サワラでピカタ。

2013/04/23

もともと。和食を作ることが多い私。

sarawapikata.jpg

特に魚料理は洋風に作るのが苦手。

春のお魚のひとつのサワラ。
たまにはピカタにしてみようと思っていたけれど。

sawarapikatadish.jpg

基本は鶏胸肉のチーズピカタ(こちら)の作り方。
もちろん。このまま粉チーズ入りで洋風に作っても美味しそうだったけれど、
ふと、お醤油を加えた和風味に急遽変更。

和風な感じに惹かれてしまったのです。

wakamegohan.jpg

ご飯もワカメご飯に。

これも。思い付き。
こんな給食メニューあったなぁ~と。

イマドキの小学生(娘)の給食には出るんでしょうか???

sawarapikatakondate.jpg

*サワラの和風ピカタ。焼き筍添え。
*ほうれん草のしらす和え。
*粉ふき芋。大葉のオイルソースかけ。
*野菜とキノコの炒め漬け。
*ワカメご飯とお味噌汁。

和風なピカタ。これもなかなかでしたよ^^

「サワラの和風ピカタ。」のレシピは明日アップしますね。


****************************************

・かれー。
子供って本当にカレーが好きですね^^
最近さらにカレーのリクエストが増えてきたような気がします。
欧風カレーもなかなかよかったので、しばらくこの方法でカレーを作ってみようと思います♪
動物がみんな「わんわん!」可愛いですね~^^
我が家は最近になってようやくカレールウを買うようになりました。
辛いものはどうしても子供は無理ですよね。。。子供向けにレトルトを使うというのも便利ですね^^
福神漬けも作って頂いてたんですね!ありがとうございます♪

・食卓。
実際のテーブルはそんなに素敵でもないんですよ~(笑)
ブログの写真は時間のある時だけで。
まだまだ子供たちも小さいし。。。あまり写真にとれない状態です(笑)

・作って頂いてありがとうございました!
チキンクリームライス:早速ありがとうございます^^
              我が家も普段和食が多いので、たまに洋食だと気分も変わりますね^^

・三日坊主。
私も結構そうですよ(笑)。
熱しやすく冷めやすいというか。。。いろんなことに手を出して、なかなか続かないパターンが多いです。
でも。変なところにこだわるところもあって(笑)。毎日更新する!!と決めて、どんなことでもいいので必ず記事を書くように決めています。
ヘタに数日開けるとダメみたいです。
お子さんが小さいと毎日忙しいですよね。私も手一杯でした。
そんな中、またブログをのぞいて頂いてありがとうございます!たまに息抜きも必要ですね^^

・「こまったさん」と「わかったさん」。
そんな違いがあったんですね~~!!今頃びっくりでした^^
なんだか懐かしいです。
今の小学校にも、昔読んでいた懐かしい本があると嬉しいですね~。

コメント(4件)

■まあ

ピカタを和風にするなんて思いつかないですねー。レシピ楽しみです!今日らっきょうのオーロラソース風をアボカドに絡めていただきました!まぜるだけなのにすんごく美味しかったです!らっきょう好きにはたまりませんでしたo(^▽^)o母からもおいしいっていってもらいましたー!

2013/04/24 00:28:37

■はるりん

我が家の末娘も1年生になり…今日は久々のコメントです(*^^*)
子供たちの給食ワカメご飯出ますよ!すごく美味しいから家でも作ってと言われますが、作り方がよく分かりません(ToT)
良かったら作り方教えて下さい!お願いします!

2013/04/23 17:42:39

■のんたろう

久しぶりにゆっくりブログを見ています。
さわらの和風ピカタ、おいしそうですね。
明日が楽しみです♪

2013/04/23 09:05:33

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます。
今朝もステキな献立ですね♪緑色が爽やかで、5月を感じる彩りですね☆サワラの和風ピカタのレシピが楽しみです(^^)ワカメごはん、給食でありましたね!ワカメごはんの日は嬉しかったなぁ‥懐かしいです(*^_^*)給食っていろいろ思い出がありますね☆
昨日は鶏肉をソテ-して、にんじんドレッシング。でいただきました。にんじんドレッシング、とっても美味しいです♪おとついはにんじんドレッシングとヨーグルトを合わせたソースで白身魚のフライをいただきました。これもとっても美味しかったです♪にんじんドレッシングで、お肉やお野菜をモリモリいただきたいです(^皿^)

2013/04/23 08:02:01

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別