春のスプラウト。

2013/03/27

ブロッコリーにオクラ。空心菜まで。

toumyoumusi.jpg

ほんの少し前まではもやしやカイワレ大根しか知らなかったけれど、近頃はスプラウトもいろいろ。

写真は豆苗。グリーンピースのスプラウト。
元のお豆と一緒で、旬は春。

スプラウトにもやっぱり旬があるんですね~。

oagesarada.jpg

春キャベツの千切りと一緒に、鰹節やカリカリの油揚げと一緒のサラダ。

生で食べるとよりお豆の香りがします。

namenaenamuru.jpg

もやしと一緒にレンジで加熱した、ナムル風のサラダ。

生だと「青っぽい」感じが少し気になる時は、さっと加熱すると食べやすくなりますね。

sawaramusi.jpg

春の魚、サワラと一緒のフライパン蒸し。

さっぱりレモン醤油で食べました。

sawarakondate.jpg

豆苗を食べた後は、根を水に浸しておくと新しい芽が生えてくるというお楽しみも。
今、我が家のキッチンでは芽を伸ばし始めてきました。

明日は「豆苗ともやしのナムルサラダ。」のレシピをアップしますね。

****************************************

・鶏とレンコン。
炊き込みご飯とも少し違って。混ぜご飯は混ぜご飯の美味しさがありますね!
これは、レンコンはスライスではなくコロコロにして、しゃきしゃきの食感を残しました。
よかったら作ってみてくださいね^^

・作って頂いてありがとうございます!
サバのソテー:キノコだけでもしっかり美味しさが出ますね^^
          お子さんも食べてくれてよかったです!
新玉ねぎの甘酢漬け:みじん切りで漬けても大丈夫だと思いますが、味がしみやすいので
               もしかしたら味(酸味)が強く感じるかもしれません。
               みじん切りにして漬けると、ソースやドレッシングもすぐに作れそうですね!
               私も試してみたいです。
~レシピ本より~
豚とキャベツのミルフィーユ蒸し:とっても簡単に作れて子供たちも大好きなので、
                     メニューに迷ったら作っています^^
                     こういう煮込み料理は手がかからないので便利ですよね!
シンプルミニ食パン:ショートニングを使うとやっぱり違いますよね^^
             レーズンパンは、生地の捏ね上がり少し前にレーズンを入れて混ぜ込みます。
             後は同じ作り方でO.K.ですよ。

・酸味。
ドライイーストのパンで酸味を感じたことはないのですが、もしかしたらイースト臭いでしょうか。
イーストの香りが気になる方もいると思います。
自家製酵母でパンを作ると、酸味を感じることがたまにあります。過発酵だったり、酵母自体が元気がない時に感じるような気がします。

コメント(7件)

■さくら

豆苗ウチもよく使うのですが、みなさんと同じように
加熱調理ばかりでしたので、明日のレシピ楽しみにしています☆
今日はまたまた豚もやしキャベツ蒸しをニラダレでいただきました。
ニラダレ、本当にくせになるお味ですね。
1歳10ヶ月の娘も、今日初めてニラダレ食べてみたのてすが、野菜をパクパク食べてくれました。
父は残ったニラダレをそのままご飯にかけて食べて
いましたよ(*^_^*)
きっとすごくお気に入りなんだと思います。

2013/03/27 22:23:40

■ははっち

こんばんは。
パンのお返事ありがとうございました。
また、チャレンジします!

スプラウト、まだ買ったことがありません。
柳川さんの写真を見てると、とっても美味しそうです。
フライパンの写真にはクッキングシートのようなものが敷いてありますが、どんな風に調理してるのでしょうか?
明日のレシピ楽しみにしてます♪

2013/03/27 21:13:14

■かんの

こんにちは(^O^)
スプラウトでお料理がしたいなぁ。と、思っていたので とってもうれしいです

チキン南蛮作りました。
スティック。ええですね。スティックバージョンが定番になりそうです。


昨日 主人のお弁当に入れた タマゴサンド。
好評でした。
ありがとうございましたo(^-^)o

2013/03/27 10:46:54

■yakitatetamago

「豆苗」 時々食べます。火を通して食べたことしかなくて、生でも食べられるんですね。
豆苗とベーコンとシメジを一緒に炒めて、塩コショウで味を付けて食べます。
シンプルな味付けですが、我が家にはそれがいいみたいで、子供からもリクエストが
あるくらいです。
いつも同じ食べ方なので、「豆苗ともやしのナムルサラダ。」のレシピ楽しみです。

2013/03/27 10:00:19

■鈴子

実は豆苗スーパーでよく見かけるけど 買ったことがないです…スーパーでよく見かける野菜や魚料理も柳川香織さんの2つのプログ で知らない料理の仕方ばかりで勉強になります スプラウトよく見かけますが昔のかいわれ大根の苦くてまずいイメージがあってかうきになれませんでした…また知らない野菜のおいしいレシピ楽しみにしてます。スーパーで見つけて家で作りたいので…

2013/03/27 09:38:01

■いおり

おはようございます。
今月 巣立つ息子の準備も、めどが立ち少しだけ 心にゆとりが出来始めました。
その息子が、私の遅咲きスマホデビューを プレゼントしてくれて 出発までの毎日 使い方の特訓です。一番うれしかったのは、自動的に柳川さんのブログが アップされるようにしてくれたこと。これで、どこでも 見れるのが うれしいです。
今日は、ホップオーバーを作ろうとおもってます。柳川さんのようにうまく膨らむと
いいのですが・・・頑張ります!

2013/03/27 08:40:53

■ユミママ

おはようございます。玉ねぎの甘酢漬けのことも教えていただいて、ありがとうございます。
春らしい食卓のお写真、とってもステキです♪豆苗って生でも食べれるんですね!豆苗は料理のしかたがよくわからなくて、あまり買ったことがありませんでした。サラダやナムルにしたり、加熱したら食べやすくもなるしで、いろいろ使えるんですね!今週末に買いたい食材が増えました(^^)
昨日は柳川さんのレシピで鶏の照り焼きを作って、「Simple‥」の本を見て作ってあったピクルスを添えました。鶏の照り焼きもピクルスも、とてもおいしかったです(^^)娘(2歳)は鶏の照り焼きばっかり食べました(^^;)生の野菜はすべて嫌がるので、いつになったらサラダとか食べてくれるのかな‥と思います(>_<)でも柳川さんのレシピのハリハリ漬けはポリポリ食べるんです。子どもの好みってナゾです(^^;)

2013/03/27 07:58:52

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別