ポップオーバー。

2013/03/22

先日の「お豆のすうぷ。」(こちら)と一緒だったもの。

popoverkondate.jpg

ベーキングパウダーもイーストも使わずに。卵の力でモコモコっと膨らむ「ポップオーバー」。

アメリカN.Y.ではポピュラーなクイックブレッドだそうで。
朝ごはんにスープと一緒に食べることが多いのかな??

popovercup.jpgpopovercut.jpg

本当はポップオーバー専用の型があるのだけれど、当然ながら持っていなくて。
細長い形が、小さめの紙コップに似てるかも!と思って、ミニ紙コップで焼いてみたら大成功!

こんなに大きく膨らんだ分、中はぽっかりと空洞に。

ここなら、クリームもたっぷりと入りそうな気がしませんか?
食事としてだけじゃなく、おやつとして食べるのも美味しいんです。

popoverstue.jpg

昨日の「ごろごろイチゴのソース。」(こちら)をかけていたのは、実はこれ。

半分に切ったポップオーバーにバニラアイスをのせて。
たまたま冷蔵庫にあったフレッシュなブルーベリーとアーモンドスライス。
最後にたっぷりの「ごろごろイチゴのソース。」

popoversbkondater.jpg

と~っても、と~~~っても。
幸せな時間でした(笑)

「ポップオーバー。」のレシピは明日アップしますね。
シュー生地よりも膨らみやすいと思います^^

****************************************

・イチゴ。
我が家の子供たちは小粒イチゴの方が好きで。理由は「たくさん たべれるから」だそうです(笑)
イチゴソースはレンジで作るのであっという間です^^
よかったら作ってみてくださいね!

・作って頂いてありがとうございます!
春キャベツのカレー炒め:早速ありがとうございます!
                チーズトーストは一番よく作るかもしれません^^
                炒めた時の香りが食欲をそそりますね。
                ホットサンド、ありがとうございます^^新玉ねぎとの卵とじも美味しそうです!
                アレンジもいろいろしてみてくださいね。
塩鶏:塩豚もそうですが、お砂糖を使った方が柔らかくて味もまろやかになりますね!
    醤油きのこと大根おろしも合いそうですね~♪
    塩豚がどんなお料理になるのか、私の楽しみです^^
~レシピ本より~
じっくり玉ねぎ:玉ねぎの甘さでカレーも美味しくなりますよね^^
         この玉ねぎはスープやお肉のソースにも使ってます♪
塩キャベツ:コールスロー。さっぱり食べれますね。カレーともぴったりです。
       ありがとうございました^^

・カレー。
私は結局カレーを食べれていなくて。。。でも、やっぱり食べたいですね~。
カレーうどんに惹かれました!!近いうちに必ず!

コメント(9件)

■のんのん

こんばんは。2回目のコメントですが、名前変わってます(^_^;) 毎日ブログを拝見させていただいてます。ポップオーバーやっと作りました!すごい膨らんで紙コップ破れました!でも焼き上がりは全く問題なく、バニラアイスとブルーベリージャムを添えて、おやつに食べました。小学生の娘二人と共に「おいしー!!カフェみたい」と大喜び!美味しくいただきました。手作りおやつっていいですね♪
ヨーグルト味噌漬けは、我が家の定番漬物。なかでも人気なのが、きゅうりとゆで卵です。ピーマンの佃煮もよく作るんですが、いつも取り合いで私の分がなくなってしまうんです。なので、ピーマンをプランターで育てることにしました!たくさん収穫できるといいんですが…。
コメントしきれないくらい、いろいろなレシピでお料理してます。これからも参考にさせていただきますね。(^-^)

2013/05/15 23:01:30

■かなえ

はじめまして。
いつも、楽しみに拝見しております。
とってもおしゃれで、美味しそうなお料理ばかりで、本当に素敵です。

お料理はもちろんの事、写真も素敵過ぎて全てが素敵すぎです。
質問ですが、カメラとレンズは何を使ってらっしゃるのですか?
夜に写真を撮ると、自然光でないため、どんより暗い感じになりますが柳川さんの写真は回りが凄く明るく綺麗ですが、撮影する時のコツなどありますか?

質問ばかりで、申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

2013/03/23 06:28:03

■さくら

ポップオーバー、初めて聞きました(^-^;
プクッと膨らんで、美味しそう(^-^*)レシピ楽しみにしています。
今日は、塩キャベツでこの前教えてもらったごま油と
鰹節の和え物をいただきました!
くせになりそうなお味で、とっても美味しかったです。ありがとうございました☆

2013/03/22 22:25:59

■はな

こんばんは。
ポップオーバー。。。
初めて知りました。
スープと一緒に、、、もいいけどおやつにもいいですね^ ^
確かに幸せな時間ですね〜♪
子供って苺好きですね。
姪っ子は、三歳くらいまで苺が食べれなかったのですが、それでも色々種類のあるケーキの中から必ず苺ののってるケーキを選んでました…
赤い色に心を奪われるみたいです笑
結局食べれなくて苺はお兄ちゃんがパクッ…です^^;
それでもいつも苺のケーキを選ぶから不思議。。。
今では苺大好きみたいですね(o^^o)
こんな苺ソース作ったら喜ぶだろうな♪

ブロッコリーとひき肉のオイルパスタ作りました。
とっても美味しかったです(o^^o)

2013/03/22 22:23:33

■いおり

以前、お願いしていた ホップオーバーのレシピ ありがとうございます。すごく、明日が、楽しみです。
4月から、息子たち2人とも 就職の為に 寮生活になるんです。だから、その支度とか いろいろあって 柳川さんのブログも ゆっくり見れない日々でした。
今日 久々にチェックしたら、すごくうれしい内容で あわててお礼のコメント させていただきました。
4人いた子供たち、とうとうあと娘1人だけになります。寂しいです・・・(泣)

2013/03/22 21:16:16

■yakitatetamago

「ポップオーバー」 恥ずかしながら知りませんでした。ポピュラーな食べ物だったとは・・・。。
以前の記事で写真を見て、何だろうな?と思っていました。カフェで出てきそうな、とっても美味しそうです。
明日のアップを楽しみにしています。

2013/03/22 11:43:02

■鈴子

おいしそうな パンのレシピのせていただくの 楽しみです…小麦粉を使ったレシピは料理教室で習ったやり方と柳川香織さんのやり方は違うと思うので勉強になります。

2013/03/22 10:28:49

■ユミママ

おはようございます。お返事ありがとうございます。
ポップオーバー、お写真見て惚れ惚れしました!膨らみ具合がいいですね。盛り付けもとっても素敵です♪その空洞にクリームをいっぱい詰めてやりたいです(笑)私も作ってみたいです!レシピ楽しみです(^^)
今朝は「Happy‥」のブログで、また玉ねぎの魅力を知りました(^^)オニオングラタンスープは今まで作ったことがなく、時間がかかりそう‥とまた避けてしまっていました。私は、時間のかかる料理をマイナスにとらえてたのですが、柳川さんのブログや本に出会ってから、時間をかけるからこそのイイコトもあるんだと思うようになりました(^^)オニオングラタンスープにも挑戦してみます♪

2013/03/22 07:46:45

■かんの

おはようございます^ ^
すごい。
ちょうど、ぽっかりと空いてくれますね。

ホップオーバーは、
ニューヨークカフェスタイル的な雑誌で読んだことがあるような^ ^


明日のレシピが楽しみです♪

2013/03/22 06:41:04

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別