こどもの日。

2013/05/05

今日は 端午の節句。「こどもの日」ですね^^

pizza.jpg

4連休といえども、我が家はいつもと変わらない週末。


大きなこいのぼりも兜もない我が家ですが。。。子供たちと精一杯(?)遊びます!


****************************************

・ゼリー。
気軽に食べれて作れる、子供が大好きなおやつですね^^
我が家の子供たちは、プリンも市販のぷるぷるのが好きで。。。いわゆるカスタードプリンやムースよりは、ぷるぷるのゼリーが好きみたいですね~。
私は初めてのアガーで。ゼラチンよりもみずみずしくて、透明感があるような気がます。
この「ぷるぷる感」がかなりお気に入りなので、これから使うことが多くなりそうです。
私も初めてだったので個包装の小さいのを買いました。あっという間になくなりそうです^^
夏はゼリーのレシピもアップするかもしれません~♪

・ハーブ。
バジルにローズマリー。ハーブもお料理に使うと楽しいですね^^
本当はお庭に育てたいところですが。。。
バジルでリースも作れるんですね^^素敵です!

・マカロニサラダ。
下味ってやっぱり大切ですね^^どんなお料理もそうかもしれません。
具をいろいろアレンジしても楽しいですね!ササミのオイル漬けもいいと思います^^
よかったら作ってみてくださいね!

・苦手。
苦手克服!すごいです^^
少しでもお手伝いできたなら、私も嬉しいです!
「苦手」と一言で言っても、味だったり、香りだったり、食感だったり。
ふとしたことで食べれるようになることもありますよね^^
子供たちを通じて、学びました!

・作って頂いてありがとうございます!
にんじんの優しいポタージュ:野菜をコトコト煮ると甘くなりますね^^
                   玉ねぎは隠し味な感じです。
                   よかったらまた作ってみてくださいね!
ポップオーバー:ありがとうございます!
           外はカリッと、中はもっちりとした焼きあがりになりますよ。
           そこがシュー生地との違いだと思います^^
           オムレツも美味しそうですね♪チーズ大好きです~。
           よかったら、また作ってみてくださいね。

・新潟。
新潟にいらっしゃるんですね!なんだか嬉しいです^^
昨日も天気はよかったですが、まだまだ風は冷たかったですね~~。
こちらはチューリップが見ごろで、昨日も見てきましたよ。
今日もいいお天気になるといいですね!

・GW。
我が家も。実家にいったり、近所にお出かけしたり。
いつもと変わらない週末を過ごしています。
でも。朝早くから遊んでいるので、子供たちも夜はぐっすり寝てますね^^
今日もいいお天気になりそうですね♪

コメント(6件)

■あっこ

こどもの日の今日、私は自宅でのんびりゴロゴロ(笑)。贅沢な休日を過ごしました。義実家からまたレタスをたくさん貰ったので、今日はチョレギサラダ♪作るのは二回目ですが、材料がシンプルなのでレシピ見ずに作れました☆自分のレパートリーとして定着した気分で嬉しいです♪それから、おいもご飯も。炊飯器で上手に炊けました!

2013/05/05 23:40:19

■ははっち

こんばんは。
鰆のお返事ありがとうございました。
田舎のスーパーだから、ないのかも知れませんね^^;

タケノコをいただいたので、今年は柳川さんのレシピで味わいたいと思います!

2013/05/05 22:11:18

■wakamama

イチゴ酵母、全く泡立たないので新しいイチゴでやり直してみます・・・。腐敗臭はないんですけど、イチゴよく洗わなかったかも(笑)。教えてくださりありがとうございました!頑張ります^^。
自家製甜麺醤を厚揚げに塗ってチーズをかけて焼いたら、厚揚げをあまり食べない娘が「おいしい!」と言っておかわりして食べてくれました~^^。うれしかったです^^。
柳川さんがブログで書いていた、おいしいパン屋さんや、(天然酵母の食パンだったかな?)や、近くのおいしいイタリアンのお店(フォッカッチャ)、気になります!柳川さんがおいしいというなら絶対おいしいはず~~!いつか麹のお店のように記事にしてくださったらうれしいです^^。

2013/05/05 10:00:47

■ユミママ

おはようございます。お返事をありがとうございます。
子どもさん達の仲良くピザ作りされてる様子、いいですね~心温まります(^^)
今朝はにんじんの優しいポタージュをきちんと玉ねぎ入りで作りました。「優しい」です~(^^)
柳川さんのブログとにんじんさんから優しさをもらったので、今日はタンスの中の衣替え、片付け及び掃除を頑張ります(^^)v

2013/05/05 08:23:14

■まあ

こどもの日っておいしいものたくさん食べれる日って小さい頃思ってました(笑)昔は、ちまきだけあの独特な香りなだめだったんですけど今はあの香り大好き(^ω^)久しぶりに買おうかな(^ω^)いいお天気だし、わたしもあそびたいーー!(笑)

2013/05/05 08:17:03

■かんの

おはようございます^^

うちも。♪子供といっぱい遊んでいるせいか、親子そろって寝付きがいいです^^

マカロニサラダを作りました。
美味しかったです^^  特に主人が大喜び。そして、大絶賛!!  
男の人って。。。メロンパンに引き続き、定番お料理が好きな方。多いような気がしました^^

2013/05/05 07:42:29

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別