欧風カレー。

2013/04/22

少し前までは、我が家で「カレー」と言えば、ビーフシチューやハヤシライス。
茶色の煮込み料理なら、息子にとっては全部「カレー」(笑)。

oufuucurry.jpg

最近はカレールウも買うようになったけれど、ちょこちょこと作るのでルウが中途半端にあまってしまって。
デミグラスソースと合わせて作ってみたのがこの「欧風カレー。」

oufuucurryspoon.jpg

ちょっとデミグラスソースの割合が多かったかな???

でも。息子は「かれーだ~♪」と大喜び。
大盛りご飯にたっぷりかけて食べてました。

minozasalada.jpg

サラダは春ぽっくミモザサラダ。
カレーばかり食べてた息子は、サラダの分のおなかは残ってなかったみたい。

oufuucurrykondate.jpg

*欧風カレー。
 フライドオニオンと粉チーズのトッピング。
*ミモザサラダ。ヨーグルトドレッシング。

「また かれー つくる!!」と張り切ってる息子。
次はお任せしようかな~♪


****************************************

・レシピ。
何気なく娘が作ったものが、とっても美味しかったりするので。
私が再現したいだけなのかもです(笑)。
娘は好奇心旺盛なところがあって。私のやることは何でもやりたがりますね~。
でも、お料理に限ったことではなくて。このところはお裁縫もやっていますよ^^
子供って興味のあることは、どんどん吸収しますね!娘は今はそれがお料理なだけだと思います^^

・冷や奴。
そろそろいいかなぁ~なんて思ってましたけど。
この週末はまた冬に逆戻りでしたね~~~。寒かったです。
「ピリ辛香味ネギ。」冷や奴以外にも活躍してくれそうな予感です^^
もちろん。冷や奴にも作ってみてくださいね!
詳しいレシピは個人ブログ「Happy Smile Days.」の方にありますよ^^
晩酌のお付き合いができるなんてうらやましいです~。私はやっぱり「気分だけ」です。

・作って頂いてありがとうございます!
酢味噌・レンジ鶏ハム:パーティーメニューに選んで頂いてありがとうございます!
               マヨネーズのおかげでサラダにも使いやすくなる気がします^^
               鶏ハムも好評で嬉しいです♪
               こちらこそ。作って頂いて感謝です!
豆苗ともやしのナムルサラダ・豆苗とサワラのフライパン蒸し。
          加熱するとたっぷり食べれますね!どちらもありがとうございます!
          豆苗ももやしもお手頃価格ですが、美味しいですよね^^
          我が家の豆苗は結構元気に育ちましたよ^^お得な気分ですね!
~レシピ本より~
豚ゴボウ揚げ:豚×ゴボウの組み合わせが好きなんです^^
          汁物にも炊き込みご飯にもしてしまいますね!
          揚げ物って少し手が出しにくいですが、やっぱり美味しいですよね^^
          家族にも喜んでもらえることが多いような気がします。
シンプルミニ食パン:ありがとうございます!シンプルなんですが、一番よく作るパンです。
             この生地でアレンジもいろいろ作ってみてくださいね^^

・「わかったさん」
私も!小学生の頃、学校の図書館で同じシリーズが好きでした!
でも。おぼろげな記憶では「こまったさん」だったような。。。もしかして違うシリーズかもしれませんけど~。
スパゲッティとかオムレツとか。物語の中で作っていくお話で。
よく考えるとこの頃からお料理の本が好きだったみたいです(笑)。

・アボカド。
私も好きです!美味しいですよね~♪
サンドイッチやディップのようにパンと合わせることが多いですが、加熱して食べるのも好きですよ^^
私はアボカドはお醤油味が好きで。味付けも少し和風な感じが多いかもしれません。
またいつかご紹介しますね^^

・好き嫌い。
やっぱりありますよね~~。好き嫌いって。
子供の「好き嫌い」って結構気まぐれで。嫌いだと思っていたのにある日急に食べるようになることも多いですよね!
味以外にも食感とか固さとか、その日の気分にもよる気がします。
その点、大人になってからの好き嫌いって、本当に嫌いですけど(笑)。
私も苦手なものは、どう頑張っても苦手です。

・ママ。
離乳食が終わると、またどんどんいろんなメニューに挑戦できますね^^
何より同じご飯を食べれることが楽しいですね!
我が家も。「まんま」も「ぱぱ」も早かったですが、「まま」ってなかなか言えなかったです。言いにくいのでしょうか?
子供たちは結局今も私のことは「ママ」とは呼ばなくて。これはまた別の問題ですね^^

コメント(6件)

■ぽこ

こんにちは!柳川さんのお料理、大好きです。美味しいのはもちろんだけど、身近な材料で出来る!!
私ももっとお料理上手になって、子供達に喜んでもらいたいです!
アップされていた、欧風カレーのレシピを教えていただけませんか?
すごくおいしそう♡是非作ってみたいです!
よろしくお願いします!

2013/04/24 05:00:54

■chibi

柳川さん、素敵すぎます!!
美味しいお料理におしゃれな食卓♪今は吸収しようと隅からすみまでブログを拝見しております。
私も姉2歳&弟8ヶ月の2児の母です。仕事をしながらのご飯作りが大変で…。こんなに素敵な食卓を用意出来るようになりたいです。

2013/04/22 23:22:21

■かんの

こんばんは^ ^
ピリ辛香味ネギのレシピは、ハッピースマイルにアップされていますね。ありがとうございました^ ^


離乳食が終わると、同じものが食べられて、とても嬉しいです。二月に、福神漬けのレシピをご紹介いただいて、カレーライスと一緒に食べました^ ^
その時、子どもには、レトルトになってしまいましたが、一歳児から食べられる、子供向けのカレーライスを。
家族みんなで、カレーライスが食べたかったので^ ^

始めてだったので、子供のを味見してみたら、意外と味がしっかりしていて、私は、このくらいの味付けのカレーライスも全然オッケーでした^ ^


子供用と大人用の味付けの境界線って、難しいところかもしれません。今後の課題になりそうです。

2013/04/22 22:21:05

■やぎばあ

こんにちは。12月ぶりにブログ拝見しました。変わらない温かな料理や柳川さんのコメントにとても癒されました。そして、ずっと継続できることを尊敬します。私は、いつも三日坊主なので。。続けるコツありますか?
初子育てで、てんてこ舞いの毎日です。
お惣菜のパレードが続いています。少しだけお料理したくなりました(笑)
まずは、柳川さんブログを見て楽しむところから始めます。ありがとうございま
す。

2013/04/22 11:46:48

■yakitatetamago

おはようございます ^。^
欧風カレー美味しそうですね!子供って「かれー」好きですよね。
サラダもとってもきれいで春らしくておいしそうです。


息子さん茶色の煮込み=「かれー」なんですね。我が家の息子は(息子さんと同じ位の時)動物園に行った時、四つんばいの動物を見てみんな 「わんわん!」 と言ってました ^_^;

2013/04/22 09:49:19

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます。
娘さん、お裁縫もされるんですね!スゴイです〜☆好奇心旺盛、イイですね!いろんなことを吸収して、これからも楽しみですね(^^)
こまったさんシリーズもありましたね(^^)大好きでした〜!懐かしいです☆こまったさんはお料理、わかったさんはお菓子だったような。
欧風カレー、とっても美味しそうです♪サラダの色合いもステキです♪
昨日は、チキンクリームライス。を作りました。オシャレなご飯で、とっても美味しかったです♪

2013/04/22 08:08:30

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別