【レシピ】豆苗ともやしのナムルサラダ。

2013/03/28

スプラウト同士って、相性がいいのかも。。。
気が付けば、モリモリ食べてしまってます^^

namenaenamuru.jpg

             ≪豆苗ともやしのナムルサラダ。≫

材料:
豆苗 1袋、もやし 1/2袋、ハム 2枚
A{鶏ガラスープのもと・塩 各小さじ1/2 、ニンニクのすりおろし(お好みで)少々}
レモン汁 大さじ1、ゴマ 小さじ1、ゴマ油 大さじ1~2

作り方:
1.豆苗は根元から切りおとし、半分に切る。ハムは半分に切り、細切りにする。
2.耐熱容器にもやしと豆苗を入れてふんわりとラップをし、電子レンジ(600W)で2分加熱する。
  熱いうちにAを加えて混ぜ、ハム、ゴマ、レモン汁、ゴマ油を加えて混ぜる。

   toumyou01.jpgtoumyou02.jpg

☆お好みで、一味唐辛子やラー油を加えてピリ辛にしても美味しいです。
☆鶏ガラスープのもとは、ボウルの中身が熱いうちに加えて混ぜればしっかり溶けます。
  もやしや豆苗と一緒にボウルに入れて、レンジ加熱してもO.K.です。


生でも食べれますが、さっと加熱した方がカサも減って青っぽさも和らぐのでおススメです。

sawaramamenae.jpg

お肉とお魚。
どちらとも合わせても美味しく食べれますね。

****************************************

・豆苗。
今はいろんなスプラウトがありますね^^
新しい野菜を試してみるのが好きなので、目新しいものを見つけるとついつい手が伸びます。
多分、炒めて食べるのが一般的ですよね^^ベーコン×シメジも美味しそうですね!
豆苗はカイワレと違って辛みもないですよ。実は私。カイワレの辛さが苦手なんです。
ナムルサラダはレンジ加熱して作っていますが、豆苗は生で使ってもいいですよ。よかったら作ってみてくださいね。

・サワラと豆苗。
フライパン蒸しにしたので、クッキングシートを敷いています。
こちらも。詳しいレシピを後日アップしてみますね^^

・ラングドシャ。
サクッと軽い食感がいいですよね!
よかったら作ってみてくださいね。

・作って頂いてありがとうございます!
チキン南蛮:スティックサイズ。いいですよね!
        子供用といいつつも、私もこの形の方が好きですね~♪
卵サンド:好評で嬉しいです^^お弁当にもいいですね。
鶏の照り焼き:照り焼きは子供も大人も楽しめる味ですね!
         サラダピクルスも一緒にありがとうございます^^
         子供の好みってわかりませんよね~。
         食べないと思ったものが意外と気に入ること、我が家もよくあります。
         ハリハリ漬け、嬉しいです♪
チョコレートムース:ありがとうございます!これはゼラチンを使わないレシピなので
            とっても柔らかい仕上がりです。
            そのくらいの固さでいいのかもしれませんが、
            固さは生クリームの泡立て具合でも少し変わってきます。
            もう少し泡立ててみてもいいかもしれませんね^^
~レシピ本より~
豚もやし。ニラだれで:もともとニラだれは、このレシピで使っていたものなんです^^
              レンジであっという間に作れるというところも気に入っています。
              娘さんも!野菜をたくさん食べてくれて嬉しいです。
              お父様も!ご飯にも合いますね^^

・春。
息子さんも新しいスタートの春ですね^^我が家はそれほど準備もないのですが、何かと慌ただしいです。
プレゼントも嬉しいですね!ブログ、ありがとうございます^^
ポップオーバーもよかったら作ってみてくださいね。

コメント(5件)

■wakamama

おはようございます!
昨日はすっかり春のようなお天気で^^。友達が遊びに来る日だったので、ストロベリーチーズケーキアイスをドライイチゴを混ぜて作っておもてなし。時々プチプチ感がしておいしかったです~!友達にも好評でした^^。
昼は、娘とパンランチ。シンプル卵サンド作りました^^。塩鶏のハムのサンドウィッチも!
けっこうな量だったのに、娘はぺろり。おいしかったようです^^。
明日、息子が保育園卒園です。今日が最後の保育園生活。娘の時から4年通い続けた保育園としばしお別れ。私も寂しい気持ちです。
明日はたくさん、お祝いしてあげようと思います^^。

2013/03/29 05:41:45

■もも

豆苗美味しいし、二度使えてお得気分ですよね。我が家では春休みで子供達が家にいるので、お昼ご飯にラーメンをリクエストされると豆苗をサッと炒めてラーメンにのせてあげるとモリモリ食べてます(^^)私はモヤシやほうれん草だけでナムルを作ってたので今度は柳川さんのレシピで作ってみます。とりあえず今日は塩鶏を作りました。鶏ハムを早く食べたくて。
柳川さんは卒園式終わりましたか?うちは昨日終わったんですが、その後写真を撮りに行ったりで淋しさに浸る間もなくバタバタでしたε-(´∀`; )再来週には入学式。しばらくは慌ただしいですね。

2013/03/28 11:12:48

■soramama

柳川サン、おはようございます!
豆苗。。。スーパーでよく見かけますが、どう料理していいのかがわからず、いつもチラ見してるだけでした(笑)
ナムルですか!簡単で美味しそうですね♪
今度、豆苗料理チャレンジしてみます

チキン南蛮、溶き卵を忘れてしまったんですがタレ&タルタルのおかげで美味しかったです!
鶏むね肉レシピは、安くて沢山できるので大食いの我が家には大助かり(^^)v
柳川サン、おすすめの手羽元のレシピってありますか?

2013/03/28 09:20:40

■モンブラン

豆苗レシピ、ありがとうございます!!
嬉しいです(*^^*)
今夜は、早速ナムル作ります☆
お豆のポテトサラダも作りました♪グリンピースをあんなに食べたのは久しぶりでしたが、とても美味しかったです。息子の離乳食でも、ペーストにしてあげてみました。
最近はまっているのはサラダピクルス(*^^*)
ポリポリポリポリ…
気付くと、どんどんなくなっています(笑)
ほんっとに美味しいです。
昨日、髪をバッサリ切りました。
春って、なんだかそういう気持ちになります。
まだまだ寒い日もありますが、こちらは桜も満開。
お料理も春を楽しみたいと思いますo(^o^)o

2013/03/28 08:44:08

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます。
「豆苗ともやしのナムルサラダ。」さっそく作ってモリモリ食べたくなりました♪
昨日は塩麹につけてあった豚肉を焼いて、みじん切りにした玉ねぎの甘酢漬けをかけていただきました。よく塩麹に漬けたお肉を焼いて食べるんですが、玉ねぎの甘酢漬けをかけたら、またちがったお味で、さっぱりしてとてもおいしかったです(^^)
昨日からノドがイガイガします(ーー;)暖かくなったかと思えば最近また寒いですし。
柳川さんもカゼにはお気をつけてくださいね(>_<)

2013/03/28 07:51:07

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別