【レシピ】お豆のすうぷ。

2013/03/07

旬の春に。フレッシュなグリーンピースで!
絵本にならって。「スープ」ではなく「すうぷ」です^^

omamesoup.jpg

               ≪春のお豆のすうぷ。≫

材料:4人分
グリーンピース 20~30本(鞘から出して1カップ弱)、
じゃがいも(小さ目) 1個 (約100g)、玉ねぎ 1/8個
水 200cc、バター 10g、牛乳 200~300cc、粉チーズ 大さじ4、塩 適宜

作り方:
1.グリーンピースは鞘から出す。じゃがいもはちょう切り、玉ねぎはスライスする。

2.鍋にじゃがいも・玉ねぎ水を入れて蓋をし、弱火で15~20分煮る。
  グリーンピースを加えて柔らかくなるまで煮る。バターを加えて火を止める。

3.牛乳を加えてミキサーにかけ、ザルなどでこす。

4.再度鍋に戻して温め、粉チーズを加える。塩で味を調える。


☆グリーンピースの皮が残るので、一度こしてください。
☆粉チーズを加えることでグリーンピースの青臭さを消しています。
  生クリームを加えてもコクがでて美味しいですよ。


こんなポタージュにはクルトンもあると嬉しいですね。

cruton.jpg

食パンを小さめの角切りにして、トースターで軽く焼ただけの即席のクルトン。

保存容器に入れて冷凍保存しておくと、好きな時に使えますね^^

****************************************

・春のお豆。
こちらも。まだまだ寒いです~。お料理で春を先取りしてますけど^^
こちらこそ。いつも見ていただいてありがとうございます!
グリーンピースは苦手と言う方も多いですよね~。きっと。
このスープは苦手な子供たちも大丈夫でした^^
キレイなグリーンが春らしい色合いになりますよね。
よかったら作ってみてくださいね^^

・絵本。
すみません。こちらのブログでは、特定の本のタイトルや作家さんの名前は書けないんです。
個人ブログ「Happy Smile Days.」の方で記事にする時に、本も一緒に載せておきますね。
お手数ですが、そちらを見てください。

・作って頂いてありがとうございます!
海老そぼろ散らし・お刺身サラダ・メンチカツ・ストロベリーチーズアイス!
                 ひな祭りメニューに沢山選んで頂いてありがとうございます^^
                 カブ・にんじん・キャベツ。どれも美味しいですよね!
                 お子さんも一緒にお手伝い。楽しそうです♪
                 海老そぼろは昨日の夕ご飯に我が家もまた作りました^^
ツナとクリームチーズのディップ・シンプルミニ食パンも!
                   こんなツナサンドもたまにはいいですね^^
                   卵サンド。シンプルな分、これも難しいですよね~~。
                   いつかまたご紹介します!少しお待ちください~。
大根のステーキ:娘さんのバンザイ!私も嬉しいです。可愛いですね♪
           お豆のスープとフレンチトーストも!ありがとうございます。
           いっぱいバンザイをして欲しくなりますね^^
小魚ふりかけ:娘さん、沢山食べてくれたんですね!私も嬉しいです^^
         我が家も。賞味期限が近付くと、これになることが多いです~。
スポンジケーキ:ふんわり出来てよかったです!3回も作って頂いたんですね^^
           お雛様のケーキも錦糸卵も!上手く出来てよかったです。
           「おいしい」ってやっぱり嬉しいですね^^
~レシピ本より~
にんじんヨーグルトソース:フライもさっぱり食べれますね^^
サツマイモスティック:チーズ焼きに!これも美味しそうですね^^私もやってみたいです。
かぼちゃのスープ・豚肉ロール:この組み合わせもいいですね^^お野菜たっぷりですね。
海老団子と春雨のスープ:少しゆるかったみたいですね。私も時々こうなります(笑)
                 卵白1/2個って中途半端で入れ過ぎてしまって。。。
                 ゆるくなってしまったら、片栗粉を少し足してあげるといいと思います^^
海老とお豆腐の旨煮・キュウリのゴマ酢和え:絹ごし豆腐でも美味しそうですね^^
                             少し崩れたくらいのも、私は好きです!
                             また、いろいろ作ってみてくださいね^^
サラダピクルス:漬けた甘酢は、それ自体がかなり薄めに作ってあるので、基本的には一回用です。
          しっかりとした味ではないので、甘酢自体もあまり日持ちしません。
          レシピ本、2冊ともありがとうございます!好評で嬉しいです^^

・ホワイトデー。
バレンタインはチョコと決まっていますが、ホワイトデーはあまり決まってないような。。。やっぱりクッキーでしょうか^^
春らしい感じのクッキーにしようと思います!すみませんがもう少しお待ちくださいね^^

・ステーキ。
お肉だけじゃなく、野菜のステーキもしっかり美味しいですね!
ただ「焼く」と言うより「ステーキ」と言った方が豪華な気分にもなれますね(笑)
冬は大根でしたが、春はキャベツ。玉ねぎも美味しいですね!

・赤毛のアン。
物語のレシピ本っていいですよね!私もいつも手にとっては悩んでいました。
子供と一緒に絵本を読むようになって、また思い出した気がします。
赤毛のアンのビスケットも美味しそうですね^^柔らかめのソフトなビスケット。
ミルクスコーンでアレンジ出来るといいですね!

コメント(8件)

■はな

初めまして。
いつも楽しく見ています^ ^
優しい料理も人柄も大好きです。
グリンピースのすうぷ、早速作ってみます(o^^o)
豆乳でも美味しそうですね。
スーパーに行くと、春野菜が並んでいて嬉しくなります。
春の料理、また楽しみにしています^ ^

2013/03/08 02:54:06

■ママレジ

はじめまして。

昨日初めて「夏野菜の豚肉ロール 大葉とクリームチーズのソースで」を人参や菜の花、アスパラガスなどで作ってみました(*^^*)
とっても簡単でおいしかったので、嬉しくてコメントさせていただきました。

実は私もドクターなんです。
…と言ってもまだ研修医2年目ですが(^-^;

そして2歳の子供がいます。

6年のときに出産して、遅れて研修医をスタートさせたので、専業主婦時代が数ヶ月あり、そのときにレシピの女王1回戦をよく見ていました。

働きはじめてからは、恥ずかしながら毎日が精一杯で、平日の夕食はほとんど実家に頼っている状況です。
そんな中でふとレシピの女王のことを思いだし、ネットで検索したところ、柳川先生のブログにたどり着きました(*^^*)
とってもステキなブログなので、今となっては毎朝の楽しみとなっています。

これからも家庭とドクターの両立がんばります☆
…実家に頼りながら(^^;笑
ちなみに5月から産婦人科fixです\(^^)/

2013/03/07 18:01:41

■はるママ

お返事ありがとうございます。
春らしい感じのクッキーですか。
楽しみに待ってますね♪


昨日の野菜たっぷり豚肉ロール、チーズが大好きな子供は喜んで食べてくれました。私の分まで食べてしまって…。でも、沢山食べて くれると嬉しいですよね(^-^)
後、パンプキンチーズも、美味しいですね~
主人も私も大好きです!


今日はすずきの代わりに、カレイのあんかけ、キャベツ豚汁作ります。

明日も楽しみにしてます♪

2013/03/07 16:06:52

■しのっこ

この辺り、まだ、グリンピースがなかったぁ~-_-;
昨年夫がたくさん作って、もてあましていた(微笑)紫芋で、チーズマッシュポテトを作りました。
白菜のお好み焼きと一緒に昼食にしました。ひとりで、おいしかったぁ~~~^^
畑で、ブロッコリーときゃべつが採り頃になりました。
ステーキと塩豚の和風ポトフ。ひとつ丸ごと使おうと思います。
キャセロールを使って炊き込みごはん。と、思っていたんですが、ふたつしかないので醤油きのこご飯は土鍋で。^^;

2013/03/07 14:19:45

■wakamama

お返事ありがとうございました!卵サンド、気長に楽しみに待っています^^。
私もグリンピースが子供の頃から大きらいで、でも、どうやら冷凍ではないものはおいしいらしいということは、大人になってから知ってはいました。が、自分でグリンピースを買ったことは一度もありません・・・。
柳川さんがおっしゃるのなら、きっとほんとにおいしいのだと思います・・・。だから、買ってみます!
すうぷ、作ってみたいです^^。
そらまめもそういう物のひとつでしたが、昨年くらいに初めて買ってみました。ゆで方失敗しましたけど(笑)。
おいしかったです!大葉のソースを納豆にかけて食べました^^。りんごとくるみのパウンドケーキも!

2013/03/07 13:46:10

■めぐゆ〜

冬から春にかけて、スープやポタージュが我が家でも頻繁に登場します。
かくいう今夜も里芋と長ネギの白味噌仕立てのポタージュで、子どもたちの大好物です。
うちでも冷凍ものは美味しくないと敬遠して、グリンピースはまさに春限定!ごはんに入れたり煮物に入れたり、旬を楽しんでます。
娘はグリンピースのさやとりが大好きで、「空豆さんの方が簡単だけど〜」といいながらも、我先に剥いています。
なんでも手に入るご時世ですが、やっぱり季節を感じられる食材っていいですね(*^-^*)

2013/03/07 13:09:49

■soramama

グリンピースのすぅぷ、鮮やかな色で美味しそうですね。
いつもは市販のスープを買っていたんですが、柳川サンのスープレシピを知ってからは、自分で作る機会が増えました。
クリーム系のスープってこんなに簡単で美味しく作れるんだーってびっくりです!!
もうすぐ1歳になる息子もスープが大好きで、さつまいも、かぼちゃ、人参...とどの野菜でもパクパク食べてくれます。
クルトンも作って冷凍しておけばいいんですね!
早速、作ってみます。

2013/03/07 11:57:43

■かんの

おはようございます^ ^
豆の素朴な甘みが美味しそうです。
生クリーム、クルトンを入れると、ほんまにきれいですね。
スープ作り全般に言える事ですが、もし、味が濃いと思った時、牛乳とお水。どちらを足されますか?
味をみて、どちらを加えるかをきめるかんじですか?


春キャベツのステーキ。
美味しかったです。
くたくたになったキャベツ。私も大好きです。
あまいですよね^ ^
とくに、芯の部分に、あま味をかんじました。
粉チーズとの相性も抜群♪です。

2013/03/07 06:22:29

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別