【レシピ】鶏とレンコンの混ぜご飯。

2013/03/26

しゃきしゃきのレンコンが楽しい混ぜご飯です。

torirenkongohan2.jpg

               ≪鶏とレンコンの混ぜご飯。≫

材料:2人分
ご飯 1合分、鶏肉 150g、レンコン 1/2節(約100g)、三つ葉 1/4袋
A{醤油 大さじ1.5~2、みりん 大さじ1、砂糖 小さじ1}、サラダ油 大さじ1/2、ゴマ 小さじ1
七味唐辛子・海苔 お好みで。

作り方:

1.レンコンは1~2cmの角切りにする。鶏肉も同じくらいの大きさに切る。
  三つ葉は1cm幅に切る。
torirenkon02.jpg
2.フライパンに油を熱し、鶏肉の両面に焼き色をつける。
  レンコンを加えて炒める。
  軽く火がとおったらAを加え、水分が飛んで
  照りが出るくらいまで煮詰める。

 


torerenkon03.jpg

3.温かいご飯に2とゴマ、三つ葉を加えて混ぜる。

 

☆調味料を入れて煮詰めるので、
 鶏肉は初めに両面をしっかり焼いてくださいね。
☆前回は三つ葉の代わりにセリを使いました。
  クレソンなどでもO.K.です。


昨日も書きましたが。。。


torirenkonitame.jpg

ポイントは照りが出るくらいまで、具にしっかりと味を付けること。
最後にお好みで七味唐辛子をふったり、刻みのりを散らしても風味が増して美味しいですよ^^

****************************************

・混ぜご飯。
混ぜご飯は炊き込みご飯と違って、ご飯にしっかり味を付けるというよりも「具」を楽しんだ方がいいのかな~と思いました。
炊き込みごはんよりもお手軽で、簡単に作れるところがいいですね!
よかったら作ってみてくださいね。

・作って頂いてありがとうございます!
らっきょうタルタルソース:ご家族にも喜んでもらえてよかったです!
                 らっきょう。意外とお料理にも使えそうな食材ですね^^
~レシピ本より~
レンジ蒸し鶏のとろとろ卵ソース:ありがとうございます!これは私も一番の思い出のメニューになりました。
なめたけ:なめたけチーズオムレツも!意外とチーズとも美味しいですよね^^
ミルクスコーン:喜んでいただけてよかったです♪私も嬉しいですね~^^
          ホントに!「ミルクシュホンクッキー」もなんだか美味しそうですね^^
アサリとキャベツのバター蒸し:これは我が家の子供たちも大好きです!
                    私の周りでは、アサリが好きな子が多いような気がして^^
                    娘さんもたくさん食べてくれてよかったです。

・盛り付けのあれこれ。
何か少しでも参考になったでしょうか。。。そうだったらとても嬉しいです^^
「円」はよく使う方法だと思うので、たまには「線」を使ってみると新鮮な気がしますね!

コメント(3件)

■さくら

こんばんは(*^_^*)
昨日は、キャベツのミルフィーユ煮を作りました!
美味しいし、なんといっても火にかけて放っておけるのがいいですね!(^^)!
最近は、その間に他の料理を作る段取りも、早く出きるようになりました。
柳川さんのレシピのお陰です。。

2013/03/26 22:59:59

■ははっち

こんばんは。
三回目にして、初めてショートニングを使ってシンプルミニ食パンを作りました。
やっぱり、膨らみ方が違いますね!
食パン型ではなく丸く成形して焼いてるのですが、レーズンを入れるならどのタイミングですか?
それと、酸味を感じるのはドライイーストですか?
教えていただけたら嬉しいです。
全くの素人ですみません。
混ぜご飯、とっても美味しそうですね♪
れんこん大好きですが、ご飯に混ぜたことはないので、近いうちにチャレンジしてみたいです^^

2013/03/26 22:59:42

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます。「鶏とレンコンの混ぜご飯。」のレシピもありがとうございます。とっても美味しそうです♪レンコン買ってこなきゃ!
昨日の夜に「サバのソテー。きのことトマトのソース。」を作ろうとしたら、プチトマトもマイタケもなく(悲)、しめじはあったので、しめじを使って、プチトマトなしで作りました(^^;でも、とってもおいしくて、オシャレなサバのソテーになりました。娘(2歳)もパクパク食べてくれました(^^)次はセミドライトマトかプチトマトを入れて作りたいです♪
今朝は新玉ねぎの甘酢漬けを作りました。まず、みじん切りにしていただこう(^^)と思い、あらかじめ新玉ねぎをみじん切りにしてから甘酢漬けにしました。あらかじめみじん切りにしてしまってよかったでしょうか(ーー;)はやく漬からないかな〜♪

2013/03/26 08:07:24

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別