足りなかったもの。

2013/03/25

ポイントは「照り」でした。

torirenkonmazegohan.jpg

この時(こちら)に「何かが足りない」と思っていた「鶏とレンコンの混ぜご飯。」
これに合う食材をあれこれ考えていたのですが、そうではかなったです。

torirenkonmaze.jpg

お米と一緒に炊く炊き込みご飯は、ご飯にもしっかり味がしみ込むけど、混ぜご飯はそうはいきません。

炊きあがったご飯にざっくり混ぜる混ぜご飯は、
しっかりと味のついた具を混ぜた方が美味しくなるような気がしたのです。

torirenkonitame.jpg

照りが出るまでしっかりと味をしみ込ませた鶏とレンコン。
炊きたてのご飯にざっくり混ぜてみました。

この前はこの「具」に味が入っていなくて、ご飯も具も味がぼやけて味気ない混ぜご飯だったんだなぁと思います。

endoutamagotoji.jpg

混ぜご飯だけだと、少しボリュームに少し欠けるかな?と思ったので。

ストックしておいた塩そぼろとスナップエンドウで卵とじ。

作り方は「カブのそぼろあんかけ。」のレシピで、カブの代わりに筋をとって開いたスナップエンドウ。
とろみをつける代わりに卵でとじてみました。

torirenkonnkondate.jpg

混ぜご飯の最後には七味唐辛子を少し。

しゃきしゃきとした食感の残るレンコンが楽しい混ぜご飯になりました。


「鶏とレンコンの混ぜご飯。」のレシピは明日アップしますね。

****************************************

・盛り付け。
そうですよね。大皿がやっぱり楽ですよね~^^
盛り付けもほんのちょっとしたことなんですけど。
意識するのとしないのでは、やっぱり少し違う気がしますね^^
私もまだまだ勉強中です。もっともっと頑張ります!

・器。
食器選びも楽しいですよね^^でも。とっても難しいです~。。。
私も白い食器が多いです。和洋問わずどんなお料理にも合いやすいですよね!
段々白ばかりになってきたので、最近は木の器や色のついた物を意識して使ってみるようにしています。これも。まだまだ勉強ですけど、機会がありましたらご紹介してみますね^^

・作って頂いてありがとうございます!
とんとんキャベツ:春キャベツがまだまだ美味しいですね!
~レシピ本より~
醤油きのこ:椎茸の収穫は春なんですね!秋かと思っていました。
        おさるさんも美味しいものがわかるんですね^^
コロコロ煮込みハンバーグ:ありがとうございます^^
                  子供たちも大好きなので、私もまた作ります!
ミルクスコーン:プレゼント用に!嬉しいです^^
         ラッピングも楽しいですよね♪やりだすと結構はまってしまいます。
         私はラッピングはまだまだですけど。。。こちらも。少しご紹介してみますね^^
ドライイチゴ:シンプルミニ食パンに!これもいいですね^^
        私も試してみたいです♪
塩豚:はちみつローストにイチゴシロップ!これも思いつきませんでした!!!すごくいいですね。
    お料理に使うという発想がなかったので新鮮です^^お肉と合いそうですね♪

・ぼたもち。
お彼岸でしたね^^おばあさまのぼたもち。美味しそうですね^^
こういう味を受け継いでいくということ、すごく素敵なことですね!
なんだか、私も食べたくなってきました。
子供たちといつも一緒なだけに、少し離れると急に寂しくなったりしますよね^^
昨日のご飯は特別美味しかったでしょうね!

コメント(5件)

■かのママ

盛り付け、すごく分かりやすい説明で納得!
今日の晩御飯の盛り付けはとてもきれいにできました。ありがとうございます。

バタバタして数日ぶりにブログ見たら、作りたいものがいっぱい!迷ってしまいますね。
うちも四人家族なので、分量がぴったりです。明日のレシピ楽しみです!

2013/03/26 00:20:18

■ははっち

いつもお返事をありがとうございます。
早速、今日の盛り付け、線を意識してみました。
いつものお皿なのに新鮮な感じがしました!
らっきょうのタルタルソースを作りました。
普段はらっきょうもタルタルソースも食べない夫が、このソースならいい!と絶賛。
以前、好き嫌いのお話にもありましたが、ちょっと具材や調理をかえただけで食べてくれるなんて驚きです。柳川さんマジックですね♪
冷蔵庫の手付かずだったらっきょうも喜んでると思います(^ー^)

2013/03/25 21:16:13

■シナモンロール

こんばんは^^
鶏とレンコンの混ぜご飯美味しそうですね♪
明日のレシピが楽しみです♪♪
昨日は以前からずっと作ってみたかった「レンジ蒸し鶏のとろとろ卵ソース」を作ってみました。作り方も難しくなく、しかもとっても美味しくてびっくり!!TVでレシピの女王の予選で柳川さんを初めて観た時にも凄い!と思ったのですが、昨日改めて本当に凄いと思いました。とってもとっても美味しかったです^0^
定番メニュー決定です。
一昨日はなめたけチーズオムレツを作ったのですが、夫が大絶賛でした♪もちろん私もお気に入りです^^
今週も柳川さんレシピが大活躍しそうです。
毎日ブログ楽しみにしています♪

2013/03/25 18:01:54

■かんの

おはようございます^ ^

「子育ての息抜きに。。。」と、いつもテニスに誘ってくださる、主人の上司にミルクスコーンをお渡しできました^ ^

一口召し上がって、「美味しい!!これは、ちゃんと、あたため直して、紅茶と一緒に食べよう!!」といってくださいました。
主人が、「ミルクシュホンクッキー」と説明して、
「ちが〜〜〜う。スコーンだよ〜〜〜」と思いましたが、
上司の方の前で、口出しも変かなと思って黙っていました。
まぁ。ラッピング、ラベルシールに「ミルクスコーン。」と書いていたから、大丈夫。だと思います(笑)
それにミルクシュホンクッキーでも美味しそう^ ^なんて☆


ラッピングお話し。
楽しみにしていますね。


美味しそうな混ぜ御飯。
明日のレシピ。楽しみにしています^ ^

2013/03/25 09:05:01

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます。
「鶏とレンコンの混ぜご飯。」とってもおいしそうです♪明日のレシピが楽しみです。炊き込みご飯よりお気軽に作れそう!?と思いました。味付きご飯って大好きです。
昨日は「あさりと春キャベツのバター蒸し」を作りました。あさりとバターの風味がとてもおいしくて、春キャベツもたくさんいただけました(^^)娘(2歳)に初めてあさりを食べさせたのですが、娘がパクパクあさりを食べてくれました。ばっかり食べをしたり、食べムラもある娘ですので、「エっ!あさり食べれるの!」とビックリしました。「あさりの醤油煮。」も作りたかったのですが、また買ってきたあさりをすべてバター蒸しに使ってしまいました。娘があさり好きと分かったので、あさりをもっとたくさん買ってこなきゃです。

2013/03/25 08:06:40

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別