炊飯器で。

2013/04/18

お米とお肉を入れたらスイッチオン。

chikencremrice.jpg

炊飯器で調理。
スイッチ一つであとは放っておけるのでとっても便利!。。。なんですが。
ご飯の時間はだいたい炊飯器でご飯を炊かないといけないですよね。

なので。炊飯器調理の時はご飯も一緒。

chikenrice.jpg

ご飯にお肉をのせて炊きます。

これは鶏手羽元。
骨付きのお肉って旨味がたっぷり出てきますね。

chikencreamricekondate.jpg

*チキンクリームライス。
*にんじんのグラッセ。
*春野菜とアサリのスープ。

鶏の旨味をしっかりと吸い込んだご飯に、鶏手羽を添えて。
最後にかけたソースは醤油きのこのクリームソース(こちら)。

chikencreamricespoon.jpg

お肉にもご飯にも。
クリームソースがぴったり合いますよ^^

「チキンクリームライス。」のレシピは明日アップしますね。


****************************************

・メロンパン。
我が家は息子が大好きで!私も娘もあんまりで。。。今まであまり作ってなかったんです。
でも。たま~に食べると意外と美味しかったりしますよね(笑)
家で作ると焼きたてが食べれるので、よりクッキーもサクサクですね!
最近は一言で「メロンパン」と言ってもいろんなのがあって。パン屋さんで見つけるとついつい買ってしまいます。息子用に買ってひとくち味見しています(笑)
なんとなくですが、メロンパンって男の人が好きなイメージがあります^^
パンにクッキー生地をのせて焼くだけなので、作業は意外と単純です。
でも。生地がベタつきやすかったり、切れたり。細かいところで難しいかもしれませんね~。
私のレシピだとクッキーのサクサク感を重視したので、しっかりとした「網目模様」が出ないんです~。模様がしっかりと入る生地も作ってみたいなぁと思ったりしています^^

・今度。
「今度作るね。」よく言ってしまいますよね。。。
昨日は息子からまた「どーなっつ」のリクエスト。揚げものってなかなか手が出ません。
もちろん。「今度作るね。」と返事しましたけど(笑)。

・作って頂いてありがとうございます!
~レシピ本より~
ネギ塩レモンの唐揚げ:お弁当に唐揚げって嬉しいですよね^^
                タレを別で持っていくのもアイディアですね!
                週末はいいお天気で本当にお花見日和でした♪
生姜焼き:新玉ねぎで!いいですね~♪
       たっぷりの春キャベツを添えたら、春いっぱいのしょうが焼きですね^^

・酵母
大抵の野菜や果物、ヨーグルトや糀、酒粕などからも酵母を作ることができます。
ただ。その食材によって発酵力が違って。
発酵しやすいものと、発酵しにくい食材があるみたいです。一般的に、イチゴ・洋ナシ・梨・リンゴなどが発酵しやすいようです。初めての時はレーズン(オイルコーティングをしていないもの)がおススメ!と言われています。干した果物も発酵力が強いような気がします(干し柿で作った時もよく発酵しました)。
私はキウイでは酵母を起こしたことはなくて。。。わからなくてすみません。
子供たちが一人前になると寂しくなってしまいますね。我が家はまだまだ先のことで。なかなか想像できませんが、あっという間にやってきそうな気がしますね。。。

コメント(4件)

■ははっち

こんばんは。
炊飯器にお任せで、おかずもできちゃうなんて、嬉しいレシピですね。
私は骨付き鶏肉が苦手なので、まだ一度も自分で料理したことがありません。柳川さんのレシピ本にも出てくるし、きっと美味しいのでしょうけど、作る自分が苦手だと、なかなか買えなくて…^^;
骨付きじゃなくても大丈夫でしょうか?

2013/04/18 21:09:46

■ユミママ

おはようございます。
焼きたてのメロンパン、いいですね!がぜん挑戦してみたくなりました☆
チキンクリームライス、とっても美味しそうです♪ご飯を炊くと同時にメインのおかずもできるなんて、一石二鳥ですね(^皿^)私は土鍋でご飯を炊いているので、炊飯器を持っていません(ーー;)土鍋でも、チキンクリームライスは作れるでしょうか(>_<)
今日の朝ご飯は、小魚ふりかけ。のおにぎりとみそ汁でした。小魚ふりかけ。美味しくってすぐなくなりました。自分でふりかけが作れるなんて感動です☆またストックしとかなきゃです(^皿^)

2013/04/18 07:47:51

■いおり

お返事 ありがとうございます ^_^
今、家に 頂き物のキウイが沢山あるので それをつかえたらと思ったのですが・・・
柳川さんのオススメの果物などで、頑張りたいと思います。
まだ、ほとんど 自家製酵母 初心者です。
また、教えて下さい m(_ _)m
子供達の成長って 気が付けば、あっという間です。
最近、主人と「もう2、3人 子供欲しかったな」とはなしてる毎日です。でも、子育て中は 考えれなかったですけどね。子育てを 上手になさってる柳川さんが、めちゃくちゃうらやましいです。

2013/04/18 06:26:54

■かんの

おはようございます^ ^
ご飯に鷄手羽の旨味が染み込んで美味しそう!!
今、我が家の冷蔵庫に入っている、キノコは醤油キノコにして、明日のためにとっておきますね♪ レシピ楽しみにしています。


私も、ブログをみて、メロンパンって、男性陣に人気かな〜って、思いました^ ^
ちなみに、昨日はパン屋さんで、メロンパンを買ってきました^ ^
パン屋さんに行くと、ついつい、家でも焼けそうなパンはないかな〜って、ヒントを探してしまいます〜^ ^


今朝のおめざは、
グレープフルーツソイです。
朝時間に、軽くストレッチをしてから飲みました。
心もカラダも、スッキリです^ ^

2013/04/18 06:16:54

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別