焼き筍のサラダ。

2013/04/10

茹でたり煮たりが多い食材を、焼いてみるのが好きです。

yakitakenokosalad.jpg

こんがりと焼いた筍は、うるい・ブロッコリースプラウト・ラディッシュと合わせたサラダに。
この組み合わせに深い意味はなくて。
冷蔵庫に残っていた野菜がこれだっただけなんです(笑)

そうそう。最後にふりかけたのは、この前(こちら)豆苗サラダのカリカリのお揚げ。
フライパンで焼いた後、娘が細かくして「ふりかけ」を作ってくれたんです。

少し塩味もつけていたので、ご飯にかけると結構美味しいんですよ^^

yakitakenokosaladdore.jpg

サラダにかけたドレッシングというか、「たれ」というか。
この前(こちら)の酢味噌にオイルを少しプラスしてみたもの。

酢味噌って本当は白味噌で作ると思うのですが、私は白味噌を使う習慣があまりなくて。
いつもの糀味噌を使って作っています。

その代わりに。マヨネーズを入れて少しまろやかさを出してみたら、他の野菜にも意外と合う「たれ」になったような気がします。

kyabetutosakuraebi.jpg

まだまだ美味しい春キャベツは、桜エビと一緒の煮浸しに。
キャベツのグリーンが一層キレイに見えました。

yakitakenokokondate.jpg

*ツボ鯛のヨーグルト味噌漬け。
*焼きマイタケのおろし和え。
*焼き筍のサラダ。
*春キャベツと桜エビの煮浸し。
*アスパラガスの胡麻和え。

次は筍ご飯にしようと思ったけれど、結局まだ作っていませんね~。

いろんな春野菜にもぴったりな「酢味噌。」のレシピは明日アップしますね。


***************************************

・にんじん。
好き嫌いのある野菜ですよね。。。にんじんって。
春にんじんは柔らかさも甘さもあって、食べやすいと思います。
息子さん。我慢してもちゃんと食べてるんですね!!偉いです!!!
このフリッターはカレー風味もあって、にんじん臭さ(?)も和らぐかもしれませんね^^
我が家の子供たちはにんじんのグラッセ大好きなのでびっくりです!甘いのが嫌なんて大人(?)ですね^^
このフリッターは喜んでもらえるといいですけど。。。

・炭酸水。
衣は炭酸水で作りますが、混ぜる時はあまり気にせず混ぜてもO.K.です。
衣を作ってすぐにあげれば大丈夫ですよ。
炭酸がすぐに抜けたようにも感じますが、揚げてみると水で作る時とは違った衣の感じになりますよ。
ホットケーキに炭酸!同じような理由でふっくらと焼き上がるかもしれませんね。私も試してみたいです^^

・作って頂いてありがとうございます!
~レシピ本より~
大葉のオイルソース:マリネやパスタに!ありがとうございます^^
              これは本当にいろんなお料理に使えます!
              沢山アレンジを楽しんでくださいね^^
お豆腐のキッシュ:とれたてのほうれん草で!これはさらに美味しいでしょうね~♪
           子供って熱々が食べれなくて。美味しい時を逃しているようで残念ですよね~~。
ピーマンの佃煮:ありがとうございます^^私も時々思い出したように作っています。
          これは、こちらのブログで初めて「レシピ」としてアップしたものでした!
          覚えていてくださって嬉しいです^^
          こちらこそ。ずっと見ていただいてありがとうございます!

コメント(5件)

■wakamama

こんにちは!
我が家も、おととい初たけのこで、まずは炊き込みご飯を作りました^^。本当は、焼いて大葉のソースをつけて食べてみようと思っていたのですが、足りずに次回に!
にんじんのフリッター、炭酸水を使うのですね!ちょうど夏に向けて、ただの炭酸水を夏のビール代わり用に大量にストックしたばかりなので、早速今晩作ってみます^^。
子供たちには、炭酸水にイチゴシロップを入れて、イチゴソーダで出していますが、。炭酸飲めない娘が、おいしいと飲んでました!
お豆炒めも、すっごい便利です!
ひじきと桜海老、しらすと小松菜、どちらも作りました。おにぎりをよく作るので混ぜて入れてます^^。


2013/04/10 13:19:38

■さくら

こんにちは☆
焼いたタケノコ美味しそうです(*^_^*)春の味覚
ですね☆
にんじんのポタージュのレシピ見ました!
これは、かぼちゃのポタージュと同じように
冷凍できますか?
娘が柳川さんのポタージュのファンなので、作りおきできたらと思っています!

2013/04/10 12:06:54

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます。
ステキな春の献立ですね♪酢味噌のレシピ、とっても気になります!煮浸しは、私はいつも小松菜+あげの組み合わせばかりなのですが、春キャベツ+桜エビとは!斬新で春らしいですね☆作りたいです♪
今朝私はまた寝坊しました(+_+)最近、娘(2歳)が寝るのをイヤイヤしだして、電気を消すと大泣きして怒ってきます(悲)。元々あまり寝ない子なのですが、最近ホントに寝てくれなくて、23時半に寝てくれくれたら早い方です。早く布団に入れたとしても、全然寝る気配がありません(T_T)イヤイヤ言って晩ご飯も作らせてくれない、お風呂も嫌がる、お風呂入ったら今度はお風呂を出るのを嫌がる‥このイヤイヤ怪獣どうにかならないかと思います(>_<)
今日の晩ご飯は、新玉ねぎの甘酢漬け。とお豆と青菜のしらす炒め。のストックがあるので、それをいただこうと思います(^^)

2013/04/10 08:09:25

■かんの

おはようございます^ ^
焼いた筍もいいですね。
しゃきしゃきしていそうですね^ ^
ふりかけも、ドレッシングも。このサラダにあいそうです!!

2013/04/10 06:15:32

■鈴子

筍のサラダのレシピ詳しく書いて欲しいです…昨日はトントンキャベツを山芋で豚肉巻いてネギ塩だれを玉ねぎ塩だれにしました 柳川香織さんのやさしい野菜レシピ楽しみにしてます。

2013/04/10 05:58:19

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別