいまいました(涙)。これは、そくリベンジです!

2013/02/28 08:25:41

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別