【レシピ】ポップオーバー。

2013/03/23

外はカリッと、中はモチモチ。
シュー生地のように卵の力で膨らむN.Y.スタイルのクイックブレッドです。

popoverr.jpg

              ≪ポップオーバー。≫

材料: 100ml紙コップ5個分
薄力粉・強力粉 各25g (または薄力粉50gでもO.K.)
卵 1個、牛乳 100cc、塩 小さじ1/4、バター 5g

作り方:
1.粉類と塩をボウルに入れ、泡立て器で混ぜる。

2.別のボウルに卵をよく溶き、牛乳を加えて混ぜる。
  溶かしバターを加えてさらに混ぜる。

pop01r.jpgpop02r.jpg

3.1のボウルに2を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
  粉っぽさがなくなるくらいまで。しっかり混ぜても大丈夫です。

4.ラップをして冷蔵庫で一晩おく。(または室温に1時間おく。)

pop03r.jpgpop04r.jpg

5.全体を軽く混ぜて生地を均一にし、紙コップの半分くらいの高さまで入れる。

6.230℃に予熱したオーブンで15分焼き、200℃に下げてさらに10分焼く。


☆しっかり生地を寝かせた方が膨らみやすくなります。
 私は夜に生地を作り、翌朝焼きました。朝に焼きたてがすぐに食べれます。
☆焼く時はオーブンのフタを開けずに。焼き色が付くくらいまでしっかり焼きます。
 見ているとモコモコっと膨らんでくるのがわかりますよ^^
☆紙コップに生地が付いてとれにくいので、カップの生地の間にナイフを入れて
  くるっと一周はがしてから取り出すといいですよ。


紙コップがなかったら。。。

popobentoucupr.jpg

耐熱用お弁当カップ(またはアルミカップ)で作ってもO.K.です。
8号サイズで7個くらい作れます。

焼き時間は短めに。230℃12分→200℃8分くらいにするといいですよ。

これも。生地が離れにくいので、カップに少しオイルを塗っておくといいと思います。

popoveryoko.jpg

食事としても、おやつとしても。お好みの食べ方でどうぞ(詳しくはこちら)。

****************************************

・ポップオーバー。
私も数年前に知りました^^
甘さのないシュー生地のような味なんですが、中がもちっとしているところがパンぽい感じがしますね。
息子はポタージュスープに浸して食べるのが好きみたいです^^チーズやとろとろの卵なども合いそうな気がします。
私はどうしてもシュークリームを想像してしまって、おやつっぽい方にしたくなるんです。
お好みの食べ方をしてみてくださいね!

・作って頂いてありがとうございます!
刻みブロッコリーと挽肉のパスタ:ありがとうございます^^
                 ブロッコリー好きの我が家の息子が好きなんです!
~レシピ本より~
塩キャベツ:早速ありがとうございます!簡単すぎてレシピ本には載らなかったんですけど(笑)
       でも。私は大好きな食べ方で一番よく作っているかもしれません^^

・イチゴ。
本当に。子供ってイチゴ好きですね!
結構甘酸っぱいと思うんですが、やっぱりあの色がいいんでしょうね^^
我が家の娘はスポンジ苦手なのにイチゴのケーキを食べたがりますね~~。イチゴだけ拾ってます。

・4月。
お子さんたちもそれぞれ新しいスタートの春なんですね。
それはきっと、準備に忙しい毎日でしょうね^^そんな時にものぞいて頂いてありがとうございました!
ちょうどポップオーバーでよかったです^^すっかり遅くなってしまってすみません。
今はお忙しいと思います。落ち着きましたら、のんびり作ってみてくださいね。
寂しくなりますね。。。

・じっくり。ことこと。
私のレシピは結構時間をかけるのが多いかもしれませんね。。。でも。だいたいが火にかけておくだけの時間なんですけどね^^
その間は他のことをしているので、あまり苦になりません。たまに忘れてることさえありますよ(笑)。
オニオングラタンスープもよかったら作ってみてくださいね。

コメント(8件)

■でかにゃんこ

ぽるたーたで紹介されていたレシピを見ました。早速マフィン型で作ったところ、家族に(特に主人)大好評でした。リピート決定、ありがとうございます。

2015/06/06 09:29:58

■秀ちゃん 

今朝、朝いち、NHKでポップオーバー見て検索しましたありがとうございました

2014/07/28 09:54:33

■みくまま

はじめまして。いつもブログ拝見しています。おいしいレシピいつもありがとうございます。ポップオーバーですが、うちのオーブンは200℃までしか設定ができないので200℃で余熱して焼いてみたら全くふくらみませんでした(泣)。やはり温度が原因ですか?他にふくらまなかった原因があるとすれば何でしょうか?よろしくお願いします。

2013/03/30 00:31:27

■はな

こんばんは。
ポップオーバー、耐熱用のお弁当カップでも作れるんですね^^
でも紙コップで作った方がモコモコっとして、なんだか可愛いですね♪
私もアイスと苺のソースをのせて食べたいと思います(o^^o)
チョコレートソースもいいし。。。
カスタードクリームもいいし。。。
迷いますね…(´・_・`)

2013/03/23 23:09:08

■あっちゃん

ポップオーバーおいしそうですね!イチゴソースと一緒に作ってみたいですが、子どもが卵・乳製品アレルギー。残念ながら食べられません( ノД`)どうせ作るなら自分だけよりもやっぱり子どもに食べてもらいたいですよね~(*´∀`*)とりあえずイチゴソースと何か合わせて食べてもらうことにします。今日イチゴいっぱい買ってきたし♪

2013/03/23 22:30:52

■鈴子

今日のレシピありがとうございます。質問です バターは無えん ですか?かえん ですか? また感じのおいしくって 簡単にできるお菓子とパンのあいのこのレシピおして下さい。

2013/03/23 09:04:24

■ユミママ

おはようございます。お返事ありがとうございます。
ポップオーバーのレシピ、ありがとうございます。とってもオシャレですね♪お食事のパンとしても、甘いおやつとしても食べたいです(^^)
昨日は娘(2歳)とケンカをしました。「ママいやだ!パパがいい!」と言われてしまいました。仕事や家庭のことでヘコみ気味でイライラしてた私が原因で、それに娘の風呂イヤお着替えイヤでヒートアップ(泣)そんな自分がイヤで、反省です。
ポップオーバー焼いて、甘いデコレーションをして、娘に近づいてみようかな‥って、私が甘いポップオーバーを食べたいだけなのです(^皿^)

2013/03/23 08:35:14

■かんの

おはようございます^ ^

今日は、良いお天気です。
「菜の花のおにぎり」を持って、公園に咲いているお花を見に行ってきますね^ ^


ホップオーバーのレシピ。
ありがとうございました!

ところで、粉は、ふるっていますか?

シュークリームに、とてもよく似ていますね(o^^o)


2013/03/23 07:20:23

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別