【レシピ】筍ご飯。

2013/04/16

定番中の定番ですが。。。
筍と油揚げのシンプルな筍ご飯。しっかりとお出汁を効かせます。

takenokogohan.jpg

                   ≪筍ご飯。≫

材料:
お米 2合、筍(ゆでたもの) 約200g、油あげ 1枚、
A{塩 小さじ1、醤油 小さじ1、みりん 大さじ1と1/2} だし汁 適宜

作り方:
1.筍は小さめのひとくち大に切る。
  油揚げに熱湯をかけて水気をきり、開いてみじん切りにする。

2.炊飯器に洗ったお米を入れてAを加え、炊飯器の目盛までだし汁を入れる。
  上に油揚げと筍をのせて炊く。


☆だし汁で炊いた方が断然美味しいです。
 カツオ昆布出汁で炊きましたが、市販のだしの素や昆布茶などを加えて炊いてもO.K.です。
☆写真では俵型のおにぎりにして、茹でた絹さやと桜の塩漬けで飾っています。
 本当は木の芽があるとよかったんですけど。。。


レシピは炊飯器ですが、お鍋で炊いてもO.K.

takenokogohannabe.jpg

お米は洗って浸水させておき、だし汁は360ccほど加えます。
フタをして火にかけ、沸騰してきたら弱火にして10~15分、最後30秒程強火にして火を止め、10分蒸らしてくださいね。


****************************************

・お花見。
本当に暖かくていいお天気で!絶好のお花見日和でした。
お弁当は少し(かなり???)足りなかったですけど。やっぱりおにぎりも作ればよかったです。。。
お花見をした方も多いでしょうね^^
妊婦さんなんですね。沢山の荷物でバスは辛いですね。。。でも。親切な方がいてよかったです!
私も妊婦の時や、子供たちが歩けないくらいの時期には 気を遣ってくれる方が多かった気がします^^
本当に有難いですね。楽しいお花見でしたね♪

・小さな器。
本当に。見ているだけで楽しくなってきます^^
ついつい手が出ちゃうんですよね~~。気を付けないといけません。
作り置きの保存用の容器もいろいろありますよね^^
確かにこれも。ついつい買っちゃいます~。

・作って頂いてありがとうございます!
定番ホットケーキ:ふわふわ!よかったです^^
            この文字を見るだけで、食べたくなってきますね~♪
            今週作るような気がしてきました(笑)

・ベビーリーフ。
そうなんです。洗うとしんなりしますよね。
私は洗うというか、ボウルに水を張ってそこに入れています。5~10分くらいしてパリッとしてきたらザルにあげて水を切ります。
水に入れている間に自然と汚れも流れ落ちますね^^
洗った後に保存容器に入れて冷蔵庫で保存しておいても便利です。(あまり日をおくとまたしんなりしてしまいますけど)

コメント(6件)

■まあ

たけのこいいですねー(^ω^)旬のものってよりおいしく感じてるんるんします(^ω^)今日の夜ご飯に豆乳の湯豆腐つくらさせていただきました!念願!優しい味ですごくおいしかったです!豆乳もおいしくて全部飲んでしまいました(笑)大満足でしたー(^ω^)

2013/04/17 01:02:10

■るま

タケノコご飯、早速作りました〜。とっても美味しかったです♡
柳川さんのレシピは間違いないので、全部作りたくなってしまいます〜。比較的手に入りやすい食材ばかりを使ってあるので、それが何よりありがたいです。

2013/04/16 22:11:19

■yakitatetamago

やっぱり、この時期に一度は作らないと、ですね。「筍ご飯」 美味しいですよね。
いつも水煮を買ってしまうんですが、去年は掘りたてをゆでたものをいただいたんです。
やっぱり美味しかったです。今年は自分でゆでてみようかな?

2013/04/16 19:53:34

■風華

昆布だしは美味しいのは分かってましたが、昆布茶も良いのですか!
昆布茶を頂いてて、飲まないのでどうしよう~と悩んでましたが、これは良い事を伺いました。
ちなみに・・・昆布茶だったらどのくらいの量が良いのでしょう^^;

2013/04/16 15:34:55

■えみんこ

オレンジカードを、地元の湘南ゴールドというみかんで作りました!!
すっごい美味しいです〜〜!!
煮詰める時に、最後の方バターが分離しちゃったんですが、煮詰めすぎですか?
冷ましたあとにまた混ぜたらちゃんとクリームっぽくなったんで良かったんですが。
あと、ニラだれなんですが、入れていた容器にニラの匂いが付いて、ニラだれ専用の容器になってしまいました。
また作るのでいいんですが(^_^)柳川さんも専用の容器にしてますか?

2013/04/16 10:50:44

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます。
筍ご飯のレシピ、うれしいです♪しっかりと出汁をきかせることがポイントなのですね☆今週末は筍を買ってこなきゃあ(^^)!
昨日は豆乳湯豆腐。をニラだれでいただきました。ホっとするお味でとっても美味しかったです(^^)ニラだれはいろんなお料理に合いますね☆

2013/04/16 07:53:29

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別