お豆のすうぷ。

2013/03/06

グリーンピースは苦手。。。と思っていたけれど。

greenpeace.jpg

初めて茹でたてのグリーンピースを食べた時は、びっくり!
今までのグリーンピースのイメージがガラッと変わりました。
それまで冷凍のグリーンピースしか食べてなかったんですね。

それ以来、春になると必ず食べています。

そんな春のお豆でもう1品。

omamesoup.jpg

子供たちもグリーンピースが苦手だったのですが、このスープだけは大好きで。

きっかけは1冊の絵本。

ehon.jpg

小さなトカゲのおばあさんが森の動物たちに「すうぷ」を作るお話。
物語のなかで、一番メインになるのが「お豆のすうぷ。」

寝る前にベットでこの本を読むと、「すうぷが たべたくなってきた~~!」となるんです。

omamesoupspoon.jpg

グリーンピースが苦手な人には青っぽさが残るかな?と思っていたところを
今年は隠し味に粉チーズを加えてみたら大成功。

omamesoupkondateyoko.jpg

「おまめのすうぷ つくって~~!!」のリクエストに
今年も応えることが出来ました^^

「お豆のすうぷ。」のレシピは明日アップしますね。
この日のスープと一緒に食べたものは。。。また改めてご紹介します^^


****************************************

・ポテトサラダ。
具沢山にすると、また違った美味しさですね^^
見た目も豪華で華やかなので、おもてなしやお祝いにも作ってみてくださいね!
いろんなポテトサラダが作れそうですね!
リンゴ入りもいいですね~。子供たちが好きそうです^^
早速作って頂いた方も!嬉しいです♪

・作って頂いてありがとうございます!
新じゃがと鶏の中華煮込み:こっくり味でご飯がススミますね^^
~レシピ本より~
えのきつくね定食・蒸し野菜のツナみそ添え:定食で作って頂いて嬉しいです!
                           さらにプラスで、お野菜たっぷりメニューですね^^
                           春キャベツのステーキも是非!とっても甘くなりますね^^
お豆のスープ:落とし卵もいいですね!お味噌汁以外でも美味しいですね^^

・レシピ本。ありがとうございます!
ブログも。こちらも個人ブログも見ていただいているんですね!!嬉しいです^^
お料理も作って頂いてありがとうございました!好評で安心しました。
毎日の献立に少しでも参考になってくれたら私も嬉しいです^^
娘さんたちも新しいスタートなんですね!頑張ってください。
こちらこそ。皆さんからたくさんのパワーを頂いています。ありがとうございます。

・先週とはガラッと変わって。こちらもここ数日はいいお天気が続いています^^
そろそろ春が近づいてきたなぁ~と喜んでいたけれど、花粉の季節でもあるんですね。。。
辛い季節ですね。お大事にしてくださいね。

・保育園。
私も。ならし保育からはじまって、少しずつ時間を延ばしていきました。
自分の時間が出来る半面、気になってしょうがなかったりして。
子供たちも頑張ってるんだ!と思うと、自分も頑張れますね^^
季節の変わり目は風邪をひきやすい時でもありますね。お大事にしてください。
お豆のスープで温まってくださいね^^

・ホワイトデー。
来週はホワイトデーでした!自分は作らないので、忘れてしまっていました(笑)。
お返しも悩みますね~~。間に合うように作ってみますね!
間に合うといいんですけど。。。

コメント(11件)

■ゆうたん

毎回楽しみに見てます~
なんだか外はまだ寒い・・・
栁川さんの、「ポテトサラダ」と「お豆のすうぷ」で一気に春気分です♪
心がポカポカになりました!
ありがとうございます♪

2013/03/06 22:54:04

■ゆなゆな

コメントいつもありがとうございます。
保育園には、連絡帳に朝ごはんを記入するのですが、前の日の残りを食べるので、柳川さんレシピが多いです^^。
昨日は大根ステーキを作りました。
じっくり焼くとこんなにおいしいんですね。
あまりの美味しさに今日のお昼も作りました。1歳になったばかりの娘が、これを食べるとバンザイをします。バンザイは美味しい時だけ。
ちなみにお豆のスープ、フレンチトースト、大根ステーキにバンザイが出ました。
明日もバンザイが見られますように・・。

2013/03/06 22:39:49

■さくら

グリーンピース、実は私も少し苦手です(^-^;
ですが、このスープは美味しそう☆
レシピ楽しみにしています。

今日は、期限間近のシラスがあったので
小魚ふりかけを作りました!
ご飯がたくさんすすむ美味しさでした(*^_^*)
いつもは白いご飯を嫌がる娘も、このふりかけを
かけてあげると、「おしゃかな、おしゃかな」と
3杯もおかわりしてくれました。
もう娘も、柳川さんのレシピの大ファンのようです!(^^)!

2013/03/06 22:24:48

■しのっこ

シロップを作ろうと買った紅ほっぺの小粒がとっても美味しくて味見でなくなってしまいました^^;
“イチゴシロップ”用に又、買いに行かなくては!
カキフライとししゃもフライ揚げてにんじんヨーグルトソースかけたらおいしさUP!
たくさん作って少しだけ残った、塩味のさつまいもスティックをオーブンシートに並べてピザ用チーズたっぷりのせて、トースターで焼いてみました。美味しかったです。
巾着袋をちくちく。思っていたよりも難しく、丸い底と周りがどうもうまくできません-_-;
お豆のスープは色もきれいそうで、明日のレシピが楽しみです^^

2013/03/06 20:42:13

■はるママ

お豆のスープ美味しそうですね~
グリーンピースが、沢山収穫できる時期になったら
スープ作りたいと思います。

今日はかぼちゃのかわごとスープ、野菜たっぷり豚肉ロールです。


ホワイトデーの件ですが、ギリギリまで待ちますので
よろしくお願いします。

2013/03/06 18:26:31

■えみんこ

エビ団子と春雨のスープ作りました!
たねがゆるくて、スプーンで鍋にポタンポタンと落としたんですが、正解ですか??
すみません、きちんと分量を計らずに作ってしまったので、正解かどうかわからなくて。。。
余った卵黄は溶いてスープに入れました!

2013/03/06 15:40:11

■ははっち

こんにちは♪
早速、えびと豆腐のうま煮、きゅうりのごま酢あえを作りました。
お豆腐は息子達(5歳&1歳)の好きな絹ごしを使ったので、盛り付ける時にはもろもろと崩れてしまいましたけど(^_^;)
でも、優しいお味でおいしくいただきました!
また、いろいろなレシピにチャレンジするのが楽しみです。

2013/03/06 13:43:10

■華子

お豆のすうぷ、美味しそうですね。
絵本も気になるのですが、タイトルを教えていただけますか?

2013/03/06 13:05:24

■ウッディー

ブログ、毎日楽しみにしています。
本を2冊買い、色々な料理に挑戦しています。
簡単で美味しくて、家族にも好評です。

質問させて下さい。
ピクルスを作りました。
野菜をつけた甘酢は一度で捨てていますか?

2013/03/06 12:56:09

■ひまわり

おはようございます。
ふんわりスポンジケーキ、今まで、なかなかふんわり上手に焼けなかったのに、柳川さんのレシピで、アドバイス通り、じっくりと泡立てたら、ふんわり、しっとりとした、スポンジケーキが焼けました!うれしかったです。もう3回も焼いてしまいました。久しぶりにお雛様のケーキ、手作りにしました。子供達にも、大好評でした。(*^。^*)
ちらし寿司の錦糸卵も柳川さんの焼き方なら、上手に焼けました。
子供達においしいと言ってもらえるとうれしいですね♫

2013/03/06 08:00:40

■かんの

おはようございます^ ^

お料理を通じて、絵本の世界にワープですね^ ^
明日のレシピがとても楽しみです。


はるか昔の話ですが(笑)、中学生の頃、「赤毛のアン」に登場するお菓子のレシピ本を買ったのを、久しぶりに読んでみました。


レシピを読んだところ、
cho-cocoさんの、ミルクスコーン。
砂糖を多めに入れれば、アンが作ったビスケットにアレンジできそうです^ ^

ふんわり。ざっくり。

なんだかんだ、ミルクスコーンをまた作りたくなりました^ ^


キャベツのステーキ。
美味しそうです。
ステーキって、お肉しかイメージなかったのですが、
お野菜のステーキもいいですよね。

大根ステーキ、玉ねぎのステーキ。
今度はキャベツのステーキを作ってみますね^ ^


2013/03/06 05:58:54

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別