【レシピ】春にんじんのカレーフリッター。

2013/04/09

甘い甘~い春にんじんで、サクッとふんわりな衣のフリッター。
ほんのりカレー風味を付けました。

charottfuriter.jpg

                  ≪春にんじんのカレーフリッター。≫

材料:
にんじん 1本、
A{薄力粉 大さじ4、ベーキングパウダー 小さじ1/4、炭酸水 大さじ3前後、
  カレー粉 小さじ1弱、塩 ひとつまみ}   
揚げ油 適宜

作り方:
ninjin02r.jpg

1.にんじんは皮を剥いて拍子切りにする。水分は拭いておく。

 

2.ボウルにAを合わせて混ぜ、衣を作る。

 

ninjin03r.jpg

3.フライパンに1~2cm程の高さの油を入れて熱し、
  1のにんじんを2の衣にくぐらせて揚げる。

 

 

☆衣に炭酸水を使うと、さっくりふんわりの揚げあがりになります。
  炭酸水の代わりにビールを使ってもO.K.です。
  (炭酸水ではなく、冷水を使うと、てんぷらの衣に近い感じになります。)
☆衣の濃度は、衣がにんじんに絡むくらいに調節してくださいね。
  写真の日は少し衣が薄い仕上がりでした。お好みでもう少し厚めの衣でもO.K.です。


最近の子供たちのお気に入りはフリッターですが。


       ninjinsoup.jpgcharotdressing.jpgのサムネール画像
       ninjintarako.jpgのサムネール画像ninnjinnmafinn.jpg

ドレッシングやサラダ、煮物や炒めものにスープ。
お菓子作りやパン作りまで!

春にんじんで作るとどれも美味しさがワンランクアップですね^^


****************************************

・春にんじん。
春は本当に甘いですね!
娘がにんじん大好きなので、我が家はよく使うと思います^^
にんじんドレッシングも春にんじんで!ありがとうございます♪
レッシングやにんじんのサラダ、そしてにんじんのフリッターも!
よかったら作ってみてくださいね。

・トマトピラフ。
これ。味はなかなか好きだったんですけど。
生のトマトを使うので水分調節が必要でした。。。もう少し試してみます!
レシピが完成したらアップしたいと思います^^

・作って頂いてありがとうございます!
ツナとクリームチーズのディップ:たっぷりの野菜ですね^^
                     彩もキレイで楽しくなりそうです!
アサリの醤油煮:炊き込みご飯!ありがとうございます^^
           私も。旬の間にまた作りたいです!
豆苗ともやしのナムルサラダ:オクラの新芽でも作れましたね^^私も作ってみます!
サバのソテー:サバとトマトって意外と美味しい組み合わせですよね!
          どれもたくさん食べていただけで嬉しいです。
とうもろこしと卵の中華スープ:ふわふわな卵!よかったです~♪
                    ふわふわにできると嬉しいですよね^^

・たれ・ソース。
遠いところでも沢山作って頂いてありがとうございます!
私の方こそ。お礼が言いたいです^^
タレやソースも気に入って頂けて嬉しいです。「日本のカード。」ですね^^
本場の方にはちょっと恥ずかしいですね(笑)

・2番目。
やっぱり。実は私も!いつの間にかどんどんと成長してますよね(笑)
3番目になるとまた違うんですね^^
1番目は初めてのことばかりで、大変に思うことや不安になることが多かったですが、2番目だと少し慣れてきますよね。さらに3番目になると余裕をもって(?)赤ちゃんの可愛らしさを楽しめるかもしれないですね~^^
今は離乳食なんですね^^昔の記事もみていただいてありがとうございます!

コメント(7件)

■よーちん

ヒルナンデスで拝見しております。
柳川さんのお料理も、お人柄も好きナンデス(*^^*)
お料理もお人柄も、柔らかく、他人に癒やしを与えてくださるところが大好きです。

2013/12/07 11:04:18

■さちふぃーぬ

めっちゃめちゃおいしくてさいこーです(^.^)
息子もおいしそうに食べてくれました!
またつくります☆

2013/11/25 18:18:15

■ははっち

こんばんは。
うちの息子は、『好きだよ』と言いながらも、やせ我慢してニンジンを食べてます。
このフリッターなら、本当においしいと思って食べてくれそうかな…と思います^^
お豆腐のキッシュ作りました。
この時期、畑でほうれん草が採れるので、たくさん入れました。子ども達はなかなかおひたしやナムルにしてもそんなには食べれないけど、今日は普段より食べたのではないでしょうか♪
中のチーズもトロっとしてて、熱々を食べれる私は幸せでした。子ども達は冷まさないと食べれないのが残念ですね~

2013/04/09 23:36:23

■yakitatetamago

息子は、にんじんが嫌いなわけじゃないのですが、ニンジンのグラッセは食べません。甘いのが嫌みたいです。
子供が好きなカレー味のフリッターは大丈夫かな。。
炭酸水で衣を作るんですね。初めて知りました。ホント、さくさくしそうですね。作ってみたいと思います。
私も久しぶりにピーマンの佃煮を作りました。やっぱり、とっても美味しかったです。

2013/04/09 21:36:40

■かんの

こんにちは^ ^
レシピありがとうございます!!
フリッターはもちろん。
にんじんを使っていろいろお料理したくなりました^ ^

冬の間、作っていなかったピーマンの佃煮も再開♪
やっぱり美味しいですね^ ^
ピーマンの佃煮は、こちらのブログがはじまった当時に載せていただいたレシピですよね。
シーズン2が終わっても、まだまだ美味しいお料理と、ほっこりするお話しを聞くことができて、毎日が楽しいです^ ^ 本当に、ありがとうございます。


2013/04/09 17:26:55

■風華

炭酸水を入れるとは驚きました。
でも、確かにふわっとなりそうですよね。
ただ・・・かき混ぜる時に炭酸が抜けないように気をつけないと駄目なのでしょうね^^;

先日ホットケーキのレシピを探してて、何方かがカルピスソーダーを入れると良いと書かれてて、チャレンジしましたが、今までのとは違い本当に美味しかったです。

次回、揚げ物にも炭酸を入れて、チャレンジしたいと思います^^

2013/04/09 16:43:07

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます。
新にんじんのカレーフリッター。のレシピ、うれしいです!生地に炭酸水やビールを入れるといいんですね☆作るのが楽しみです(^^)にんじんのお料理のお写真も、とってもステキです♪にんじんがこんなステキなお料理に変身するなんて、感動です☆
今朝は作ってあった大葉のオイルソース。を使って、鶏肉とプチトマトと空芯菜の新芽をあえてマリネのようなもの(?)を作りました。以前大葉のオイルソースでパスタを作ったら、とても美味しくて感動して☆それからいろんなお料理に大葉のオイルソースをあえたりかけたりしていただいています(^^)とっても美味しくて、万能ソースですね☆

2013/04/09 07:59:39

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別