【レシピ】こどもサイズのチキン南蛮。

2013/03/19

スティック状は、子供たちが食べやすい形。
お弁当にもいいですね^^

chikinnanbantarutaru.jpg

               ≪こどもサイズのチキン南蛮。≫

材料:2~3人分
鶏胸肉 1枚(約300g)、塩 少々、料理酒 大さじ2、溶き卵 大さじ1、
A{砂糖 大さじ4、酢・醤油 各大さじ2 水大さじ1} サラダ油・片栗粉 適宜
らっきょうタルタルソース 全量

作り方:
chikinnanban01r.jpg
1.鶏胸肉は繊維に直角に厚めにスライスし、
  大きいものはさらに縦半分に切る(スティック状に切る)。
  塩と酒をもみ込み、10分ほどおく。

 

 

chikinnanban03r.jpg

2.鶏肉の余分な水分を拭き、溶き卵を混ぜ、
  片栗粉をたっぷりとまぶす。
  1~2cm程の高さの油を熱したフライパンで揚げ焼きする。

 

 

chikinnanban05r.jpg

3.揚げあがりすぐに合わせておいたAに漬ける。


4.お皿に盛りつけ、タルタルソースを添える。
  らっきょうタルタルソースの作り方はこちら

 

☆キチン南蛮のタルタルソースは少し緩めが美味しいです。
  お好みでらっきょうの漬け汁小さじ1程増量してくださいね。
☆甘酢の濃度(濃さ)はお水で調節しています。お好みで増減してくださいね。


甘酢の味をしっかりとつけるためには、衣をしっかりと作ること。

katakuriko.jpg

作り方2でまぶす片栗粉はたっぷりと。
粉っぽさが残るくらいになるまで、しっかりとまぶしてくださいね。

他の食材の唐揚げや竜田揚げも同じようにするといいですよ。

****************************************

・チキン南蛮。
大きくつくると、どうも子供たちに不評で。子供ってちょっとしたことで食べ方も変わりますね^^
お弁当にもぴったりなサイズですね!
リクエスト:とっても嬉しいんです!こちらこそありがとうございます。
       いつもアップが遅くて申し訳ないのですが。。。リクエストはお気軽にどうぞ^^
離乳食:離乳食のものは「チキン南蛮」という感じではないのですが、手づかみ食べを始めた頃は、
      小さなスティック状にカットして作っていました。お肉だけじゃなくて、野菜や魚もです^^
タルタルソース:らっきょう入りもお手軽ですよ^^よかったら作ってみてくださいね!
          同じ新潟の方。嬉しいです^^
          旦那さんのお気に入りに!嬉しいです^^チキン南蛮でもぜひ!

・作って頂いてありがとうございます!
サバのソテー:サワラでも美味しそうですね^^そろそろサワラの季節です。
          そうなんです!セミドライトマトがポイントですね♪
ミルキーロール:旦那さんも娘さんも!気にいってもらえて嬉しいです!!
          「真っ白ロール」も素敵ですね^^
          私もよく割れてしまいます。。。この生地はさらに割れやすいような気がします。
          勢いよく一気に巻くと割れにくいと思います。
          でも。わかっていても私もすぐ躊躇してしまうんですよね~(笑)。
~レシピ本より~
塩キャベツ:コールスロー。さっぱりなのもいいですよね^^メンチキャベツもぜひ!
      本当にキャベツが美味しい季節です。
海老カツ:沢山食べてくれて嬉しいです!

・卒園。
ありがとうございます^^
私も。卒園式を想像するだけで涙が出てきそうですから~。
お友達と遊ぶこともいつの間にか覚えていて。もう数日、みんなと沢山遊びたいらしいです^^
そろそろお友達との方が多くなってきそうですね。。。

・入園。
入園おめでとうございます^^子供の成長は本当に早いです。
そんな姿を見るのは、すごくうれしいことですが、もう少しゆっくり楽しみたいですよね。。。

・赤ちゃん。
おめでとうございます!!!すごく、すごく、嬉しいことですね^^
体調はいかがですか?なかなか食欲も出ないかもしれないですが、無理をされずに。今から楽しみですね^^

コメント(9件)

■はな

ありがとうございます(o^^o)
無理せずに過ごそうと思います。

明日はスーパーに行く日なので、今日は一週間分のメニューを考えてました。
早速、チキン南蛮を作ろうと思います。
ニラだれ作りました^ ^
魚の他に、たまたま作った水餃子にものせて食べたら美味しかったです(o^^o)

2013/03/20 00:02:50

■しのっこ

キャベツとあさりのバター蒸し。とっても美味しくて・・・キャセロールの底のつゆを瓶に移してとっといてあります。何に使おうか・・・?
少し前に作った、花椒風味の手羽中の甘辛焼きがもちろん好評で、明日の夕飯に家族からのリクエスト。
でも、明日は鶏スティックとお芋スティックで決まり(^^)V
それと、今日は、はちみつ白パンを、焦がさず、真っ白いのが焼けました^^

2013/03/19 22:07:34

■とっとん

柳川さんのレシピで鶏ハムダンナさんに、おいしいと言われました。今日も豆腐のキッシュを作りました。とても簡単なのにおいしくて感動しました。なかなか簡単でおいしいご飯作りは難しいので感動です。柳川さんは、味を決めるときはどのようにしていますか?計量スプーンを使いますか?
今度は、お菓子も作ってみたいです。

2013/03/19 19:53:22

■あきこ

にらだれについて質問です。分量通りつくってみたのですが、すこしからい感じがします。もしかして3倍希釈のめんつゆは、うすめてしょうゆとまぜるのですか?教えて下さい。一人ぐらしの私ですが、柳川さんのファンで本も2冊購入して勉強しています。大葉のオイルソースは、はまって色々なものにかけて食べています。

2013/03/19 18:47:00

■もも

私はあまりチキン南蛮は好きではないのですが、柳川さんの手にかかるとやっぱり美味しそう…( ´ ▽ ` )近々チャレンジしてみます!(子供と同じで自分で作ると美味しく感じるので…^^;)
うちもhinaちゃんと同い年の娘が来週卒園ですが、上の子の時に「ママ、今までありがとう。」と言われて号泣したので今回も号泣確定ですね(T_T)

2013/03/19 16:19:29

■kotori

こんにちは。
チキン南蛮は我が家でも人気のメニューです。私も子どものご飯を作るようになってから、何でも小さいサイズで作るようになっています!チキン何番も一口サイズで。。。スティック状も食べやすそうでいいですね~。今度作るときはスティック状にしてみようっと♪

もうすぐ卒園なんですね。おめでとうございます。我が家の長男はあと1年ありますが、卒園式には年長・年中が参加するので、毎日練習しているようです。4月からは年長さんと張り切っています。
その長男も日曜日に5歳の誕生日を迎えました。誕生日ケーキは毎年手作りしていますが、私もスポンジケーキはなかなかうまくいかなくて・・・デコレーションでごまかしてました(笑)今年は柳川さんのレシピでチャレンジしてみたところ、初めて納得のいくスポンジケーキが焼けました!!ありがとうございました!!今までのはきっと泡立てが足りなかったんですね。

2013/03/19 14:05:11

■wakamama

この春に、息子も保育園を卒園します。娘の保育園卒園からはや2年。あっと言う間です。ほんと、年をとると涙もろくなりますね!先日、娘の卒園でいただいたDVDを観ていたら涙が出てきました。きっと本番では号泣ですね(笑)。
ドライイチゴが完成したので、ミルクスコーンに入れてみました。おいしいです~!!
また作りたいです~~!
ドライイチゴ、他に何に使ってますか?クリームチーズに入れてみようと思っているのですが、あと思いつかなくて・・・。
チーズマッシュポテトも作りました。コロコロ煮込みハンバーグに添えて。合いますね!!
新たまねぎでカレーマリネも!夫が感動してました、おいしかったです^^。

2013/03/19 09:53:50

■かんの

おはようございます^ ^
そういえば、最近、我が家は鶏胸肉がご無沙汰だったので、チキン南蛮作ってみますね^ ^


子どもサイズがいいですね〜。
可愛らしいです。
うちの子ども。奥歯もしっかり生えてきて、いろいろなものが食べられる様になりました^ ^
自分で食べたい気持ちが強くなってきたので、
このように、小さなスティック状のすると、掴みやすいみたいで、とっても嬉しそうです^ ^


2013/03/19 08:53:23

■ユミママ

おはようございます。お忙しい中ですのに、お返事をありがとうございます。ロールケーキは勢いよく一気に!がコツなのですね。次は「うりゃ!」と一気に巻いてみます!
私は今まで、揚げ物をほとんどしたことがなく、油ってはねるから怖いし、油の処理がめんどくさいし‥と思って、いつもお惣菜の揚げ物を買ってきたり、オーブンで焼いて揚げ物風にしてみたりして、つい揚げ物を避けていました。それはそれでおいしいけれど、やっぱり揚げ物が食べたい!それに柳川さんのブログや本の写真を見ていると、揚げ物もとってもオシャレに盛り付けてあってキラキラしておいしそうで(^^)それに娘(2歳)が受験生になったら、豚カツでも揚げて「頑張ってきや!」とエールを贈れるお母ちゃんにもなりたい!と一大決心をして(ダンナに「いつの話してんの?」と笑われました)、先週天ぷら鍋をネットで買いました。私は形から入るタイプなのです(笑)。まだ使ってないのですが、さっそくこの天ぷら鍋ちゃんが活躍する時がきました!
チキン南蛮のレシピ、ありがとうございます。頑張って揚げ物に挑戦してみます♪

2013/03/19 07:59:02

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別