ぽっぽ焼き。

2013/05/06

「ぽっぽ焼き。」 ご存じですか?

poppoyakitukuri.jpg

スティック状の黒糖味の蒸しパンといった感じ。とっても素朴なおやつ。

ただ、全然お店に並んでいない、お祭りの屋台限定の味なんです。
地元の人しか知らないかもしれないですね~。


昨日は こどもの日のちょっとした市のイベントで。
「ぽっぽ焼き作り体験」に参加してきました。

あの「ぽっぽ焼き」が作れるので、こどもたちは大喜び。

残念ながら、完成品の写真はないんです~~。
また おうちで作ってみます!


****************************************

・こどもの日。
こいのぼりのお寿司を作ろうかなぁ~なんて思っていながら、結局お菓子の詰め合わせでごまかしてしまいました~。こどもの日って連休のせいか、こんな感じで過ぎてしまいます。。。
柏餅やちまきもありますよね^^
連休は遠出はしてないんですが、ずっと出かけていて。
いっぱい遊んで早寝早起きの健康的(?)な生活です!
でも。今日はおうちでゴロゴロの予定です^^たまにはこんな日も欲しいですよね♪

・作って頂いてありがとうございます!
マカロニサラダ:早速ありがとうございます!好評でよかったです^^
          確かに男の人って定番好きですね~。我が家もそうな気がします♪
おいもご飯:炊飯器でも^^ほくほくで美味しいですよね♪
にんじんのポタージュ:早速玉ねぎ入りでも!ありがとうございます^^
               野菜の甘さって本当にほっこりしますね。
               我が家も衣替えしないとでした~~!
~レシピ本より~
チョレギサラダ:あっという間に作れますよね!
          レパートリーのひとつになってくれたら嬉しいです~♪
自家製テンメンジャン:厚揚げにもいいですね^^
               娘さんの「おいしい」も、とっても嬉しいです~♪
               お気に入りのパン屋さんや、フォカッチャ。
               なかなか行けないのですが、いつか記事に出来たらご紹介してみますね^^
               記事に出来るといいんですけど。。。
               イチゴ酵母もまたぜひ!成功するといいですね^^

・筍。
私の住んでいるあたりも、ゴールデンウィークが筍の旬です!
そろそろ実家から届くんじゃないかと期待しています(笑)
よかったら筍料理も作ってみてくださいね^^

コメント(5件)

■けいゆうママ

こんにちは☆
ぽっぽやき、懐かしいです~
ただ今県外に住んでいる私は、実家に里帰りした時(初詣で神社に行った時は、長蛇の列でも)必ず並んで買っています!
あの黒糖のおいしそうなにおいがたまりませんね!ぜひ作り方、教えてくださ~い(*^_^*)
新潟の情報、毎日楽しみにしています!
今日は新潟は雨☂かな?
こちら三重県は快晴☀です\(^o^)/

2013/05/07 09:33:03

■ははっち

こんばんは。
ブログに出ていた『筍の卵とじ』がどうしても気になっていたので、自分流ですが、『こんな感じなのかなぁ』とだしで味をつけて卵とじにしてみました。
初めての食べ方で美味しかったのですが、やっぱり柳川さんのレシピを教えていただきたいので、機会があったらレシピアップよろしくお願いします^^
ぽっぽ焼き、初めて聞きました。美味しそうですね!
こちらものレシピも楽しみにしてます♪

2013/05/06 23:13:51

■はるりん

こんばんは。柳川さんレシピアップしてくれてしばらく経ってしまいましたがやっと念願のワカメごはん作りました。とっても簡単なのにびっくりするほど美味しくて、いつもなら4人家族で余る2合のご飯がほぼ完食(^o^)おかずはあじの南蛮漬け…これも柳川さんレシピで美味しくできました!
下の子が小学校に入りなんだか寂しかったのでこのGWは子供とふれあい楽しかったなぁ(*^^*)

2013/05/06 21:00:30

■ユミママ

こんにちは。お返事をありがとうございます。
ぽっぽ焼き、見たことがないです。新潟県のご当地グルメなのでしょうか。食べてみたいです☆
今日も子どもさん達の仲良くお料理されてる様子、いいですね~(^^)
今朝は寝坊をしてしまいました。明日から仕事なので、朝起きて急いでストック作りと、朝ご飯に卵サンド。を作りました。四連休ってアっという間です(;_;)
今朝のストックには、キュウリの醬油漬け。と、切り干し大根のハリハリ漬け風。と、お豆と青菜のしらす炒めを作りました。キュウリの醬油漬けを初めて作ったのですが、まるでキューちゃん(柳川さんご存じでしょうか・・・)のようで、とっても美味しかったです(漬かってないのに、味見しました(笑))!私はキューちゃんが大好きで(^^)、キューちゃんが手作りできるなんて感動しました☆最近スーパーでキュウリがたくさん売り出されているので、これからもたくさん作りたいです!

2013/05/06 13:53:47

■まあ

ランチにチキン南蛮をらっきょうのタルタルソースでいただきました!ぱりっとこりっとしていて食べ応えもあって大満足です!おいしかったーo(^▽^)oあっとゆう間にGWおわってしまいますねー(*_*)やだよー(*_*)

2013/05/06 13:07:54

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別