メロンパン。

2013/04/17

「つくるっていったのに、ぜんぜん つくらないよね~~。」
娘にそう言われて。ようやく作ったメロンパン。

melonpancreampan.jpg

メロンパン大好きの息子からのリクエスト。

「今度作るね~。」と言った記憶は確かにあるんだけど。。。
私がメロンパンはそんなに好きではないので(笑)ついつい作らずになってしまいます。

そんな催促をした娘も同じ。メロンパンは食べないんですよね~。

なので。我が家はいつもクリームパンが一緒です。


****************************************


・筍ご飯。
筍と言ったらやっぱりこれですね!シーズン中に一度は作りたいです^^
私も。いつも実家の母が茹でたものをもらってくることが多いんですが、茹でてみると意外と簡単にできますね!
筍が入る大きな鍋がないことが悩みですけど。。。
ご飯を炊く時のお出汁は「昆布茶」でもO.K.です。その時はお米2合に対して小さじ1程度でいいと思いますよ^^

・作って頂いてありがとうございます!
筍ご飯:早速!ありがとうございます^^
      田舎暮らしなので。お店でもそんなに変ったものはおいてませんね~(笑)。
豆乳湯豆腐:こちらはまだまだ朝晩は寒いです。これくらいの小さなお鍋も活躍しますね!
         豆乳のスープも美味しいですよね^^我が家も子供たちはスープごと食べてます♪
         ニラだれも合いそうですね^^
~レシピ本より~
オレンジのカード:柑橘類も今が旬ですね^^「湘南ゴールド」というみかんは初めて聞きました!
            今はいろんな柑橘がありますね♪
           私自身は分離したことがないのですが、煮詰すぎかもしれませんね。。。
     でも。ちゃんとクリーム状になってよかったです^^
ニラだれ:沢山作って頂いてるんですね!ありがとうございます^^
     私は専用の容器にはしていませんが、保存するときはガラス製の容器や空き瓶などに入れています。
これだとあまり匂いうつりは気になりませんね^^

コメント(7件)

■匿名

すごくいいサイトですねこれからもがんばってください。

2013/06/18 15:27:34

■いおり

パン 美味しそうですね ^_^
質問なんですが、キウイでも 自家製酵母出来ますか?

まだ、やったことなくて・・・
むつかしいですか?
でも、自家製酵母パン スゴく食べたいです。
柳川さんのブログ見てると、その願望が強くなります。
今、息子たちが、いなくなって 淋しくなった心の穴を
埋める何かが、むしょうに欲しくて・・・
せつないですね(T ^ T)

2013/04/17 20:58:47

■wakamama

メロンパン。子供の頃からきらいでしたが、子供って好きですよね・・・。なので、最近食べることも多くなりました。意外とおいしいことを発見しました。昔のメロンパンはメロンの香料がきつくて色も付けていたイメージ。最近のは少しちがいますよね!腕をあげたらメロンパン作ってみたいです^^。
週末、お花見に行ってきました^^
暑いくらいでしたね!そこでいただいたのは、ねぎ塩レモンのからあげ^^。おいしかったです~!タレを別な容器に持って行きました。あつあつも食べてみたいです^^。
イチゴ酵母パンのレシピ、楽しみにしています!

2013/04/17 09:11:14

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます。
メロンパンやクリームパンを手作りするってスゴイです☆特にメロンパン作るの大変そう(ってクリームパンも作ったことないのですが)私の父もダンナもメロンパン大好きなので、挑戦してみたいです(^^)

2013/04/17 08:08:37

■yakitatetamago

おはようございます。メロンパンにクリームパン。とっても美味しそうですね。
うっ、耳が痛いかも (-_-) 私も息子によく言われるセリフです。
「今度作ると言って、作ってくれないよね」
忙しいとか、クロワッサンは冬じゃなきゃ、とか言い訳ばかり言っているかもしれません。
私も、息子のリクエストに答えてあげたいと思います。

2013/04/17 07:32:45

■めぐゆ~

定番過ぎて、パン屋さんでもなかなか触手がのびなかったメロンパン…、最近ひょんなところで久しぶりに焼きたてを食べてみたら、「こんなにおいしかったっけ!?」と新鮮な驚きでした。
カリッとしたクッキー生地と下のちょっとかわきめの生地が絶妙!
今まで食べなかったのがもったいないくらいの美味しさでした。
こんなの食べるとうちでも食べたくなり、さっそく作りました。パン屋さんのようにはいきませんけどね(笑)。

2013/04/17 06:48:15

■かんの

おはようございます^ ^
そうなんですよね。
我が家も、リクエストに応えつつ、ママが好きなものをさり気なく作っています(笑)

うちは、父がメロンパンが大好きです。
今度、親孝行として、cho-cocoさんのレシピで焼いてみようかなぁ。


昨日は、生姜焼きを作りました。
新玉ねぎのすりおろしを入れたら、お肉がとっても柔らかくなりますね^ ^
新キャベツの千切りと一緒に、美味しくいただきました^ ^


2013/04/17 05:53:11

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別