小さな器。

2013/04/14

小さいとちょっと気がラクなのかも??

yudebuta.jpg

キッチン雑貨を眺めていると、可愛いものが沢山で。
あれもこれも欲しくなってしまいます。

そんな時。
小さな器はお値段もお手頃で。収納場所も何とかなるかも!!と思ってしまって。
ついつい手が伸びてしまいます。

そんなこともあって。小さな器が知らないうちにたまってしまってます。

suigyouza.jpgtamagotuyusoumen.jpg

タレやソース。ちょっとしたご飯のおとも。あると嬉しい薬味。
お皿にちょこんとのるサイズは、何かと重宝します。

budouasagohan2.jpg

夕ご飯は大皿に盛りつけることが多いけど、朝ご飯は別。
ヨーグルトとかフルーツ、少し残った夕ごはんのおかずやストックおかず。

朝はあまり食のすすまない子供たち。
ちょこちょこっと盛り付けるくらいがちょうどいいんです。

marblsyokupanplate.jpg

でも。この小さな器。
なくてもあんまり困らないというのが正直なところで(笑)。

「なくてもいいけど あったらちょっと嬉しい。」
小さい器ってそんな役割のような気がします。

普段のお料理をほんの少し素敵に見せることができるかもしれませんね。


・以前の器の記事はこちら。⇒ 器。

****************************************

・そら豆。もちろん。茹でたそら豆も美味しいですが、焼くのもいいですよ^^
娘は茹でたのはあまり食べなくて。独特のそら豆の青っぽさ(香り??)が苦手のようで、焼くとそれが感じにくいみたいです。
娘の味の好みは絶対にお酒が好きになりそうですよね~。という私も。
子供の頃からそんな風に言われてましたが、実はお酒が弱いんです(笑)おつまみは大好きなんですけどね^^
そら豆。そろそろ出回ってきてますね^^よかったら作ってみてください!


・作って頂いてありがとうございます!
酢味噌:早速ありがとうございます!昔懐かしの味ですね~。
      マヨネーズのおかげでサラダにも使いやすくなるような気がします^^
      焼き筍のサラダは冷蔵庫のお片付けで。適当に合わせてしまいました。
      焼き筍が入っていれば、あとは何でもO.K.です(笑)
      我が家も今日はお花見の予定なんです^^暖かくなる予報なんですけどどうでしょうか??
お豆と青菜のしらす炒め:そうなんです!少しおいた方が味がなじんで美味しいですね^^
                わかります!好評だったものでも続けて作ると食べなくなるので、                    私もなるべく間をあけてます。
                その方がありがたみ(?)があるかもしれませんよね。
                お好み焼き風オムレツとと菜とクリームチーズのディップ。
                沢山作って頂いて嬉しいです!

・孟宗汁。
山形の郷土料理で、山形出身の知人から教えてもらいました。
大きめに切った筍と油あげでの具で、酒粕で粕汁にするそうです。
我が家は子供たちが酒粕が苦手なので、お味噌汁にしています。
美味しい筍だとだし汁もいらないそうですよ!

・ケンカ。
わかります~~。子供って、時々よくわからないことにこだわりますよね。
実は我が家も。昨日の夜に息子と少しケンカをしました。眠くて機嫌も悪かったんでしょうね~。その後ベッドで半分寝ていた息子に、聞こえてないだろうなぁ~と思いながらも「ごめんね」と言ったら目をつぶりながら「いいよ」と言ってくれました^^

・イチゴ。
そろそろ小粒が出回ってきますね!
私もイチゴシロップをまた作りたいです。目的は同じで^^イチゴシロップのかき氷は絶対作ってみたいんです!作りましょう~♪♪

・イチゴ酵母。
次に作る時には記事にしてみますね^^レシピというほどのものでもないんですよ。
旬の果物は発酵力も強いので、知らないうちにブクブクしてますね♪

・入学。
娘の入学にお祝いのコメントありがとうございました!
慣れないことが多くて。。。知らないうちに疲れていたみたいです。週末のこの2日間、たっぷり寝たらだいぶ疲れもとれました^^ありがとうございます。

コメント(5件)

■あっちゃん

小さな器? 木の葉プレート(オレンジ色のラインがはいっている)は、どこの商品ですか?

2015/11/08 09:17:32

■ははっち

こんばんは。
器のお話ありがとうございます。
我が家は子ども達がまだ小さいので、小さな器は重宝します。まるでおままごとのような食卓になりますね^^
でも、毎日使うものだから割れてしまうことも多くて、お気に入りの器ほど数が減ってしまいますけど。
朝食の木の器も、とっても素敵ですね。
私はまだ一枚も持ってないので、いつか買ってみたいなぁと思ってます。
でも、今日の写真の中で一番気になったのは、箸置きです!こちらも木製でしょうか?とってもいいですね♪
箸置きはそんなにたくさん持ってはないのですが、その日の気分で色々変えてみるのも好きです。


2013/04/14 22:08:25

■ユミママ

本日2回目のコメントで申し訳ありません。1回目をコメント作成中に送信してしまったようで、わからない文章になってしまいました(><)
柳川さんの小さな器を使っての盛り付けも、とてもステキです☆私はドレッシング等を、つい洗い物が増えるからと考えて、小さな器を使わずにそのままかけたりするのですが、料理によっては、料理がベチャ~っとなってしまいます(>_<)小さな器は、脇役のようで、とても大切な役割をしてるのかなと思いました(^^)それに、小さな器を集めるのも楽しそうですね☆

2013/04/14 21:52:36

■yakitatetamago

素敵な器ですね。
私も好きなんです。小さい器にちょこっとよそって、それを並べるのが。。
何でもないものがちょっと素敵にみえるんですよね。私だけかな f^_^;)
小さい器は手頃な値段で買えるし、つい買ってしまいますねf^_^;)

2013/04/14 18:38:44

■ユミママ

こんにちは。お返事をありがとうございます。柳川さんのブログでいつも元気をいただいてます(T_T)ありがとうございます☆息子さん、かわいいですね♪子どもは子どもなりの考えがあるんですよね(>__<)でも娘さんは、焼きソラマメなどおつまみ系が好きということですし(^皿^)、この先きっと酒粕好きになりそうですね(^^)孟宗汁作ってみたいです♪
昨日は新にんじんのカレーフリッターと、ブリと焼きネギの小鍋を作りました!どちらもとっても美味しかったです♪フリッターは揚げたてが特に美味しくて、たくさんつまみ食いをしてしまいました(^^;
今週末は新潟はお花見シーズンなのですね!今日はいい天気になるといいですね(^O^)/

2013/04/14 11:29:51

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別