お花見お弁当。

2013/04/15

この週末は絶好のお花見日和。

takenokogohan.jpg

*筍ごはん。
*梅キュウリ。

数日寒い日が続いていたのですが、一気に気温も上がって。
太陽の下にいると半袖でもいれそうなくらいの暖かさ。これはやっぱりお花見ですね!

朝から筍ごはんを炊いて、ころころのお握りに。

okazu.jpg

*ピーマンの肉詰め。
*甘い卵焼き。(こちら)
*春にんじんのカレーフリッター。(こちら)
*ひよこ豆とひじきのサラダ。
*ブラッドオレンジとゆずみかん。

本当はここにもう1段。
おにぎりを沢山作ろうと思ったけれど間に合わなくて。
代わりに果物でごまかしてしまいました。

ohanamiobentou.jpg

ずっと「おうち弁当(こちら)」ばかりで。
ようやく念願の「外で食べるお弁当。」

sakura.jpg

頭の上には満開の桜。

外で食べるお弁当は、やっぱり食べ方が違います。
この量では全然足りませんでした。。。


****************************************

・小さな器。
少しずついろんな種類をならべるのって、みているだけで楽しくなってきますね!
少し高級感(?)も出るのか、普通のおかずも素敵に見えますよね^^
本当にその通りですね!小さいけれど役割は大きいです!
子供が小さいと、小さい方が何かとよく使いますよね。
そうそう。そうなんです。我が家もお気に入りに限って割れてしまって。。。それだけよく使っているものなんでしょうね~。

・箸置き。
これも。小さいので手が伸びやすいですね~^^
写真のも木製です。アカシアの木だったと思います。
今は箸置きも 可愛いものが沢山ありますね!

・作って頂いてありがとうございます!
鶏とレンコンの混ぜご飯・甘い卵焼き・春にんじんのカレーフリッター・鶏胸肉のハーブパン粉焼きも!
      沢山お弁当にして頂いてありがとうございました^^
      我が家もにんじんと卵焼きがありましたね♪
      混ぜご飯だとレンコンの歯ごたえもしっかり残って楽しいですね^^豆苗もいいですね!
      揚げるとにんじんがすごく甘くなりますよね^^子供たちも大好きです♪
春にんじんのカレーフリッター・焼きネギの小鍋:ありがとうございます!
      にんじんは特に子供たちが大好きで^^
      昨日も揚げてるそばからなくなって。お弁当の分を必死に確保してました(笑)。

・お花見。
昨日は本当に暖かくて絶好のお花見日和でした。
みんなお花見に出ていたようで、いろんな人に会いました(笑)。
高田公園の桜もキレイでしょうね~♪いいお天気だったので人出もすごいでしょうね!
今年も行けずに残念です。。。本当に。いつか必ず見てみたいです^^
桜の下のお弁当はやっぱり最高ですね!

コメント(4件)

■andalucia

とってもきれいな桜ですね。こちらはすっかり葉桜です。
今日は、質問があってコメントさせて頂きました。ベビーリーフですが、柳川さんは、どのように洗ってらっしゃいますか?私が洗うとシナッとなってしまいます・・・柳川さんの写真のベビーリーフたちは、いつもシャキッとしていてきれいだなあと思っていました。また、お時間のあるときにでも教えて頂けたら嬉しいです。

2013/04/15 21:19:31

■ちぃママ

栁川さんのお住まいの地域も週末、お花見日和だったようですね。
念願の筍ごはん。作りましたね^^
こちらは、桜の満開から初めての週末を迎え、土・日両日とも天気に恵まれ、多くの花見客で賑わっていました。
実は、昨日も!
昨日の交通手段は、臨時駐車場と観桜会場を結ぶお花見100円シャトルバスを。停留場は長い列が出来ており、混んでいるんだから座れなくて当然と思い、このバスを利用しました。実は、妊娠6ヶ月の私。ベビーカーを持ってバッグを肩にかけ、旦那はリュックを背負い息子を抱っこし吊革につかまりました。
そんな私たち家族の姿をみて、席を譲って下さった方がいました。行きのバスも、帰りのバスでも。感謝して座らせていただきましたが、席を譲って下さった方のご好意が本当に有難く何度もお礼を言ってバスを降りました。
優しい人の親切に触れ、心も温まりました。

2013/04/15 16:49:16

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます。
昨日の新潟はお花見日和だったのですね(^^)「Happy‥」のブログも拝見しました。とってもステキなお花見弁当ですね!そして柳川さん一家、キラキラしてます☆☆☆☆ホレホレです〜♪
昨日の朝ご飯は、柳川さんのレシピの定番ホットケーキ。を作りました(^^)ふわふわで美味しかったです♪

2013/04/15 07:52:05

■かんの

おはようございます^ ^
お花見。良かったですね^ ^
お弁当も、とっても美味しそう!!
切り方やピックで綺麗に見えますね〜。
メインは筍ごはんのおにぎりでしょうか^ ^
私は、人参のカレーフリッターは、お弁当にいれて食べたことがまだないんです。(もちろん、食卓へは出しました(^o^)♪)
お弁当に入るとまた違った味わいがありそうですね。GWお出かけには、人参のフリッターをお弁当にいれて行こうと思いました(*^^*)


小さな器。
いろいろ買いたくなりますよね。
可愛い。リーズナブル。収納スペースをとらない。テンション上がる。。。ほんまに、買いたくなる理由がいっぱい出てきます(笑)
私は、小さな器に加え、最近はタッパーにハマっています^ ^ 作り置きの保存。キッチンの収納に活躍してます^ ^

2013/04/15 06:09:35

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別