ラッピングのあれこれ。~ワックスペーパー~

2013/03/31

なくてもいいけれど、あったらちょっと嬉しい。

orangebaget.jpg

キッチン雑貨はそういうものが多いと思うのですが、ワックスペーパーもそのひとつ。
ついつい手が伸びてしまいます。

せっかくなので、ラッピングの時にも活躍してもらっています。

rappingubagel.jpg

何てことのない透明な袋。
ワックスペーパーを下に敷くだけで、寂しくなくなりますね^^

パンやクッキーは敷くだけでもいいけれど、マフィンやケーキなど袋が汚れやすいものは。。。

tyokosifonrapping.jpg

ワックスペーパーのすみを軽くねじって、即席のトレーに。

hanbunnr.jpgnejirur.jpg

包むものよりも大きく広げて、すみをキュッとねじるだけ。

この時少し余裕を持ってねじらないと、紙が切れやすいので注意してくださいね。

あくまでメインはパンやお菓子なので、目立ち過ぎない白や茶系のペーパーの方が好きなんです。

rappinghina.jpg

でも。子供たちはもう少しにぎやかでポップな柄が好きですね~。

ラッピングはもちろんプレゼントする相手に喜んでもらいたいから。

でも。やり始めると結構楽しくて。結局自分が一番楽しんでいるような。。。
ただの自己満足になってます(笑)。


****************************************

・フライパン蒸し。
お魚も少し加熱しすぎると、パサ付きやすいですよね。。。
魚の酒蒸しのようなものも、前はレンジで作っていたのですが、どうも加熱しすぎになってしまって。
今回はフライパン蒸しにしてみました。これだと加熱調節がしやすかったです。
よかったら作ってみてくださいね。

・フライパン。
フライパン蒸しで使ったフライパンは20cmサイズを使っています。炒め物はもう少し大きい24cmサイズの方をよく使うのですが、こんな風に蒸したり、煮たりする時は小さめの方が作りやすいような気がします。ちょっとした炒め物もよく作るので、私はこのサイズを一番よく使うかもしれませんね^^

・作って頂いてありがとうございます!
~レシピ本より~
とろとろオムライス:ほうれん草入り。娘さんもたくさん食べてくれてよかったです!
オムライスってちょっと手間ですよね~~。私もそう思ってました。
          この方法だと子供たちの急なリクエストでも、すぐに作れるので便利ですね^^

・ポップオーバー。
膨らませるにはオーブンの温度もかなり重要だと思います。
他のパンや焼き菓子全般に言えることですが、小さめの電気オーブンの時は設定温度は高めにした方がいいと思います。
250℃で15分焼いてもいいかもしれません。モコモコと膨らんできて、表面に少し焦げ色が付き始めた頃に温度を下げるといいと思います。
ちょうど昨日もポップオーバーについてお返事に書いたので、よかったらこちらも見てみてくださいね。

・卒園。
ありがとうございます^^
今までの事を思い出すと、私も涙が出てきました。長かったような、あっという間だったような。。。
これからもまだまだいろんなことがあると思いますが、頑張ってほしいですね。
私ももっと頑張らないと!と思います^^

・お花見。
今週末はお花見という方も多いのでしょうね^^お弁当。いいですね!
こちらはようやく梅が咲き始めていました。桜はまだまだで。待ち遠しいです。

・ありがとうございます。
レシピ本。作って頂いてありがとうございます!
娘さんは我が家の娘と同じお名前なんですね^^なんだか嬉しいです!
4月からの新しいスタート。頑張ってくださいね!でも。無理をされずに^^
私もいつも周りに助けてもらってばかりでした。
こちらこそ。お時間のある時にのぞいてみてくださいね^^

コメント(8件)

■ぽよぽよちぃ

昨晩、豆苗とサワラのフライパン蒸しに挑戦しました。
サワラが手に入らなかったので、ブリで作ったのですが...。
それはそれでおいしかったです!
油を使わずに蒸しているからヘルシーだし、簡単だし...
また作りたいと思います♪
次こそサワラで!

2013/04/01 03:06:46

■ははっち

こんばんは。
私もポップオーバー作ってみました。
でも、オーブンに入れてから紙コップの大きさが間違ってたことに気付いて…
よく見たら200mlくらい入るコップでした。
そそっかしいのはいけませんね^^;
また、チャレンジします!
ラッピングも、ステキですね♪
レシピや色々な場面での柳川さんのちょっとした心遣いが、とっても大好きです^^

2013/04/01 00:00:48

■yakitatetamago

ラッピング。ペーパー一つで全然違いますね。何だか豪華になるような気がします。。もらう側も嬉しいですよね。
ラッピングの材料が何もなかったので、焼きたてのパンをおすそ分けする時、かごに可愛い柄のキッチンペーパーをひいてあげたことがあります。 (^_^;)
色々なラッピングの方法もまた教えて下さい。。「ラッピングのあれこれ。その2」も楽しみにしています。


今朝は、昨日の夜仕込んだ「ミニ食パン」を焼いて朝ごはんにしました。いつもよりとっても美味しかったです。
成型をカンパーニュのようにしたのですが、焼き上がりの形がとっても可愛らしかったですよ。

2013/03/31 22:57:30

■さくら

ラッピング、私はまりセンスがないので
今度柳川さんのラッピング真似させていただきます(*^_^*)
今日はまたまたピーマン佃煮と、肉豆腐を作りました!
どっちも、何回リピしているか分かりません(^^;)
特にピーマン佃煮は娘の大好物で、見るなり「あ!」と反応して、おいちおいちと食べてくれました。それを見ていた主人も、俺もこれ好きと。
本当にみんな柳川さんのレシピファンです☆

2013/03/31 22:20:35

■めぐゆ~

ポップオーバーについて、アドバイスありがとうございます。
本日、2度目の挑戦でしたが…。
250℃でも膨らまず(*_*
200℃に温度を下げたところでちょっと膨らみだしたのでいけるかな、と思ったのですが、出来上がるとしわしわとしぼんでしまい、やっぱりもとの高さのままでした。
1つあたりの生地の量の問題でしょうか?1つ50グラムくらいですが、多すぎるのかな?
3度目の正直で明日、もう一度トライしてみようと思います。
ちなみに最初の高温で焼いている時点でかなり膨らむものですか?

2013/03/31 21:44:13

■年子ママちゃん

こんにちわ(u_u)お初です。
レシピ本から朝食にポークケチャップ作りました!*\(^o^)/*
子供達2歳1歳、旦那が
これ凄く美味しい!と(^-^)ご飯がススミマスね!!
かおりさんのBlog毎日拝見させて頂いてます(^-^)
わかりやすく、すぐパッと作れて小さい子供達にも食べやすいレシピ…とても魅力的です★
しかも美味しい!!
またコメントさせて頂きますね(^-^)

2013/03/31 11:12:44

■ユミママ

こんにちは。お返事をありがとうございます。
フライパンのことも、教えていただいてありがとうございます。とりあえず頂き物のフライパンを使うことにしました(^皿^)
ラッピング、とってもオシャレです☆コツも教えていただけてうれしいです!自分で作ったパンやお菓子を、かわいくラッピングしてプレゼントできるように、パンやお菓子づくりもがんばりたいです(^^)
昨日はお昼のお弁当に、柳川さんのレシピのしょうゆきのこの炊き込みご飯のおにぎりと、甘い卵焼きをつくりました。しょうゆきのこは、ヒルナンデスのミラクルCookingマジックで見て以来、これまた何回も作っています。娘が大のきのこ好きで(スーパーマリオか!とツッコミを入れたくなるくらい)、しょうゆきのこは常にストックしておかないと落ち着きません(笑)しかも、しょうゆきのこはアレンジもいろいろできて、とってもおいしいです(^^)卵焼きは、私は昔からずっと塩味の卵焼きだったのですが、柳川さんのレシピの甘い卵焼きも作ってみたいと思っていました。甘い卵焼きもおいしいですね(^^)そして、お弁当はおうちで食べてから(笑)、近所の公園へ桜を見に行きました。桜満開で、とってもきれいでした(^^)新潟の桜はこれからなのですね。お花見が楽しみですね♪
さて、今日もお休み、またまた朝寝坊してショック(>_<)の私ですが、今からスーパーへ1週間分の買い出しに行ってきます(^^)何買おうかな~♪柳川さんのブログに出会ってから、食材の買い出しも大好きになりました(^^)

2013/03/31 10:38:40

■かんの

おはようございます^ ^
毎日ブログを読んで、お料理をさせていただいております。

ラッピングのお話し。
ありがとうございます^ ^
リクエストさせていただいたものだったので、嬉しくて感動してしまいました^ ^

透明な袋も、ワックスペーパーを敷くだけで、こんなに素敵にんるなんて\(^o^)/

でも、あくまでもメインは お料理なんですよね。
目立ちすぎには気をつけます(笑)

先日、甥っ子が誕生したので赤ちゃんを見に、実家に帰省していました。

姪(6)と、甥⑶にパンケーキを焼いて、
ゴロゴロいちごソースをかけてあげました。

大喜びで、美味しそうに食べてくれました。

「おかわりちょうだい。」って言ってもらえました〜。
嬉しい〜!!

でも、おかわり分ないですし、あまり与えすぎるのも良くないかなと思って、
「夜ご飯、あるから、ごめんやで。今度、一緒に作ろうな♪」と約束しました。

そうしたら、「うん。約束やで。 イチゴだけじゃなくて、キュウイとか、みかんもええな。」
という、ご要望が(笑)

頑張ります(^O^)

2013/03/31 07:23:29

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別