"普通"のマカロニサラダ。

2013/04/29

保育園の給食で、何が好きだった??

makaronisalad.jpg

4月から小学生になった娘に 「保育園の思い出の味」 を聞いてみました。
そのうちのひとつが「マカロニサラダ。」

どんな感じのか聞いてみたら「きゅうりと~はむと~。。。ふつうの!」

そんな「普通」を目指して作ってみたけれど、なんだか難しい。
味がなじまなかったり、パサパサしたり。

よくよく考えるとマカロニもパスタのひとつ。
パスタを作るように、マカロニにしっかり味をつけて、ソースも多め。

そしたら、かなり「普通」に近づいたかな??


****************************************

・ラッピング。
本当に。何気なく素敵に見えるようにと思うのですが、なかなか難しいですね~。
でも。やっているとだんだんと楽しくなってきます。
かなり自己満足なんですけど(笑)、楽しむのが一番かもしれませんね^^
私はホントにカードを切るだけですが、マスキングテープやシールなどで可愛く飾ってもよさそうですね!子供たちの方が好きそうな作業なので、一緒に作ってもいいかもしれませんね^^
よかったら作ってみてくださいね!

・プリンジャム。
これ。もう無くなってしまいました。。。私はあんまり食べれなかったような~~。
「ショコラ」があるのでプレーンもあるのでしょうか???
また食べたいです~~。

・作って頂いてありがとうございました!
ワカメご飯:早速ありがとうございます!
       沢山食べてくれて嬉しいです^^やっぱり人気ですよね!
豆苗ともやしのナムルサラダ:好評でよかったです♪
         もやしと一緒だと食べやすいし旨味も増しますね~。
         「作りかた教えて」は、嬉しい言葉です^^ありがとうございます!
         実家でのんびりの朝。いいですね~^^実家に行くと私もいつもそうです(笑)

・1年生。
我が家もそろそろ慣れてきたみたいです^^
友人に、「ゴールデンウィークくらいになればすっかり慣れてるよ~。」と言われましたが、本当にそのとおりですね!
こちらも5月に運動会があるんです^^小学校の行事も初めてなので楽しみです~。

コメント(8件)

■める

こんばんは☆
うちには、ふつうのプリンジャムがありますよ~(^_^)b
ちゃんとビンの底がカラメルで(^・^)
私は逆にブログを見ていてショコラもあるんだ~と思ってました!
見た目もプリンで可愛いプレーンも是非ともお試しください(^_^)b

2013/04/30 01:31:06

■ははっち

こんばんは。
私も時々マカロニサラダを作りますが、最近はマヨネーズにヨーグルトを混ぜてます。
作り方も色々ですよね。
柳川さんのレシピも楽しみにしてます♪
ニンジンのフリッター作りました。
祖父母から子どもまで、家族みんな絶賛でした!
カボチャやニンジンなどの甘い野菜が苦手な夫も、カレー粉&衣のサクサク感がいいね!と。
家族みんなが喜ぶメニューって、なかなか難しいけど、本当に簡単で美味しくて、作った私も嬉しい夕食でした!


2013/04/29 22:47:37

■もっちママ

こんばんわ(^O^)久しぶりに投稿させていただきます!(柳川さんのブログは毎日かかさず、読んでますよ~(^-^)/)
マカロニサラダ。時間がたつと乾いてしまって。。美味しくなくなっちゃうんですよね~。レシピ楽しみにしてます♪
ウチの小学校運動会も5月にあります!家族みんなで食べる行楽弁当、何かいいアイデアおかずがありましたら、ぜひ教えてください。\(^-^)/ちなみに・・あまーい卵焼きと唐揚げは絶対に入れてます~。後は毎年、悩んでいる気がします。(^_^;)

2013/04/29 20:02:09

■かんの

先日、人参の袋詰め放題のバーゲンで頑張って良かったです。。。T_T
そして、人参のグラッセを作りました^ ^
ツヤツヤ。あまくて美味しいです。大好きになりました!!

ラッピング〜タグのお話し。ありがとうございます。
ほんまに、ちょっとしたアクセントになって、、ステキになりますね。新たに買い足すのではなく、家にあるもので作っているかんじがいいですね^ ^
スタンプ、シール、ペン、など、文具はけっこう持っている方なので、いつでも、作れそうです^ ^


マカロニサラダ。
そういえば、私は、マカロニサラダを作った事がないですΣ(・□・;) マカロニサラダって、どんなオカズに合うか、よくわからなかったかもしれません。

でも、先日教えていただいた、サワラのピカタの付け合わせに、あいそうですね^ ^


2013/04/29 18:07:35

■あき

こんにちは^^

うちの・・・というか母のマカロニサラダはきゅうりをしっかり塩もみして味をつけるでした。
そして茹で卵。
黄身をすって、白身はきざんで・・・。

柳川さんレシピ、アップしていただけたらうれしいです^^

2013/04/29 16:50:53

■ユミママ

こんにちは。お返事をありがとうございます。
マカロニサラダ、美味しそうです♪お給食のマカロニサラダも、家のマカロニサラダも大好きでした!フツウってどんなだろう(^^)柳川さんのレシピが気になります☆
今日、実家から家に帰ってきました。昨日の夜は、実家で鶏の照り焼き。と春雨サラダ。を作りました。どちらも味付けが丁度よくて美味しいと、家族の皆に大好評でした♪これからも家で柳川さんのレシピでたくさんお料理を作って、実家でも披露したいなって思いました(^^)

2013/04/29 13:27:34

■yakitatetamago

本当に「普通」が難しいですね。先日私もマカロニサラダを作りました。普通のですが、味がうまくからまなくて。
案の定、売れませんでした(T_T) 柳川さんのマカロニサラダのレシピ教えていただけたら嬉しいです。

2013/04/29 11:46:06

■wakamama

おはようございます^^。
マカロニサラダ、すっごくおいしそうです!そう、普通って、難しいですよね・・・(笑)。
早速いちごの酵母仕込んでみました!ちなみに、保存する瓶は、煮沸消毒等しますか?私はしないでやってしまいました。まだ今日が二日目なのですが、蓋を開けるといい匂いがします^^。
昨日は娘と背中に3番目で、ランチに行きました。娘がおととい突然吐いて熱出して、夫と2番目は夫の実家に。
2番目がいないせいか、ゆっくり時間が流れて怒らない自分がいて(笑)。向き合う時間、大切だなと日々を反省しました。今の柳川さんも、きっと子供と向き合って、ゆったりした時間を過ごしているのかなと思いました。かけがえのない大切な時間ですね^^。

2013/04/29 05:48:36

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別