春にんじん。

2013/04/08

1年中出回っているにんじんですが。。。春は一段と美味しいですね^^

charottfuriter.jpg

                 ≪春にんじんのカレーフリッター。≫

冬を越して春になって収穫される「春にんじん」が旬ですね^^

柔らかくて甘さも強いこのにんじんを、カレー風味のフリッターに。

ふんわりサクッと。ふわりと香るカレーの風味がさらに食欲アップ!
にんじんも、さらにさらに甘さが増して、最近の子供たちのお気に入りなんです。

tomatopiraf.jpg

この日は生のトマトから作ったトマトピラフに添えて。
揚げ物ついでにゴボウのクルミ揚げ(こちら)も一緒。

トマトピラフは トマトの分、もう少し水分を控えないとでした~。
リゾット風になってしまって、すっかり「べちゃべちゃごはん」と言われてました(笑)。

これはまたリベンジしないと!!!

hinasarada.jpg

それともう1品。サラダを作ろうと思っていたら、娘がお手伝い。

個性的な(?)盛り付けで(笑)。
近頃ヒーローもののTV番組の影響で、マヨネーズ人気な我が家です^^

tomatopirafukondate.jpg

いつものサラダやドレッシング、娘が大好きなグラッセも。
春にんじんで作ると美味しさもワンランクアップですね!

「春にんじんのカレーフリッター。」のレシピは明日アップしますね。


***************************************

・2番目。
息子も思った以上に喜んでくれて!なのでなおさら、頑張ってみようと思えました^^
そうなんです。2番目ってだいぶ要領がわかるのと、2人いるから手がまわらないのとで。
2番目って少し損ですね。でも。生まれた時からずっとお姉ちゃん(orお兄ちゃん)が一緒にいてくれるといういいこともありますね^^

・のりべん。
そうですよね~。本当の「海苔弁」は私も真っ黒なイメージですよ^^
保育園のご飯は、ふりかけO.K.なので海苔や梅干しならいいかなぁと思って作り始めました。
私も細かい作業が苦手で。しかも忙しい朝なので、目と口は海苔のパンチを使っています。
目と口だけでもキレイだと、他は適当でもなんとかなりますね~(笑)。
他はハサミでチョキチョキと。小さな手芸用のはさみを使っています。
細かいので小さい方が切りやすいですね^^

・作って頂いてありがとうございます!
アサリの醤油煮:ありがとうございます^^アサリも旬ですね!
           空芯菜やオクラの新芽もありますよね!豆苗みたいに使えると思います。
           やっぱり。旬のものって美味しいですね^^
お好み焼き風オムレツ:オムレツの形もまずますで!
               お好み味にするだけでも、お好み焼き気分が味わえますね^^

・幼稚園。
縦割のクラスというのも面白いですね!いろんな歳の子が一緒だと、また違った経験もできますね^^
そうですね。。。遠足。これは絶対行きたいでしょうね~~。

・助っ人。
本当に!私にとっても遠いところです。
そちらでもお料理頑張っていたのですね!私のレシピもお役に立てたでしょうか??
沢山作って頂いてありがとうございます!皆さんに喜んでもらえて私も嬉しいです^^
初めての食材が沢山の場所でのお料理も楽しい経験ですね。
また頑張ってくださいね。そして。元気な赤ちゃんが無事に生まれますように。

コメント(6件)

■さくら

こんにちは☆
トマトピラフ美味しそうです(*^_^*)
今日、とうもろこしと卵の中華スープ作りました。
柳川さんのワンポイントのおかげで、フワフワな卵スープが出来ました!
とろみをつけた後で卵を入れるとは、したことがありませんでした!(^^)!
美味しかったです!

2013/04/08 13:59:08

■まあ

人参って美肌にいいみたいで、栄養抜群ですよね!小さい頃は苦手だったんですが、ここ数年で好きになりましたo(^▽^)oただ、なかなかレシピに応用がきかなくて(*_*)メニューアップされたらしてみますね!人参ドレッシングもやりたいのにまだできてないので、はやく実践したくてわくわくです!

2013/04/08 10:35:50

■かんの

おはようございます^ ^
先日、ちょうど「人参ドレッシング」で春人参の美味しさを実感したところです^ ^
カレーフリッターもおいしそうですね!!
しかも、トマトピラフとも合いそう!!
レシピを楽しみにしていますね^ ^


昨日は、ツナとクリームチーズのディップで野菜(人参、セロリ、アスパラ、大根、キュウリ)をいっぱい食べました(^o^)

秋、冬はご飯がいっぱい進みましたが
この春、夏は野菜がいっぱい進みそうな予感です(^o^)


二番目の子って
生まれた時から、上の子がずっと一緒にいてくれる。。。
感動です。
とても幸せな気持ちになりました^ ^
ありがとうございます。


2013/04/08 09:20:03

■しのっこ

柳川さんのレシピ、ほぼ99%でお料理頑張って出来ました。感謝!どこでも大切な普段の食事。美味しいものは美味しいんだと、何度も(日本の方角に)優しい心いっぱいの柳川さんに手を合わせ、お礼を言っていました^^
又、新しいレシピをせっせとプリントして、作って、これをもおみやげに持って行かせていただきます。
布の手作りの楽しさも持参します。
自己流のパッチワークとか編み物とか刺繍等をしている方、多かったです。
ほとんどの方が味薄い、無い、料理?!
柳川さんのたれとソースは大大大好評で、口伝で、全く知らない方が似たもの(苦笑)「日本のカード」を作って自慢していました(微笑)

2013/04/08 09:18:31

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます。
春にんじんのカレーフリッター。とても美味しそうです♪ごぼうのクルミ揚げ。と一緒にたくさんいただきたいです(^^)サラダの盛り付けかわいらしいです☆ミニトマトの上にちょこんとのってるマヨネーズがまたいいですね(^^)b
昨日はアサリの醤油煮を使った炊き込みご飯と、柳川さんのレシピの豆苗ともやしのナムル。を参考に、オクラの新芽を使ってナムルを作って、サバのソテー。きのことトマトのソース。も作りました!どれもとても美味しくて、ダンナも娘(2歳)もたくさん食べてくれました♪

2013/04/08 07:53:05

■wakamama

おはようございます!
春にんじんのフリッター、おいしそうですね!レシピ楽しみです^^。
2番目の息子さん、我が家の2番目息子くんと同じ年少さんでした!
そうそう、2番目くんが生まれてしばらくたった頃のこと、結構記憶にありません(笑)。気が付けば、立って歩いてしゃべってた、みたいな(笑)。
逆に、3番目くんは、最後の赤ちゃんと思って何かしたら母子手帳にメモしたり写真もよく撮ったり・・・。1番目ちゃんは、1才までは日記つけましたけど、3才までとは!素敵です~~!
離乳食が始まっているので、過去ログなど参考にさせてくださいね!

2013/04/08 06:09:26

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別