みにとまと。

2013/05/24

きっかけはアサガオの種。

tagukaki.jpg

娘が小学校でもらってきたので、この種を鉢に植えてみました。

それと一緒に。
プランターで育てやすそうな野菜やハーブも少し。

どれがどれだか分からなくならないように、しっかり札をつけることにしたんですが、
ミニトマトを書く時は、なぜか文字の大きさも「ミニ」(笑)。

「ミニ」だけど、大きく育つといいね^^

 

****************************************

・マイタケ。
我が家もそんなリアクションでしたね~^^
スーパーで売っているのはカットされたのばかりなので、私も初めてでした。
松ぼっくりにも似てますね!私はアフロヘアーの頭をまず想像してしまいました(笑)
我が家も。娘がきのこが好きで。今はマイタケが一番好きみたいです^^
マイタケで醤油きのこ。ありがとうございます!私もこの大きなマイタケで一番最初に作りました^^
ベーコンとの炒め物。シンプルだけどこういうのが一番美味しいですよね♪
これからいろいろ試してみたいです!

・はちみつ。
我が家は常備です!
ちょっとしたのどの痛みにはいいみたいですよね^^
今年の冬は、我が家も「金柑のはちみつ生姜漬け」をよく作っていました。ありがとうございます♪
娘からまたリクエストされたんですが、さすがに金柑がなくて。代わりにはちみつレモンを作ってみたりしています。

・キャベツメンチカツ。
これも。子供用に、小さめのコロコロのまん丸メンチカツにしました。
形はお好みでいいですよ^^よかったら作ってみてくださいね!

・作って頂いてありがとうございます!
カブおろしとツナの和風パスタ:早速!ありがとうございます^^
                    さっぱり食べれて、私もお気に入りです!
                    ツナ以外にもいろいろ合わせられそうですね♪
                    ササミのオイル漬けでもいいかなぁと思ってました。
人参たらこふりかけ:2回目も!ありがとうございます^^
             「お気に入り」。嬉しいです♪また作ってみてくださいね!
~レシピ本より~
カツオのたたきサラダ:カツオもそろそろですね^^薬味を効かせるのが好きで。
               たまには洋風に食べるのもいいですよね!

コメント(6件)

■LUNA

みにとまと。
ぱせり。
う~ん、かわゆい♪
すくすくと成長して収穫出来ることを祈ってます。(^^)v

2013/05/24 22:38:33

■あき

こんばんは^^

マイタケすごいことになってますねー。
きのこ系の苦手をシイタケ以外克服しましたが
このたっぷりこんもりマイタケちゃんはすごすぎる。。。

先日ツナとクリームチーズのディップ作りました!
いつもと同じパンがなんだかちょっと手間かけた分贅沢気分になりましたw

柳川さんのブログ見てわたしもパン手作りしたいなぁと思い始めてます。

お料理あまり得意ではないのですが、それでもやる気があればできますかねぇ。。。

2013/05/24 19:43:24

■ソーダ

おひさしぶりてす。
いちごシロップ作りました。すごく美味しくてビックリ‼
いちごの季節が終わるまでにもう一度作りたいです(^_^)
このシロップは他のフルーツでも作れますか?
教えてください~。
すっかりわが家の定番となったレシピは蒸し鶏、ピタカ、ハンバーグ、バターチキンカレー…など。子どもも大人もお気に入りです。

2013/05/24 14:38:31

■ユミママ

おはようございます!
ミニトマトができるの、楽しみですね♪札がかわいらしいです☆
今日は娘(2歳)の保育園の遠足です。ハート型にくり抜いたにんじんでグラッセを作りました(^^)今日は暑くなりそうですね!

2013/05/24 09:26:38

■yakitatetamago

おはようございます。
子供が、1年生は朝顔、2年生は好きな野菜(うちはオクラでした)を育てました。夏休みは観察の宿題が出ました。
ミニトマトも育てて、結構実がなり、子供も喜んで収穫して食べてました。自分で育てると美味しいのかな?
娘さんの字、上手ですね。ミニトマトの文字まで小さくなってしまうところ、とっても可愛いですね。

2013/05/24 09:23:41

■かんの

おはようございます^ ^

札の字の大きさ。
パセリと、みにとまと。だいぶ差がありますね(笑)可愛らしいです(≧∇≦)


我が家も、保育園の園庭解放クラスに参加させてもらって、
インゲンと茄子の苗を植えました。

お互い、スクスク育つといいですね^ ^

キャベツメンチカツは、やはりまん丸なんですね^ ^
私もまん丸が大好きなので、このかたちで作りたいと思いました^ ^

2013/05/24 06:15:19

  • 女王誕生物語
  • 「まいにち食べたいおうちごはん。」
  • オフィシャルサイト

最新記事

カテゴリー

月別